かもめ課長のブログ

春の日南・瀬戸内クルーズ1日目〜2日目

国内クルーズ(1泊~2泊)

2014.03.21

_1DX2089

こんにちは、かもめ課長です。

“春の日南・瀬戸内クルーズ”に乗船してきました!神戸から出港した翌日に、日南市の油津港に寄港、またその翌日に神戸に戻る気軽な三日間クルーズです。かもめは出港してすぐにリドテラスへ、目当てはにっぽん丸バーガーです!出港は朝11時と少し早いランチにぴったりなのです。とは言え、にっぽん丸バーガーは売り切れることも無いのですが・・・久々乗船だったので楽しみにしていました。

nichinan

翌朝は油津の港に着岸しました。油津は宮崎県日南市にある小さな港、着いてまもなく舞踊と演奏でウェルカム、このローカルさがほんわか良い雰囲気です。港の前に出来た仮設テントの商店街は10軒くらい並んでいました!仮設らしからぬ活気の良さについつい財布の紐もゆるみます。

宮崎らしく焼酎、地酒、魚のだし、柑橘系や浸けた鶏肉、中にはいきたチョウザメも水槽ごと来ていました。鮫とつきますが、どうもチョウザメは鮫ではないらしいです。皆さんよくご存知のキャビアを産むことでチョウザメは有名ですが、実は鮫と名前に付くだけで鮫ではなかったなんて知りませんでした!しかも驚くなかれ、ここではそのままチョウザメを食用にしたり、宮崎県チョウザメカレーなるものもあるのだとか。さっぱりした味はヘルシーで女性にも人気だそう。日本ではあまり飼育されていないので今回見たチョウザメは貴重です。かもめも興味を引かれたのですが、この日は柑橘系を沢山買って帰ることにしました。

nichinan02

にっぽん丸は夕暮れ時に時間通り出航、岸壁では日南市の皆さんが大きな声で叫んでくれました。

お気をつけてー!

ありがとうございましたー!

またぜひ日南市、油津へおこしくださーい、

また美味しいもの食べに来てくださーい、みんなで待ってまーす!

地元の温かさに触れるといつも旅の良さを感じます。岸壁ではにっぽん丸から投げられた紙テープをたぐり集める方も。だんだんと離れていっていつの間にか切れて、見えなくなるまで手を振ってくれていました。こうしてにっぽん丸は元の寄港地、神戸港へと戻って参ります。