厳島神社に航海安全をお祈り!
2014.04.14
こんにちは、かもめ課長です。
かもめは広島港向かい側にある江田島に泊まってにっぽん丸を待っていました。泊まろうと思っていた宿に電話をしてみると、土日しかやっていませんとあっさり言われてしまい困っていたところ、同伴のひよこ(久しぶりの登場です!)が良い宿を見つけてくれました。夜には(小さな)和食セットをいただき、(これまた小さな)温泉に入って朝を迎えました。江田島沖を航海する時には、にっぽん丸が朝日を浴びて輝いていました〜。
沖合で朝の確認を終えて広島港に戻るとにっぽん丸も無事に着岸していました。この日、市内はちょうど桜が見頃だったので、さっそく港の近くにある黄金山に登ってみました。山頂は桜が咲き乱れていて、展望台からはにっぽん丸の姿も発見!手前の広島高速道路(橋)も綺麗に見えていました。にっぽん丸の後ろの宇品島は猫の島として密かな人気スポットだとか・・・にっぽん丸から歩いていける距離にあるのでお散歩してみた方もいたのではないでしょうか。
やっぱり広島といえば二つの世界遺産があること!特に宮島の厳島神社は多くの方が足を運んだみたいです。島にはお土産屋さんや焼きガキ、もみじ饅頭やさんが立ち並ぶ活気のある商店街や沢山の鹿さん、そして海面に鎮座する鳥居など見所は一日あっても足りないくらいに数多くあります。まるで島全体が観光地でした。
かもめも厳島神社に今回初めて行くことに・・・朝の併走からの帰り道だったので、そのままボートで船乗りさんが厳島の前をスィーとしてくれました。鳥居の美しい佇まいはもちろんですが、それ以上にこの鳥居の意味に感動してしまいました。
「厳島神社は航海安全の守り神なんだよ〜、本来は船で鳥居をくぐって本殿に向かうのが正しい参拝なんだよ〜」と優しい広島弁で船乗りさんが教えてくれました。なんとも、造営した平清盛も粋なことを考えるものです。だから鳥居が海の中にあったのですね〜。にっぽん丸の航海安全をじっくりお願いするかもめでした。