本文へジャンプ

NIPPONMARU

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

勤続20年のフィリピンクルー表彰式!

01_congratulation
こんにちは、かもめ課長です。

今月11月12日(土)に少し誇らしいイベントがフィリピンのマニラにて行われました!開催されたイベントの名前は「NIPPON MARUサービスアワーズ&ファミリーデイ2016」、こちらは表彰式の様子です。

02_newcrewsandworked20yearscrews
表彰されているのは7名のフィリピンクルー。彼らはにっぽん丸での勤続20周年を迎えた大ベテラン。よく見ると山口社長や管キャプテン、サービス管理グループリーダーの福元、川野ゼネラルマネージャーなど日本からもお馴染みの面々が表彰のお祝いに参加しています。また新規採用の決定した250名のクルーが制服に着替えて参加しているので今のにっぽん丸の師匠と弟子が勢揃いしたような華やかなイベントとなりました!

03_1DX7993
にっぽん丸ではお馴染みとなっているフィリピンクルーですが、実は未経験で働き始めるのではなく、彼らは現地フィリピンでにっぽん丸で働くためのスキルを身につけてから実際の船上に来てくれています。客船で働くための勉強を終えて、採用されてからは、なんと現地で再現されたにっぽん丸のキャビン、さらに調理器具や食器も同じものを使って本物さながらのトレーニングを行うのです。だから船上で見かける”研修中”のバッチを付けているクルーも想像以上にしっかりしているのですね!とかもめも納得してしまいました。(パタパタ)。写真は懐かしのフィリピンナイトのワンシーンです!

にっぽん丸ニュースリリース|20141216フィリピ
こちらは懐かしの2014年のときの表彰式の様子です。かもめももちろんお世話になっているクルーの方々ばかり、ここで表彰されているクルーも今もにっぽん丸で働いているので、もしご乗船の際にはCongratulations on your 20years working!と声をかけてあげてみてはいかがでしょう〜!?あ、ベテランクルーは日本語が通じますので「聞いたわよ〜20年でしょ」でも大丈夫です!

瀬戸芸クルーズBS-TBS極上クルーズ紀行で27日に放送!

_D4_0716
こんにちは、かもめ課長です。

秋も深まって週末は紅葉でも見にいこうかな・・・いえいえ、明日は家に居た方がいいかもしれません!?特に15時から16時54分までの114分間は出来れば、いや必ず後悔しない時間になるはずです!この時間にBS-TBS極上クルーズ紀行で「瀬戸内国際芸術祭2016パートナーシップ特別企画芸術祭鑑賞クルーズ」の様子が放送されるのです!!(パタパタ)

_D4_1383
10月11日に神戸発で行われたこちらのクルーズ、かもめも乗船しながら体験してきましたが、三井不動産との特別企画とあってか沢山スペシャルでした。直島をはじめとした瀬戸内海のアートな島々をめぐる美しいにっぽん丸との日々、ぜひ番組を通してみてみてください!あ、もし見逃してしまった方にはもうひとつ。海事プレスさんの雑誌『CRUISE』の最新号(17年1月号?)でも瀬戸内芸術祭クルーズの乗船取材記が掲載されていますので是非ご覧くださいね。

本日2017年後期パンフレット完成です!

01catalogue02_a
こんにちは、かもめ課長です。

本日来年の5月以降の商品が掲載された後期のクルーズパンフレットの配布が始まりました!全部紹介したい!のは山々ですが、それは店頭でのパンフレットにお任せしてここではかもめが気になったクルーズをご紹介します。

02gururinippontorussia
まずは今年にかもめが乗船していた「ぐるりにっぽん 輪島花火とロシアクルーズ〜スペシャルエンターテイメント」が目に飛び込んできます!これは5/30から6/12までの2週間を使って日本をぐるっと西回りで行き、さらにウラジオストク・コルサコフといったロシアの東側を代表する都市にも立ち寄る贅沢なクルーズ。長期クルーズだからこそのイベントやゆったりした航海日など期待を裏切らない魅力が詰まった航路です!

03hachijojima
ぐるりにっぽんのクルーズが横浜発着なように、横浜や神戸などの発着は定期的にありますが、今回はそれ以外の港からの地方発着?クルーズが増えた印象です。例えば来年は広島発着 初夏の奄美大島クルーズ(5/19-22)、徳島発着 初夏の八丈島クルーズ(5/22-24)、大洗発着 小笠原クルーズ(6/19-23)、新潟発着 夏の利尻・礼文クルーズ(6/26-29)、金沢発着 利尻・奥尻クルーズ(6/30-7/4)、仙台発着 夏休み 八丈島・熱海花火クルーズ(7/21-24)、四日市発着夏休み 熊野大花火大会と高知クルーズ(8/17-19)、名古屋発着 宮島・宿毛クルーズ~秋の味覚~(9/19-22)など、数え切れないくらいに盛りだくさんです!!!これで日頃クルーズには縁遠いという方にも乗船がぐっと近づきそうです!

04hokkaido
そしてやはり昨年のクルーズオブザイヤーを獲得した飛んで北海道クルーズもチェックしておかなければなりません!A〜Dのコースが設定され、それぞれ利尻島か礼文島に訪れ、その後に知床の玄関口「羅臼港」を訪れる大自然満喫のクルーズです。飛んでクルーズは全国各地の主要空港からのフライトがパックになったプランなどもあるため地方発着の港よりも空港が近い、というお客様などには夏の終わりから初秋にかけての一番いい時期の北海道がぐっと近づくことと思います!かもめもしっかり毎年乗船んしているので今年もとっても楽しみにしています。

