かもめ課長のブログ

飛んで沖縄2日目:本日は、みなみだいとう丸!

海外クルーズ(10泊~)

2015.04.11

こんにちは、かもめ課長です。

南大東島は断崖絶壁に囲まれた島、その東西南北には玄関口となる漁港があるものの通船が上陸できそうな港は北側の一カ所のみ。加えて本日は海のうねりが強く南大東島への入港を断念しました・・・。

01_D3_9712a

が、南大東島の方々と相談し、海に慣れた現地の方々ならこのうねりのある海でもボートをクレーンでたくみに操ってにっぽん丸まで来られるかもしれない!動き出したのは港にあるクレーン、ぐいっと動くと小舟を吊り上げながら着水させる荒技に!これだけでも十分なエンターテイメントです!この12時の英断を持って、「南大東島入港」の予定から、「南大東島の皆様、にっぽん丸訪船」へとスケジュール変更です!

02_minamidaitou01

まずは7階リドテラスにて南大東島の村長さんとにっぽん丸の菅キャプテン、川野GM、牛山CCがご挨拶。船内では現地の方々が一斉に準備を始め、2階で物産展、6階と7階では現地芸能を連動させて船内は早くも沖縄ムード一色に。

03_minamidaitou02

かもめも南大東の皆様のおもてなしを満喫すべく船内を色々とまわってみました。まずは2階の物産展へ。アナウンスがあったばかりか、凄い人だかり。いつもはレセプションの穏やかな雰囲気から一転、熱気沢山の沖縄地元商店です!

04_minamidaitou02

次は7階にあがるとコンサートが開かれていました。三線の音楽を聴いていると島の心地よさが伝わってきて急いでいたことを忘れてしまいそう。6階では綺麗な飾りものをして、これまた綺麗な歌声を披露してくれていました。南大東島には高校がないため、中学校を卒業すると必ず違う島に移ります。そんな旅立ち別れを歌った「あばよーい」など優しい声の中にもどこか哀愁のあるしらべでした。

【写真左上から時計回り:内里美香・ボロジノ娘・浜ちゃん・大東人(だいとんちゅ)】

05_D3_9840

皆さんが来て楽しい時間をくれたお陰で、今日だけはにっぽん丸ならぬ、みなみだいとう丸になった気分!少しでもにっぽん丸を楽しんでもらえるようにデッキチェアをご用意してしばしのクルーズを楽しんでもらいました!?客船から眺めた自分たちの島はどう見えたでしょう!?いつもより少し小さく見えたかな?

06_minamidaitou02

にっぽん丸に南大東島の魅力を伝えてくれた皆さん、本当にありがとうございます!次回来たときにはきっと入港できると嬉しいなぁとにっぽん丸一同思っています。だから今回は約束通りにお伺い出来なかったけど、忘れないでくださいね!それでは次の寄港地にむけて、いってきます!