かもめ課長のブログ

けっぱれ青森、けっぱれ秋田。

その他クルーズ関連

2011.05.26

かもめ課長です。

にっぽん丸夏の定番クルーズに、「東北祭りクルーズ」があります。もう20年以上続くにっぽん丸のクルーズで、秋田の竿燈まつり、青森のねぶた祭りを専用観覧席から楽しめるとあって、毎年大人気。
今年は大震災の影響で開催がどうなるのか心配していましたが、ナンノナンノ、どちらのお祭りも観光王国、東北の復興を願って早々に開催が決定されました。もちろん、にっぽん丸のクルーズも予定通り催行です。
 

さてさて本日、「青森港国際化推進協議会」、大変漢字が多く、長い名前ですが、要は青森から大変うれしいメッセージが届きました。メッセージを送ってくださったのは、青森なのに横濱さん(!)からです。

 

(↑)これはかもめが「けっぱれバージョン」と勝手に名づけたもの。お国言葉でのメッセージです。「にっぽん丸で青森さ来てけへー」「皆様のお越しを埠頭にて待っちゅうやー」(リスニングに間違いがあったらごめんなさい)。いいですねー。お国言葉って。

 
 
で、おまけに普通の首都圏弁バージョン。日本には標準語というのものはないそうなので、あえて首都圏弁という言い方にしておきます。「がんばろうバージョン」と名付けました。

 

 んー、なぜか声の感じがちょっとすました感じですね。やっぱり、「けっぱれ、けっぱれ」の方が力が入って、いいですね。
 
横濱さん、お忙しい中、無理なお願いを聞いてくださって本当にありがとうございました。
 
 

そして、秋田市長さんからお手紙をいただいています。

秋田市長様歓迎文
 

にっぽん丸でふたつの祭りを見て、東北の皆さんの底力を体感しに行きましょう。 
 

 

さあ、かもめもけっぱるべー。

キーワード