05katamichi_nipponmaru
最後は意外や意外、「片道」という愉しみ方のご提案です。普通は出発した港から寄港地をまわって最後は出発地に戻って来るクルーズが一般的です。しかし中にはスケジュールなどに合わせて片道のクルーズも設定されています。こちらは他のクルーズよりもお客様がすこし少ないためずっとゆったりとクルーズライフを満喫したい人にはぴったり。例えば横浜→熊本:横浜/熊本 軍艦島周遊クルーズ(5/7-9)、小樽-秋田:小樽/秋田クルーズ(9/11-12)、函館-石巻-東京:函館/石巻/東京クルーズ(9/16-18)などがあり、熊本からは自由滞在をして飛行機で帰ってきてみたり、函館まで開通したばかりの新幹線で行って帰りは船で戻ろうか、などフェリーのような使い方をすることでスマートに自分だけのクルーズトラベルを楽しむことが出来てしまうのです。何を隠そうかもめもちょこちょことこの愉しみ方を実践しています。

06ogasawara
ざーっとですがこんなに魅力的な航路目白押しのパンフレットが完成しました!おっと大事なことを書き忘れていました、よく見ると片隅に四角いマークが・・・実はこちら専用のアプリで読み取ると紹介のムービーが見られるというものなのです。ぜひデジタルも駆使した最新パンフレットを手にとって、どのにっぽん丸クルーズにご乗船するか考えてみてくださいね〜!!

クリーン&ラグジュアリー?今日も綺麗に丁寧に!

01_D3_0230
こんにちは、かもめ課長です。

少し前にかもめが住んでいる家で大きな修繕がありました。特にベランダは新築そのものに見えるほどの変わりようでした。そこで思ったのが、船も大がかりに修繕して綺麗になるのかな?ということです。

02_D3_2410
にっぽん丸は乗るといつも綺麗にしているなぁ、としみじみ。白い壁は白く、船体の青も綺麗なロイヤルブルーのままいつも太陽を反射させています。そう、船の壁は簡単には取り替えられません!

03_D3_0127
もし乗船されて朝早起きをすればその答えが分かります。夜明け前、あれ?雨降ったかなと思うくらいにデッキが濡れていました。ヒターっとしていて少しひんやり。

04_X2_3372
濡れていた原因はこのクルー達の仕業でした。下の階に跳ねないように、万が一跳ねても誰も歩いていないほどにまだ早朝です。せっせと陽が昇る前から大掃除。毎日の日課です!

05_D3_2414
太陽もすっかり昇るとオークの手すりは驚くほどにつやつや。入港の前に手をかけるのだから少しでも気持ち良く、この肌触りが好きでもっと景色を見ていたくなる気さえします。ずーっと丁寧に使われてきたものってなんて素晴らしい!(パタパタ)

06_X2_3390
何もお掃除は床や手すりだけではありません。景色を見るのに一番大事な窓が残っています。手の届かないところはこんな風にホースを垂らしながら振り子の要領で綺麗にしていきます。最後はながーいゴムベラでサッと拭きあげれば完了。

07_X2_3317raw
だから今日も透き通るような夕陽を心地よく堪能できるのですね。窓に体重をかけても服は汚れず手を掛けても気付けば指紋は拭き取られています。これからはにっぽん丸はスモールアンドラグジュアリー、プラスクリーンも付けようかなっ!と思うかもめでした。(語呂が悪いですが・・・)

今年もやってきました、江ノ島!

01_D4_3901raw
こんにちは、かもめ課長です。

屋久島プレミアムから飛んで帰ってきたかもめです。にっぽん丸はその後もスケジュール通りに各地を巡っています。この前の週末だった10月29日、沖合に来たにっぽん丸を見ようと海岸線には何組もの地元の方々が集まっていました。「船と家族」なんだか温かいなぁ、としみじみ。

02enoshima_nipponmaru01
どこでしょう、関東の方々にはきっと一度は行ったことのある場所・・・そう、寄港したのは江の島です!浜辺でサッカーをする子供達、その隣ではスケートボーダー、遠くに目をやればサーファーが海面を騒がしています。

03_D4_3992raw
にっぽん丸が錨泊しているのはあの江の島のすぐ隣。さすがに漁船が泊まっている所に着岸は難しいので少しだけ沖合です。そこから通船で上陸という流れ、それでも海岸から見ているとすぐ目の前に大きな船!というくらいの距離感。もしかしたらサーファーの方々も頑張ればパドリングで行けるかも?!

04_D4_3962
江の島の中心部を見てみると、お気づきでしょうか。実はど真ん中ににっぽん丸からの通船が走っています。お客様が上陸するするのは江の島の中心なのです。岸壁から歩いて弁財天の江島神社を訪ねたり、波打ち際を散歩しても、シーキャンドルのタワーから眺望を楽しんだり、江ノ島水族館もふらっと歩ける距離です。

05_D4_3929
少し歩くだけでどこでも行けるっていうのはクルーズの寄港地にとって恵まれている観光地。バスに乗り換えたりもいいですが、時間を気にせず歩き回るのは何よりの条件。それがキラキラっと光る海岸線が隣なら歩く疲れも忘れそうですね〜!

06_D4_4047a
ッという間に日暮れ時。にっぽん丸が深夜までいたのではありません、冬至を一ヶ月前に控えた太陽が早々にいなくなったのです。最後の通船を引き上げてさあ出港、にっぽん丸は今も元気に航海中です!今回は湘南の海岸から見送ってきたかもめでした〜!

屋久島プレミアム3:森の中のコンサート

01_Mori_Concert_Nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

目的地までの移動も旅の一部。にっぽん丸の船内で森を堪能してしまったかもめです。ですが今回の屋久島プレミアムのメインは何と言っても野外コンサートです。森の中で演奏や歌を聞く、いえ感じるためのプレミアムなイベントです。

02__D4_3009
まずは安全第一。大勢のクルーがライトで足下を照らしながらの誘導、さらにかもめが感動したのが会場横に敷かれたベニヤ板。なんと車でアクセスできる限界の場所から車椅子の方がぬかるみを通らないで行けるようにという取り計らいでした。そう安全第一なのです!(あ、二回目ですね)

03_D4_3042w
すっかり暗くなった空。ふっと照明が落ちると静けさが舞い降りました。会場を流れる小川の音、森の木々を揺らす風の音、そして鈴虫の声のようなバイオリンの音色が私達の耳に届いてきました。

