かもめ課長のブログ

高知発着上五島2日目:上五島到着

国内クルーズ(1泊~2泊)

2015.06.13

01_D3_7630raw

こんにちは、かもめ課長です。

明日よりも今日の方が天気が良さそうなので朝日に起きました。夏が近くなっているのか日の出は5時5分、なかなか早いですがやっぱり早起きは気持ちよいものです。快晴の日の出ではありませんでしたが、ゆっくりと空が焼けてくるのは一日の始まりを感じます。

02_D3_7432

一休みをして(人によっては二度寝とも言いますが・・・)朝食を食べにダイニングへ、普段から色とりどりのビュッフェがあるのですが毎日和朝食も用意されています。気分に合わせて選べる朝ご飯、かもめは今日は和食にしました。

03_D3_7711

食後まもなく五島列島が見えて来ました。かもめはだいたい入港前にはデッキにでてわたわたしているのですが、本日は特にそわそわあたりを見回しています。上五島といえばカクレキリシタンの方々の教会郡が有名です。この上五島だけでも29の教会が島の至る所に点在しています。

04_D3_7732

それでもしかしたら船の上からでも教会が見えるかも!と思ったのです。比較的内陸より海側に面した地形に教会が多いのも輪を掛けて期待してしまいます。にっぽん丸が着岸するのは上五島北西部の青方港。

05_D3_7715

特に「大曽教会」は港のすぐ手前ですし、奥まったところには「猪ノ浦教会」や「跡次教会」など(地図の上では)近くを通りそうな雰囲気です。あるいは航行上どうしても通る一番北側の新魚目地区などは細長い半島に8カ所も教会がつらなっています。

06_D3_8548

「あっ!教会!」そのつぶやきを聞いたら一斉に皆さん目を見開いて探します。入港直前には思った通り左手に大曽教会、右手に跡次教会とあっちを向いたりこっちを向いたり見所満載で大忙しです。それでも上五島の魅力は始まったばかり、これからゆっくり沢山の教会を楽しみに上陸ですっ!