かもめ課長のブログ

星を見に船に乗る!

その他クルーズ関連

2014.07.04

_D3_8611raw

こんにちは、かもめ課長です。

もう少しで七夕。なんとなく夜空を見上げた時には、よく聞いてたおとぎ話を思い出しますね!彦星と織姫が・・・というあの有名なお話。地域によって違うみたいですが、もともとは「七夕の前日にあたる6日、7枚の葉っぱに歌を書いて、7日に海へ流す」というのが風習だったみたいです。かもめも久しぶりに願いごとでも書いてみようかな〜。

_D3_8644raw

にっぽん丸ではよくイベントで「星座教室」が開かれます。航海士の方が実際の星空を見ながらレクチャー。その時だけはデッキの余分な明かりは消します、すると周りに街灯などまったく無い海の上。これほど天体観測に適した所は世界広しと言えどなかなかありません。そういえば、昔の航海士は天体の分度器みたいなもので船舶の位置を確かめて航海していたから、その名残でにっぽん丸でも航海士が「星座教室」をしているのかもしれません?

_D3_8653raw

調べていたら海外でも呼び名こそ違うものの、七夕の文化があるそうです。韓国では男女が出会ったうれし涙の雨が降る日、中国では恋人同士の祝い日(バレンタインデーのようなもの)、台湾でも男女がプレゼント交換をする日とされているそうです。天体のロマンは世界共通なのですね!かもめも船上で撮った写真を見ながら改めて星座探し・・・でも夏の大三角形すら見つけられず・・・天の川が綺麗に見えてるのは分かるのですが・・・「かもめ座」とか無いのかな−、と勝手に作ってしまいそうな勢いです!