04_D4_3068w
屋久島プレミアム野外コンサートの開演です。「張り詰めた、弓の・・・♪」屋久島と言えばもののけ姫の舞台、そのテーマソングを歌うのは同じくジブリの千と千尋の神隠しの主題歌で有名な木村弓さんです。実はこのコンサート会場はもののけの森と言われる白谷雲水峡のすぐ近く、ワンフレーズ目にしてここで聞くことの素晴らしさが分かります。

05_D4_3108raw
もうひとつの目玉とも言えるのがレーザーショーです。お客様の頭上すれすれを眩しくないように光のラインがほとばしります。

06_D4_3118raw
照らされた先はステージ対岸の森。全体的に明るくなっていますが、よく見ると無数の点々が行き来しているのです。この森の聖なる光を表したい、そんな想いを込めてのショータイムです。

07_D4_3073w
木村さんの歌声は美しく、切なく、深く森にこだまします。「悲しみと怒りに潜む、誠の心を知るは、森の精♪」小川のせせらぎのように、ゆったりと時間が過ぎて行きます。お客様の中にはこのわずか1時間のコンサートのために乗船した方もいると思います。これは体験しないとなかなか伝わりにくいと思いますが、きっとお客様皆様も、ついでにスタッフもかもめもこの1時間の体験を忘れることは無いと思います。それくらい特別な屋久島でした。ん、特別な屋久島??そう!まさに屋久島プレミアムでしたっ!

屋久島プレミアム2:森のカフェ

01_D4_2585
こんにちは、かもめ課長です。

屋久島でお待ちしておりました〜!にっぽん丸の船上ではとっても多くのお客様が屋久島の岸壁や町並み、遠くの宮ノ浦の連峰をデッキから見ているのがよく分かります。操舵室のウィングではキャプテンが、また船首楼では入港準備の航海士も着岸の準備に目を光らせています。天気は残念ながら曇りか〜、、

02_D4_2970raw
と思ったら入港した瞬間に快晴の青空がお目見えです!!実は入港の前々日まで屋久島は記録的な大雨、それが嘘のように奇跡的な太陽が輝いています。あつーい!真夏が戻ってきたような陽射しを受けて皆様のご上陸が開始されたようです!

03yakushima_MoriCafe_Nipponmaru01
皆様のご上陸を見届けるとまもなく岸壁に静けさが戻ってきました。ささっと乗船すると今回の目的地に急ぐかもめです。屋久島の森から・・・また森へ?!少し歩いたのでカフェで屋久島の息吹を感じながらタンカンジュースや銘品のお菓子も頂いて・・・ってここはどこ??

04_D4_2878
おっと、ここはにっぽん丸6階のラウンジです。今回の屋久島プレミアムではたった4日のためだけに設えられた「屋久島の森」が船上にあるのです。その名も屋久島プレミアム「森のカフェ」。(パタパタ)

05_D3_6187w
普段はというと生花や絨毯で飾られたホテルロビーカフェのような雰囲気のラウンジです。それがこの4日間限りは神秘の森に大変身。さきほど歩いてきた屋久島の神秘の森に勝らないけどそこまで劣らない、船上にしては有り得ないほど神秘的な雰囲気なのです。

06_D4_2932
シュッシュッ、と森の手入れをするのはバーチーム。もちろん生きている本物の苔、シダ、樹木を使ってこその森のカフェ。屋久島プレミアムらしい素敵な空間でした〜!これで移動も屋久島気分間違いなしですねっ!

屋久島プレミアム1:ヤクシカと待つにっぽん丸

01_D4_2796
こんにちは、かもめ課長です。

今週のにっぽん丸は飛んでクルーズ九州の真っ最中、2本目にあたるBコースは「屋久島プレミアム」というにっぽん丸史上(あまり)例を見ない極上仕立て!(実は振り返ると沢山ありますが・・・)

02yakushika_nipponmaru01
ということでかもめはただいま屋久島に来ています。にっぽん丸は10月18日に屋久島に来るのに先駆けての上陸、いわばにっぽん丸待ちという状況。にっぽん丸が来るまでどうしようかなー。ふらっと朝から森に入ってみました。

03_D4_2739
ゴロン。路上で寝転がるゆったりなお猿がいました。ヤクザルです。本州に多いニホンザルよりも体が小さいので野生の子にあってもそんなにびっくりせずに見ていられました。

04_D4_2770
キュー。という鳴き声で現れたのはヤクシカ。ヤクシマのシカだからヤクシカ。ちょっとヤクザルに続いてだじゃれな名前ですが正式な名前です。かもめが目の前まで寄っても逃げません、その距離わずか1メートル。ヤクシカさんはかもめが怖くないのかな?

05_D4_2499
そしてようやく森にやって来たのは待ち望んだにっぽん丸。福岡港での多くのお客様を乗せて無事に屋久島入港です!さっそく訪船、実は今回見てみたいイベントが船上であったのです。さてさて。

瀬戸芸3日目:にっぽん丸で楽しむ瀬戸内の芸術

01_D4_0657
こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は最終目的地の広島に入港し、無事に「瀬戸内国際芸術祭クルーズ2016」が終了しました。たった3日間でしたが、今回のクルーズはそれ以上に、イメージとしては5日間くらい乗船していたように感じました。

02_D4_0678raw
5日に感じた3日でしたが、それは5日分くらいの、きっともっと長い時間かけて見るもの、感じるもの、得るものが凝縮されていたからだと思います。

03_D4_0716
飛行機でも朝発か夜発かで迷った経験は多くの方がお持ちだと思いますが、それは船旅でも一緒でした。朝でたほうがやっぱり1日得した気になるかもしれません。

04_D4_0734
旅の目的地「瀬戸内の芸術」は、今航海を通じて常に傍にありました。船内で学び、島で見る。また船内で食し、島で感じる。デッキから見えるほど近くに、瀬戸芸トリエンナーレの芸術作品があったのは驚きでした。

05_D4_1202
思えば直島の地中美術館がモネの庭を模したエントランスを設けていたように、芸術に向かうとき、そのアプローチは大事なことかもしれません。アートは人生を豊かにするもの、もちろん満員電車や夜行バスで見ても作品そのものは変わりませんが、きっとそこから見て受け取るものは変わってくる気がします。

06_D4_1321
この瀬戸内国際芸術祭クルーズ2016は皆様にとって良き旅でありましたでしょうか。芸術を感じる旅のお手伝いをすることが出来てきっとにっぽん丸も喜んでいます。下船前に挨拶をしたお客様から聞いた「来て良かった、本当に」という言葉を思い出しました。またそんな言葉を聞くことが出来るよう、乗組員一同たくさんの笑顔でまたのご乗船をお待ちしております!

