大さん橋で何があったのか。
2009.11.10
かもめ課長です。
にっぽん丸の改装工事は着々と進んでいます。ドックの様子はまた後日ご報告させていただくとして、今日は10/31~11/4朝まで、横浜の大さん橋に停泊していた時の作業の一部をご覧に入れます(順不同)。以前にも書きましたとおり、改装なのでまずは船内の片付けや不要部分の撤去などをしなくては工事が始められません。
6F最後部、スポーツデッキの木甲板を撤去しています(↓)。この部分に屋根と壁を作り、プレミアムダイニングが新設されます。新スポーツデッキがその屋上の7Fに新設されます。
こちらは、7Fリドテラスの木甲板を撤去しています(↓)。にっぽん丸のファーストからサードまでの航海士と甲板長が、ツナギ姿で参戦です。ここにはイス席やソファ席ができ、ハンバーガーやホットドックなどの軽食メニューが楽しめるようになります。
デッキで使うプラスチック製のイスは、改装の間、とりあえずこんなところ(↓)にしまっておきます。いいアイデアですね。隅に浮き輪とボールが映っていますが、なぜ、イスより先に片付けなかったのか不思議です。
改装工事の際にジャマになるものや壊れたり汚れたりしては困るものの一部は、陸上で一時保管します。これ(↓)はホールのソファを「バケツリレー方式」で運び出しているところです。バーゲンセールや夜逃げのシーンではありません。
ダイニングのイスはこんな(↓)風に一脚ずつダンボールに入れて、大切に冬眠です。
明日に続く、かもめでした。