かもめ課長のブログ

順調、順調。

日記

2009.11.13

かもめ課長です。

今日も引き続き、ドックレポートです。にっぽん丸は完全にドライドックでの作業が始まっています。
船底整備

にっぽん丸は、白と紺のツートンカラーだ、と思っていらした方も多いと思いますが、実は白、紺、スカイブルーの「3トーンカラー」なのです。喫水線(船が浮いている状態で、水面下に沈んでいる部分と水面の境目のこと)の下のスカイブルーの部分は水没していますので、通常はなかなか見ることができません。喫水線から下は色の種類が限られた特殊な塗料で塗られるため、このような塗り分けになっています。Newにっぽん丸でもこのような塗り分けになるそうです。

お次はこれ(↓)。
レーダーマスト移植

今回の改装で支障になるレーダーマストを取り外しています。こんな巨大なものまで「取り外し式」とは思いませんでした。この写真を見て「白馬が空を行くようだ」と表現した人がいるとか。かもめ以上にロマンチックな人です。このマストがなくなった部分に、展望ラウンジやスパ、フィットネスなどの設備のある建て増し区画が乗っかり、さらにこの白馬が乗っかることになるのでしょう。

本日最後は船内に潜入(↓)、5階中央部です。
SHOP工事

5階の中央部は今回大きく改装され、インターネットカフェが誕生します。この部分は建て増しではなく、今の施設を改装するので、こんなに壊してしまいました。かもめも呼んでくれれば、日頃のストレ・・・、いや、やめておきます。

順調な改装工事が楽しみな、かもめでした。