瀬戸芸3日目:瀬戸内海航海から広島へ

01_D4_1952
こんにちは、かもめ課長です。

本日もにっぽん丸は瀬戸内海を航海しています。思えば神戸港で乗船して以来、広島に至る片道の航路はずっと瀬戸内海。考えてみれば当たり前ですが、こんなに穏やかな内海に浮かぶ三日間は素晴らしいです!(パタパタ)

02canon_nipponmaru01
ホライズンラウンジにいくと写真講座が開かれていました。今回はキヤノンのEOS学園とのタイアップでなんとカメラを貸し出しています。(有料です)そのため半日間、カメラを借りた参加者の方々は撮る撮る撮る、そして夕方にプリントして並べる、これはもしかしたら洋上で新しい趣味に目覚めてしまうかもしれません!?

03_rabbit_nipponmaru01
聞き慣れないアナウンスが入りました。「まもなくにっぽん丸はウサギで有名な大久野島を通過します」。偶然にもかもめが今年行って来たばかりのウサギ島、島内に700頭近くいるラビットアイランド。拡大したらちっちゃーく、でも確かにウサギは映っていました!ピョンピョン!

04_D3_0385
そんなウサギばかりの島なんて?と思う方もいらっしゃると思いますが、本当なのです。かもめはこの島に泊まって滞在しましたが本当にウサギ以外何もありません。世界唯一という毒ガス資料館はすぐ見終わります。それでも散歩していて足下にウサギがいるのはとっても楽しい時間でした!ピョンピョン!

05tamasudare_nipponmaru
一方船内では瀬戸内ボランティアガイドを務める小エビ隊の公演や、落語、さらにはにっぽん丸名物!?の南京玉すだれまでが披露されていました!最終日は言ってみれば航海日、退屈という言葉とはほど遠い船上のイベントライフです。

06_D4_2301
恒例ともなっている下船日のビンゴゲーム。本日選ばれた最後の一人がステージを前に立っています。するとやってきたのは玉すだれのメンバーたち・・・来い来い来い来い福よ来い、にっぽん丸に福よ来い〜。さてどんな景品だったのでしょう。ホールは拍手と笑いの渦に包まれていました・・・。

07_D4_2327
いつの間にかデッキの前には見慣れたミラーの鉄塔が建っていました。広島入港着岸をし、階数ごとに皆様が下船していきます。少しずつ軽くなっていくにっぽん丸、お客様を全員降ろしきると、きっと5ミリくらい上に浮かぶことでしょう。

08Hiroshima_Nipponmaru01
それぞれの住む場所に帰るために、バスに乗り、タクシーに乗り、荷物は早速宅急便のトラックに乗っていきます。かもめはよく下船の様子を数名のお客様と一緒にデッキから見ています。あ、気付いた知り合いが手を振ってくれました。良い笑顔、きっと楽しい旅だったのかなぁと手を振り、また会う日まで。

瀬戸芸2日目:デッキステージ・バイナイト!

01_D4_1631
こんにちは、かもめ課長です。

今クルーズのテーマは芸術。ディナータイムも公演も寄港地も、さらには夜のパフォーマンスも現代アートです。今宵のスポーツデッキではムーダさんがダンスを披露、見慣れないコンテンポラリーのスタイルも楽しみですが、夜のデッキで海の声を聞くのもまた一興です。

02_D4_1655
加えて室内に戻ると瀬戸内伝統舞踊が行われていました。総勢12名の踊り手弾き手が乗船されてのパフォーマンス、限られた客室の船内で多くのエンターテイナーさんにお願いをしているのを見ると、いかに今クルーズがエンターテイメントに力を入れているかが伝わってきます。

03_D4_1648
「月は群雲(むらくも)、花は風」。快晴の昼間とは取って代わって雲が増えてきた洋上、瀬戸内の景色を楽しみにしていたお客様がポツリと教えてくれた言葉です。月夜は少しくらい雲があっても絵になるものよ、と。またひとつ自然の楽しみ方を教わった気がします。

瀬戸芸2日目:アートディッシュ、今宵彩る海のディナー

00_menu_Nipponmaru_dish
こんにちは、かもめ課長です。

本日のディナーは【海の恵みディナー】と題されたまさに瀬戸芸を楽しむにふさわしい、にっぽん丸の芸術ディナーです。そこかしこのテーブルでは、本日見たばかりのアート作品を思わせるメニューの数々に、思い出話がさっそく花咲くご様子。「食のにっぽん丸」その言葉に恥じない一皿一皿に込められた創意工夫と遊び心を、ご一緒に食べたつもりでご覧下さい。それにしても、会話の生まれる料理って素晴らしいっ!

