かもめ課長のブログ

満足満足、初秋のサハリンクルーズ!

その他クルーズ関連

2013.09.10

_1DX0896raw

こんにちは、かもめ課長です。

初秋のサハリンクルーズを終えて無事に日本に帰ってきました!帰国はスケジュール通りに一昨日の9月8日でした。国内に戻るとドタバタドタバタとやることがあり少し遅くなってしまいました。にっぽん丸は無事に帰ってきて今もしっかりと航行しているのでご安心くださいね。それにしても船の時間というのはゆっくりです。もちろん携帯は圏外(洋上でも希望すると有料でwi-fiが繋がりますけど・・・)、規則正しい三度の御飯、あっという間とはいえ、生活のリズムからかとてもゆっくりとした気持ちになれます。

russia_kamome

それでそれでサハリンはどうだった?と友人から聞かれて正直な感想、想像したよりずっとずっと良かったです。ご存じの通り世界大戦の地上戦があったり、領土問題があったり、渡航前はプラスなイメージだけではなかったかもめです。でも言ってみるとそんな問題は全く感じることがありません。日本語の看板や案内は多くはないものの、サハリンの人達は親切で、笑顔の絶えない方々が迎えてくれたので言語の不安もありませんでした。コルサコフとユジノサハリンスクは現在、稚内と姉妹友好都市とのことでした。納得。写真はユジノではなくコルサコフ港の景色です。穏やかな中にも歴史的な日本建築が重厚に佇んでいます。

otaru_kamome

もちろんマトリョーシカも魅力的でした。ロシアはチョコレートも美味しいらしく?とてもお勧めとのことで木の実のジャムと一緒に買ってきました。最終日は朝日に降った雨雲を抜けると快晴の小樽港が鏡のような湾に綺麗に映っていました。三日間ながら「帰ってきたんだ〜、ただいま!」と感じるのは近くてもやっぱり海外だったからでしょうか。小樽の街は最後の夏を楽しむ多くの観光客がいました。やっぱり北海道も良いなぁ!少し観光をして、ジンギスカンを食べて、飛んで帰ったかもめでした。