かもめ課長のブログ

いよいよ始まります。

日記

2010.02.05

【発表!にっぽん丸「2011世界一周クルーズ」の詳細はこちら】

かもめ課長です。

にっぽん丸は先週、再度ドライドックに入渠(にゅうきょ:ドックに入ること)しました。いよいよ最終工程に入り、これまでの白い船体からシックなロイヤルブルーと白のツートンカラーに塗り替える作業も始まります。

この「濃色と白」という配色、現在の日本のクルーズ船では他にありませんが、かつて定期航路を運航していた時代の外航船では結構普通のものでした。また欧米の客船にも結構多いんです。

(↓)白い船体での最後の航海。隣の岸壁からドライドックまでの短距離短時間ですが、ついに見納め。
s-20100125_第二回入渠 白いにっぽん丸、最後の航海でした。

s-20100125_白いにっぽん丸入渠を見守るMHIの皆さん

(↓)現在は白のペンキをはがし、塗り替え準備が進められています。 
s-20100201_にっぽん丸がツートンになりました、、、

 

そして、いよいよ内装の工事も本格化します。クルーズ中、お客様のご自宅となり、社交場となり、そして「大人が楽しい海の上の国」となる大事な空間、今回の改装においても特に力が入る工程です。また、そのために必要な資材もハンパな量ではありません。カーペットは9,000㎡(何と、かもめ家約125軒分!)を発注、家具類は2,000点。こうした「船主支給品」は全部で9,000点以上に及びます。

(↓)オランダで織っていた特注のカーペット類も無事到着。もちろん、商船三井のコンテナで。
s-20100125_MOLコンテナ船で運ばれたカーペットがオランダより到着しました。

(↓)厳しい眼で品質チェック中。
 s-20100125_カーペット検査 真剣にチェックしています。

 

よく考えたら、 にっぽん丸のグランドスイートよりも狭い家に住んでいる、かもめでした。

 
※ ドックでの写真は三菱重工業(株)のご了解の上、掲載しています

 

◆ にっぽん丸「2011年 世界一周クルーズ」を発表しました! ◆
◆ 詳しくは
トップページの左から3つ目の青丸「クルーズを探す」からご覧ください ◆