01_dlowing_Nipponmaru_dish
〜アミューズ〜
「パレット皿に思い思いで絵をお描きください」
フォアグラフランのガーリックトースト
ビーツ入りワインソース(絵具に見立てたソース容器にて)

02_Taro_Nipponmaru_dish
〜オードブル〜
「岡本太郎の明言をプレートに」
蟹クリームコロッケと瀬戸内3種カルパッチョ
愛媛県産真鯛(酢橘のソース)・香川県産オリーブハマチ(安岡葱入りマヨネーズ)・明石の蛸(トマトのタプナード風ソース)・小豆島産オリーブオイルと新オリーブ漬

03_Himawari_Nipponmaru_dish
〜セコンド〜
「ゴッホと言えば」
雲丹の冷製フラン(パプリカ・とんぶり)

04_Setouchi_Nipponmaru_dish
〜魚料理〜
「瀬戸内の食材を一皿にまとめました」
愛媛県産真鯛のポアレ
直島産 海苔のクリームソースとジェノベーゼソース
(岡山ジャンボマッシュルーム・茸のデュクセル・ピペラード・セルバチコ)

05_Suiren_Nipponmaru_dish
〜サラダ〜
「モネの池をお皿に表現しました」
モネの池のサラダ
愛媛県産レモン入りトマトジュレ(瀬戸内産トマト)

06_Resent_Nipponmaru_dish
〜肉料理〜
「小豆島のオブジェ“オリーブのリーゼント”」
備前牛腹身肉の赤ワイン煮(ポレンタとマスカルポーネのエスプーマ・クスクス・クレソン)

07_Ogijima_Nipponmaru_dish
〜デザート〜
岡山県産 瀬戸ジャイアンツと瀬戸内レモンムース
男木島オブジェ“アキノリウム”風クッキー&アイスクリーム

瀬戸芸2日目:午後は男木島

01_D4_1441
こんにちは、かもめ課長です。

午前の女木島から一度船内に戻ってランチタイム、その後にリドテラスで一時間ほどゆっくりしてると午後の男木島ツアーのアナウンスが入りました。こんなにゆっくりしてて午後は見る時間があるのだろうか、という心配をよそにさくっと渡った男木島岸壁。そこはとても美しい町並みでした。

02_D4_1456
港が近づくと小高い山のようになった段々の家々が印象的に見えました。全て道は登り、人ふたりが通れるくらいの道はもちろん交通機関もありません。ざっと健脚度2、あるいは3くらいかもしれません。あ、にっぽん丸のオプショナルツアーでは歩く距離や行程に合わせて健脚度という独自のレベルを設定しているのです。

03_D4_1469
いくつかの展示を見ながら登った先にはドリームカフェという開けた場所がありました。かもめが2013年の時に来た時には無かったはず。どうやら今回の2016年での新作施設です。

04Ogijima_Nipponmaru02
さらに登りが続いて・・・と思ったら意外と早く終点まで辿り着きました。生活圏内に点在するアート作品ですが、その生活圏が港の近くに凝縮されているので意外とあっという間に全て回ってしまいました。あ、猫ちゃんは作品ではありません!

05_D4_1436
こうして港に戻ってくると初めに見た一際目立つ建物の前にやってきました。道の駅ならぬ海の駅、フェリーの待合所にもなっています。7ヶ国の言葉が書かれた屋根、国際交流のシンボルとして堂々と世界のお客様をお迎えしています。

06Ogijima_Nipponmaru01
こうして帰船をしようと通船が運行する先に、なんと既に大きなフェリーが停まっていました!小豆島帰りのツアーと重なってこれは時間がかかるかも、と思ったのも束の間、ぐるっと本船船尾をまわって右舷側にでると何ともうひとつ乗船口が準備されています。とっても珍しい機会、かもめもこれは初体験でした!何だか得した気分でキャビンに戻って参りました〜!

瀬戸芸2日目:午前は女木島

01_D4_1568raw
こんにちは、かもめ課長です。

昨夜遅くに高松を出港したにっぽん丸は、そのすぐ沖合に錨泊しています。デッキにでれば高松のネオンやビルの夜景が見える距離ですが、さすがに喧噪までは届かないくらいの遠さです。朝早く起きると爽やかな海の風、町の匂いで起きるよりもずっと心地よい目覚めです。もしかしたらそのためににっぽん丸は夜に出港してくれたのかもしれません。

02_D4_1352raw
かもめは本日「女木島午前半日観光」に同行してきました。とは言っても通船でむかって上陸すればあとは自由行動でも良いというとってもフリーなツアーです。迷うことのないほど小さな島、それにツアー自体も現地のボランティアスタッフで運営されており、にっぽん丸でも無料ツアーとしてご案内しているのです。

03megijima_nipponmaru01
「アートは忙しなくみるものではないものね」。そうおっしゃって離団したお客様はどうやらご自分で女木島の周り方を決めているご様子でした。路地を曲がるごとに待っている小さな発見、その喜びをツアーでたまたま一緒になった方と共有するも良し、一人で感じるも良しです。

04megijima_nipponmaru02
瀬戸内国際芸術祭では香川県からの資金のもと、多くの空き家を無料で借り上げ、その一棟全てをアーティストが作品に仕上げる、という形で運営されています。そのため、美術館のようにひとつひとつの部屋ごとに見るのではなく、一棟一棟まちなかを巡るのが特徴。ここは盆栽のアーティストの方が飾っていました。

05megijima_nipponmaru03
女木島に到着したときは、午前だけの滞在かぁ十分に見られるかな、と少し肩を落としたかもめですが、ゆっくりじっくり回っても時間は軽く余ってしまうくらいでした。たった2,3時間で島ひとつを見てまわった計算です。

06_D4_1262
ひとつひとつの芸術作品ももちろん素晴らしいのですが、何よりもこの瀬戸芸は「アートを身近に感じる」以上に、「島の生活を身近に感じる」ことが出来るのも大きな魅力かも知れません。曲がり角にみる看板には「左:不在の存在・右:民家」という、おそらくこの場所以外で見ることの出来ない言葉が書かれていました。すれ違う度に、「いらっしゃい」。そんな風に島民と挨拶を交わすのがとても心地よく感じたかもめでした。

瀬戸芸1日目:夜の船内も芸術祭

01_D4_0950
こんにちは、かもめ課長です。

暮れなずむ海を見ては、日が暮れるのが早くなったなぁと深まる秋を感じます。すっかり外は暗くなりました。高松の町に溶け込むようなにっぽん丸、ビルのレストランと同じように多くの方々がダイニングで料理を食べながら、きっと今日一日の思い出話に花が咲いている頃です。

02_D4_1056
こうして今日も素敵な一日が・・・終わりません!もちろん夜もイベント沢山のにっぽん丸、本日食後にお届けしたのは「直島女文楽」の方々、寄港して楽しんだ直島をもっと知ることのできる良い機会です。

03_D4_1067
珍しく女性のみで組まれた文楽、その新鮮さにお客様も大勢ドルフィンホールに集まっていただきました。直島でみてきた現代アートも良いですが、やっぱり伝統芸能も見るとその素晴らしさを再確認しますねっ!直島女文楽の皆様ありがとうございました〜!

