かもめ課長のブログ

かもめのかもめ

その他クルーズ関連

2014.06.10

_D3_1006_web

★タヒチで見かけたかもめ

こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸で訪れる色々な所は、当然ですが全部海辺の港町です。(内陸の町には海が無いので行けません〜)そうすると殆どの港町には「かもめ」がいます。かもめと言っても課長の方では無くて海鳥の方です。(かもめ課長も一応海鳥のかもめですが・・・)

_D3_1312_web

★カリフォルニアで見かけたかもめ

立ち寄る場所ごとにかもめを見かけますが、一見同じように見えても割と違いがあります。南太平洋のかもめは仲良しで穏やかだったり、カリフォルニアのかもめは油物を良く食べるのか太っていて鋭かったり、ニューカレドニアのかもめはとても綺麗な羽と目をしていました。

_MG_1755_web

★ニューカレドニアで見かけたかもめ

かもめって、結構愛されているなぁと感じます。「かもめ食堂」とか映画になったり、長崎と博多を結ぶJRの特急の名前が「かもめ」だったり、東京でもお台場には「ゆりかもめ」が走っていたり、三陸のお菓子では「かもめの玉子」も有名です。(でもゆりかもめはかもめじゃないのかもしれない・・・)みんなかもめが好きなのかもしれません!

_MG_6935_web

★横浜で見かけたかもめ

沢山見かけたかもめの中でも、最もかもめが気に入っているかもめは、横浜のかもめです。山下公園にいつも泊まっている氷川丸と岸壁をつなぐ鎖に、これでもか!というほどかもめがぎっしり。海に浮かんだかもめも沢山いたり、お互いに話をしているような仕草も〜。何よりそんな仲良しのかもめ達の後ろに、かもめ課長の乗るにっぽん丸がいるのがポイントです!

皆様も今度どこか港町に行ったら、じっくりかもめ観察をしてみてはいかがでしょう〜!かもめ課長でした。