かもめ課長のブログ

かもめのオアシスクルーズ乗船日記 1日目

国内クルーズ(1泊~2泊)

2014.02.19

_D3_8224

こんにちは、かもめ課長です。

健康と美と癒しをテーマにした船旅”オアシスクルーズ”に乗船してきました。わずか3日間だったのであっという間でしたが、それでも沢山のイベントと色々な海の表情にとても充実した時間を過ごすことが出来ました!

初日、びっくりしたのは天候です。かもめは生まれて初めて「ホワイトバレンタイン」という言葉を聞きました。ホワイトクリスマスなら体験したことはあったのですが、まさかこのタイミングで東京にも積雪するとは思っても見ませんでした。乗船のために到着した横浜港は想像以上に真っ白でびっくり、お客様やスタッフは果たして船まで来られるだろうかー、と心配していたのですが気づけば出港の汽笛と共に多くの見知った顔(リピーターさんもとても多いクルーズだったのです)をお見かけすることが出来て安心しました。

trio_oasis

1日目に予定されていたビッグイベント“三賢人のスペシャルトークショー”も予定通りに開催。 ジャン=ポール・エヴァンさん(ショコラティエ)、山田チカラさん(レストラン山田チカラオーナーシェフ)、川島良彰さん(コーヒーハンター)が三人で並んでトークを披露してくれました!このショーを楽しみにしていた方も本当に多くいらっしゃったのではないでしょうか!

健康や美、癒しに関する興味深い話が沢山、「カカオのポリフェノールが健康に良いのは周知のことですが、実はそれにはどのように焙煎しているかが非常に重要」なんだとか。ふむふむ。「世界文化遺産になった和食、ポイントは塩を減らして旨味をつくる」ことが大事だそう、つまり昔の食生活を目指すような。ふむふむ。「コーヒーの酸味を嫌う人がいるけど、あれはもともと酸味があるのではなくて古いことがほとんどです」とはかもめも知らずにまたも納得。ふむふむ。1時間のスペシャルトークの間、頷いてばかりのかもめでしたがなんと勉強できました。

_D3_8440

勉強になった中でも「寝る前にショコラをひとつ」は血行促進と安眠に絶大だそうで早速実践しています。ジャン=ポール・エヴァンさんも毎日そうしているそうで、同じ事をしているだけでも何だか嬉しくなります(意外とミーハーなかもめです)。トークの間は、三人は既にお知り合い(ご友人?)とあって思い出話を交えて談笑するなどホッとする一息も。なんとも充実感のあるトークショー!あっという間に初日が終わり、早くも明後日には下船です。