04nipponmaruevent01
ホールから出て階段を上がるとそこはラウンジ、併設のミッドシップバーでカクテルを、と思ったら隣で写真教室が開かれていました。今クルーズではキヤノンEOS学園とコラボレーションして船上での教室や実践講座が開かれるのです!初日の本日は初級コースでした。ふむふむふむふむ、記念写真は明るめに撮るのがいいらしい!明日から実践しようとメモします。「講座が終わったらバーに行くの」というお隣のお客様、うん、旅は元気が一番!ですね!

瀬戸芸1日目:宇野港から直島へ

01_naoshima_Nipponmaru02
こんにちは、かもめ課長です。

神戸を出港してわずか4時間、にっぽん丸は宇野港に入港しました。乗船から数時間後に入港というのはとても珍しいスケジュールです。しかもその後にすぐフェリーに乗り換えて直島の美術館エリアへとダイレクトアクセス。少し前まで新幹線に乗っていた方もいらっしゃるとは思えないスピード感です。

01A_naoshima_Nipponmaru03
宇野港を目の前に船内ではひとつとても興味深いイベントが行われました。今クルーズは「瀬戸内国際芸術祭2016パートナークルーズ」とありました。にっぽん丸は瀬戸芸のパートナー、その瀬戸芸の総合ディレクターを務める北川フラムさんを船上にお招きして直島をはじめ瀬戸芸の見所を公演いただきました。

02_D4_0513
フェリーを降りると地中美術館やベネッセミュージアムに近いところまでやってきました。思えばここは現代アートの聖地として世界からも多くの観光客がやってくる場所、フェリー乗り場でふと見た景色は既にどことなくアートシーンのように見えました。

03naoshima_Nipponmaru01
はじめに訪れたのは、おそらく皆さんが最も楽しみにしていた観光地のひとつ、地中美術館です。安藤忠雄さんが設計し、3名のアーティストの作品が展示されています。そう、多くの来場する方はだいたいこのくらいの情報で訪れていると思います。しかし、今クルーズにご乗船された方は、先程ここに来る直前ににっぽん丸船内で、瀬戸芸総合ディレクターの公演を聞いてから来ています。その時にもちろん地中美術館の話も出ました。今回この美術館に来る前に生の言葉をもって誰よりも皆さんは勉強して作品に触れることができるのです。

04_D4_0609
地中美術館へのアプローチを進みながら、北川フラムさんのお話をもう一度思い出しました。「地中美術館は建築では無かった。これは、海と自然を見るための機能だった。瀬戸芸とはある意味で場所に意味を与える、そんな作業です」。

05_D4_0791
※地中美術館は撮影が禁止されているため、上写真は芸術祭の別の場所の作品です。

地中美術館は建築ではなく、海と自然を見るための機能。・・・館内でめぐる展示空間は大きく3カ所3名のアーティストに分けられます。クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルです。先程の地中美術館のアプローチは、モネが晩年を過ごしたジヴェルニーを思わせる趣がありました、きっとそこから既に美術館が始まっていたのです。モネの空間は、床や天上、絵のフレームに至るまで全て白で統一され一歩室内に入ると繭玉のような暖かみがありました。人工的なライト一切を排除して自然光だけで作品を見せるのは、睡蓮で有名なオランジェリー美術館でも体験することは出来ない直島だけのものです。ライトよりも暗い自然の光に目が慣れてくると、心地よく包まれるような空間を感じることが出来ました。モネの部屋から奧に進むとジェームズ・タレルの部屋がありました。先程の丸みを帯びた部屋から一点して、今度はエッジの効いた直線で全てが囲われて、その中央の天上にぽっかりと四角い窓が付いています。部屋に入った瞬間、外気でひやっとしたのはこの開け放した天上のためでした。見上げれば雲の動き、耳を澄ませばわずかに風の音が聞こえます。タレルの間から移動していくとデ・マリアの大空間へと辿り着きます。金箔と黒の大理石という実に日本的な素材で囲まれた空間は、どこか寺社仏閣に迷い込んだような清らかな空間に思えました。階段を上るたび驚くほど足音が反響するのを聞くと、存在を音で確かめる空間ではないだろうかと思い始めました。デ・マリアの作品で「見えて/見えず 知って/知れず」というものがありますが、まさにその作品に通じる気配を伝えている空間なのではと感じました。受け取ったものは人それぞれ、それでもその空間の中では日頃から目の前にある光、雲、音といった自然と少し繋がることが出来た気がします。終わってみればたった3つの展示空間でしたが、安藤忠雄さんのシンプルかつ複雑な構造も相まって全体的にピラミッドの中を探検しているような感覚になりました。

06_D4_0822
地中美術館が写真撮影できれば文章も短くおさまったのですが・・・。そして地中美術館を後にしたかもめは、次なる目的地ベネッセミュージアムへ。さらには有名な赤南瓜・黄南瓜を訪れて記念写真タイムです!

07_D4_0913
あとはフェリーに乗って帰るだけ〜と油断していたら何と港でゆっくりしていたにっぽん丸ツアーご一行の前で海外のアーティストによるパフォーミングが行われました!空気の入った体を自在に操るのはフランス、コートジボワールなど何とも国際的な集団です。まさか香川県の小さな島でこんなパフォーマンスが見られるとは・・・!

08_D4_1018
こうしてフェリーで戻ってきたのは高松港。あれ?出発した時ににっぽん丸が停まっていたのは宇野港だったような、そう!なのですが、実は皆さんと直島を観光している間ににっぽん丸は皆様が帰りやすいように高松港に移動していたのです!これでフェリーを降りれば目の前がにっぽん丸です!

