かもめ課長のブログ

当たりでしょうか。いいえ気のせい。

日記

2011.09.22

かもめ課長です。
今回の台風も各地に大きな被害をもたらしました。まずは被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

今日の東京は台風一過、晴れて、空気も入れ替わってすっきりした感じがします。…と書いているうちに空がどんよりしてきました。おかしな天気です。あらら、雨まで降ってきた。

今年は台風の当たり年のようで、にっぽん丸も各社同様に台風の影響をずいぶん受けています。当たらない年はホントに当たらないですし、台風が発生してもちょうどうまくすり抜けられたりして、不思議なことに年によってずいぶん波があります。当社の場合、運航スケジュールの変更やそれに伴うお客さま対応、寄港地の皆さまへの連絡、港湾手配の変更などなどなど、台風一つでその対応に追われ、難しい顔をしている人が多くなります。

なので、かもめも負けじと、(念のため)難しい顔をして社内を歩いています。

昨日は帰りの電車もスゴイことになっていました。かもめは京浜東北線を利用しているのですが、まず、とにかく乗れません。運転間隔が30分くらい空いているのに、2本見送りました。そして、降りる人を降ろそうと、途中駅で降りたら、もう乗れません。普段はおとなしいかもめさんですが、既に時刻は23時近く、イライラと疲労と空腹のピークです。乗れないからといって黙っているわけにも行かず、昨日は途中で数人の割り込み者を引っぺがしながら帰りました。大井町と大森でした。

そんなこんなで、普段なら会社から45分でつく家に、じっくり2時間かけて辿り着くと、
玄関には珍客が。
  ↓
  ↓
  ↓
ヤモリさんご来訪。

ヤモリさん。

ヤモリは「屋守」とか「家守」と書き、「家の守り神」といわれます。確かに、毒もなく、歯もなく、ただ、明かりに集まる小さな虫(蛾とか蚊とか)をパクパク食べてくれる益獣です。今年はまだ行けていませんが、かもめの大好きな南の島のホテルに泊まると必ず、夜になるとベランダや部屋の壁、天井なんかに何匹もぺたっと張り付いてオドオド、キョロキョロ、ソワソワしています。

が、我が家に来てくれたのは初めてです。温暖化の影響なのか、それとも… ついにウンが向いてきたのでしょうか!(特に金ウンを希望します)。今年は宝くじの当たり年かも。ウンウン。

 

そして玄関を入ると、今度はそこには、
  ↓
  ↓
  ↓
てるてるぼうず。

妙に眉毛の濃い「てるてるぼうず」が。モデルはイモトアヤコと思われます。

子かもめが作ったのでしょうが(まさか奥さんではないと思います)、運動会でも遠足でもないのに、小5にもなってなぜ??と思います。昨日は停電したり、窓ガラスが割れそうなくらいスゴイ風が吹いたりしていたようですので、「台風払い」のつもりだったのかも知れませんね。次からはもうちょっと早く作ってもらおうと思います。

ヤモリさんもいいですがタモリさん、てるてるぼうずもいいですが、台風のフー子 * の方が欲しい、かもめでした。

*「台風のフー子」は「ドラえもん」の超名作のひとつ。泣けます。
  ↓ イメージ(かもめ作)
台風のフー子

キーワード