かもめ課長のブログ

船で行くではなく、船に行く。

日記

2014.06.29

2014-06-28 10.02.54

こんにちは、かもめ課長です。

「ようこそ、にっぽん丸へ」。プロジェクターに映された写真は、おなじみにっぽん丸です。普段から色々なところで説明会は行っているのですが、今日はかもめも同伴で、栃木県立文化センターに来ています。説明をしてくれるのも、これまたおなじみクルーズコンシェルジュの内山さん。クルーズに乗ってみようか、船上ってどんなだろうといったハテナを、具体的に見て知ることの出来る機会です。

Nmaru_expranation

日本の大型客船は三隻、外国籍の大型客船プリンセスクルーズなども本格的に日本を就航しました・・・まずは「客船全体の魅力」を語ります。客船は荷物から開放される、それはストレスから開放されること。日々のダイニングやイベントなどで時間や空間を共有していただく旅、そこから自然に生まれてくる洋上のコミュニティ。また船の上から見える綺麗な大自然の景色や動物との出会い・・・。動画映像や写真などを交えて、ベテランのコンシェルジュがご説明しています。

SMALL & LUXUARY。にっぽん丸のコンセプトが伝わったところで笑い話も織り交ぜます。「船酔いしたみたい」というお客様、ところが「まだ岸壁に留まったままです・・・」ご相談窓口でもあるコンシェルジュならではの体験、あまり神経質にならなくても大丈夫、その後は励ましもあってかお楽しみいただけたようです。

2014-06-28 16.19.17

午後の説明会は群馬県で行われました。立派なホールでそれぞれのクルーズの細かい説明などもしています。よく言われますが、「船上が目的地」という考え方はとても好きです。洋上のアミューズメントパークにふさわしい言葉。例えば東京から大阪に行きたいと思えば、飛行機だと1時間、新幹線だと2時間、でも船だと24時間かかります。改めて考えると、なんというスローライフ。それでも退屈させないのが客船なのです。

「船で行くではなく、船に行く」。皆様もぜひ船に来てくださいね。分からないという方は、ぜひ説明会にも来て下さいませ。

キーワード