09_D4_0941b
あ、このオプショナルツアー、なんと無料です!しかも定員320名、なんと希望者全員が出席できます。こうして手配したバスは計7台、高松からはるばるフェリーで直島まで来てもらっていました。このお客様にとっては贅沢、スタッフにとってはやりがいのある一大オプショナルツアーでした!スタッフ総勢・・・大勢!のうちの13名がやりきった記念写真を一枚!ちらっと満足そうな笑顔をお見せしますっ!

瀬戸芸1日目:神戸出港

01_D4_9980
こんにちは、かもめ課長です。

さてさて今回は「瀬戸内国際芸術祭2016パートナーシップ特別企画芸術鑑賞クルーズ」を追いかけていきたいと思います。早速奧に山並が見えるこちらの景色、どこの港町でしょう。

02_D4_9978
リピーターの方はすぐにおわかりかもしれません。高速道路を走っていくと港元町エリアへと続いていきます。本日の神戸出港時刻は朝の九時予定。乗り遅れたら大変!心配性のかもめは二時間近く前に港に向かいます。

03setogei_nipponmaru01
朝の船上はまだまだ静かです。それが小一時間後には大勢のお客様が乗られて雰囲気が一変します。まさに水を得た魚、活気をつけたにっぽん丸の汽笛が神戸港に響きわたるのももうまもなくです。

04setogei_nipponmaru02
4階では紙テープが配られ始めました。実は神戸港は対岸が少し遠いターミナルです。よほど豪腕でやっと届くかどうか、それでも沢山の紙テープが弧を描きます。

05setogei_nipponmaru03
投げ終えた片方の先はぐっと握られていました。対岸に届かなかった無数の紙テープは風に煽られてまるでにっぽん丸の航跡のように空に7色の帯を作りました。これはこれでとっても美しい光景。なんだか得した気分です。

06_D4_0363
出港から45分。はじめの船内放送は決まって明石海峡大橋通過のお知らせです。大勢のお客様にとって橋は車で渡るもの、まさかその道を下から見上げることになるとは。どっしり構えた橋脚、裏側まで美しく組まれた欄干、あっという間ですが、じっくりとその瞬間を楽しみます。

07_D4_0135
瀬戸大橋を超えればそこは瀬戸内海。海と思えないほど静かな入り江を進むにっぽん丸、窓際では次に向かう直島の情報収集をされる方もちらほら見られます。準備万端、いざ直島へ!

大洗港でにっぽん丸をお見送り

01_D4_7346raw
こんにちは、かもめ課長です。

週末は海を見て過ごしているかもめです。毎週海を見ているのでほぼ日課になっている気がします。10月になると真夏よりも複雑な空模様と海の表情をみることが多くなりました。

02Ooarai_Nipponmaru01
この日は晴れているのか曇っているのか・・・朝5時に起きてやってきたのは茨城県の大洗港。北関東の海の玄関口になっている港です。ちょうど到着すると朝日が顔をだし、時間通りににっぽん丸の姿が見えました。

03_D4_7402raw
気温は20度前後、それでも多くのサーファーが大洗のサンビーチで波に乗っています。ビロードのような光のカーテンの下に波にのっている自分よりもずっと大きなにっぽん丸が近づいてくる光景、見ているだけでもわくわくしてしまいます。・・・きっとサーファーの方々は船の大きな波が来て大変だと思いますが・・・。

04_D4_7492raw
にっぽん丸が大洗に入港すると太陽が!雲切りの術を使ったのは誰でしょう、もしかしたらこの日の操舵をしていた管キャプテンかもしれません!?

05_D4_7516raw
あっという間に雲が無くなり天気は快晴に変わりました。これぞにっぽん丸マジック!お客様方も楽しみにしていた寄港地が晴天にめぐまれて何より。気温もさきほどよりも10度近く高い真夏日になりました!

06Ooarai_Nipponmaru02
港の目の前では月に二回のフリーマーケットが開かれ、にっぽん丸の説明会や見学会、乗船していたお客様向けには岸壁で日立牛や海鮮丼が無料で振る舞われていたそうでまるで港の周りはお祭り騒ぎです。

07Ooarai_Nipponmaru03
かもめはずっと港の周りでうろうろしていたのですが、通りかかった顔見知りのお客様あが満足げなご様子。日本三大庭園の偕楽園を見に行くのが楽しみだった!と語ってくれました〜!

08_D4_7684
ドラの音が聞こえてくると出港まであと数分、多くのお客様がデッキを賑わせて大きく手を振ってくれています。乗船したい〜!と大洗町の方々と思いながらかもめも一緒に岸壁でにっぽん丸を見送ります。「いってらっしゃーい!」引き続き良い船旅を〜!

プラチナ2日目:鹿児島寄港

01_D4_5620
こんにちは、かもめ課長です。

本日は鹿児島に寄港予定ですが入港時間は午後18時、それまではたっぷりとした一日航海日です。午前から沢山のイベントを見て来たかもめはアフタヌーンティーで一息つくことにしました。

02_D4_5445
ふー、っと腰を落ち着けるも束の間、午後14時ちょうどになると大勢のバーチームスタッフが銀色のトレイを沢山持ってきました。ラウンジに所狭しとケーキが並べられました!

03RollCake_Nipponmaru01
さらにはいつのまにラウンジの片隅にめずらしくパティシエが参上してロールケーキのライブクッキング!にっぽん丸ケーキ工房の完成です。しかも2人がかり・・・しかも出来たてふわふわ・・・。もう我慢できません!

04Cake_Nipponmaru01
一度は食べ過ぎたお腹を抱えて腰を落ち着けたかもめですが、立ち上がって全種類制覇!したい気持ちをなんとか抑えて4つだけ(4つも?!)いただくことにしました。あぁ、しかも場所を移って7階でもケーキづくしのパレード状態。食欲の秋から逃れられそうにありません!

05_D4_5820
お腹いっぱい胸一杯・・・と、辿り着いたのはドルフィンホール。ティータイム後には宮本亜門さんのトークショーが予定されているのです。

06MiyamotoAmon_Nipponmaru01
プラチナクルーズは、正式にはプラチナエンターテイメントクルーズ。その名に恥じぬ魅力的な役者が勢揃い。宮本亜門さんのご苦労多い人生秘話の数々、それを振り付けや演技に乗せて聴衆はいつの間にか宮本さんエンターテイメントの世界に入り込んでしまいました。

07Lidoterace_Nipponmaru01
人生で目指すべきことの多くは家族に習った。とは言ってませんでしたが、じっくりトークを聞いたかもめはそんな処世訓を少しだけ学んだ気がしています。ふむふむ。心のノートにメモを取りながら・・・今度は7階のテラスでフルーツタワーを発見してしまいました!!!

08_D4_5139
大変です。食欲の秋、食欲のプラチナ。フルーツをそそっと取っていると、ローストビーフサンドはいかがですか、とベイカーさんの嬉しい勧めはもちろんイエスの即答です!興奮するお話を聞いている内に小腹が空いていたのかもしれません。普段食べる機会の無いトロピカルなフルーツと和牛の柔らかい味わいにうっとりです。

09Kagoshima_Nipponmaru01
こうしているうちにすっかり日暮れ、デッキからは鹿児島の港が見えて来ました。海上ではあまり見ることのなかった山影が遠くに続きます。大小の船の往来に港の活気を感じながら、いざにっぽん丸の鹿児島入港です!

10_D4_5848
かもめは実はプラチナクルーズはここ鹿児島港で下船する予定です。もちろんプラチナクルーズは明日の鹿児島寄港をツアーで楽しみ、さらには神戸港へと無事に向かっていくことと思います。残りの二日間も皆様にとって素晴らしいにっぽん丸の滞在になりますように。

プラチナ2日目:イベントづくしの航海日

01_MorningCrepe_nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

プラチナエンターテイメントクルーズ、通称プラチナ。二日目は鹿児島入港にむけた航海日です。朝食を食べるために会場に向かうと何やら見慣れないコーナーがありました。クレープを目の前で焼いてお好みの食材を入れてしあげる何やらフレンチなモーニングです!生ハムまで目の前で切り落とすという贅沢・・・。このトロフワなジューシー感は食べないと分かりません!

02_NapkinOri_Nipponmaru01
本日の朝食は控えめにしておいたかもめです。その後にナプキン折り講座やモーニングティーなどに参加しながら船内散歩をしています。

03__D4_5332a
一つ目のメインイベント!?は活弁士、麻生八咫(やた)さんの写真活弁。時代劇の中でも町民と武士の乱闘を描いた緊迫のシーン、それをにっぽん丸が誇るシアターマーメイドで流します。しかし・・・音が無い。そう、台詞とナレーションは全て八咫さんが真横で入れていくというスタイル、これこそが活弁です!珍しいイベントにも是非ご参加くださいね。

04__D4_5379
二つ目のメインイベント!?は「にっぽん丸の四方山話」と題されたトークショー。四方山話、なのにメインイベント!?実はその秘密は出演者にあり!司会を務めるのはクルーズディレクターの永井さんとチーフパーサーの星野さんです。

05_yomoyama_nipponmaru01
そして本日壇上に上がった3役は村上キャプテン、川野ゼネラルマネージャー、火置機関長です。実はこの3役はにっぽん丸で働く中でもとても昔から働いているメンバーとあって、懐かしの昔話が沢山飛び出します。会場のお客様には当時を知る方も・・・久しぶりのご乗船の方からは「やっぱり昔ご一緒した方のお話がまた聞けて嬉しい」など大変好評のイベントでした!

06_Ocyakai_Nipponmaru01
こうしてお昼過ぎになると少し喉が渇いたので、かもめは見晴らしの良い7階のホライズンラウンジへ。ちょうど茶室吉野でお茶席が始まるところだったので参加してきました。プラチナのために用意された特別なお菓子、それにお抹茶は福岡県の八女茶を合わせての優雅なひととき。船上で静かに頂く抹茶は格別です。・・・っと一息。イベント盛りだくさんの航海日はまだまだ続きます!

プラチナ1日目:にっぽん丸の究極ディナー

01_D4_4517
こんにちは、かもめ課長です。

プラチナクルーズに乗船する理由は人それぞれ沢山あると思います。しかしその中でおそらく最も多くのお客様が乗船の理由にあげるのは「食」ではないでしょうか。プラチナディナーと私たちが呼ぶ、にっぽん丸の追い求めた究極があります。

02PlatinumDinner_nipponmaru01
にっぽん丸にある2つのダイニングのうち、6階の春日にお邪魔したかもめです。ちょうど田崎真也さんのトークが始まりました。本日は料理長と田崎さんが今夜のためだけにワインマリアージュを第一に考えたメニューなのです。その一品一品の味わい方、ワインで深まるハーモニーを紹介しながら食すことが出来るのです。

03_D4_4581
「これぞプラチナ」。ため息にも似た乗り慣れたお客様のつぶやきが聞こえました。オードブルには鹿児島の真鯛のカルパッチョ、スープは安納芋の雲丹添え、魚に天然カンパチのローストフォアグラ添え、肉は熊本赤牛の赤ワイン煮、そして奄美産パッションフルーツのブラマンジェをデザートにコースが終わります。この5皿全てに合わせて提供されたのは田崎真也さんのセレクション、しかも日本産のワインだけで取りそろえられました。

04_D4_4742
一方、2階瑞穗のディナーも負けていません。本日はにっぽん丸スペシャルと題したウェルカムディナーです。トリュフ、フォアグラ、和牛、伊勢エビ、秋鮭、イクラ、マンゴー・・・その食材の名前を聞いただけでも如何にこの一皿に力を入れているかが伝わると思います。

05_PlatinumDinner_nipponmaru02
和牛のサーロインローストはにっぽん丸を代表するメニューのひとつ。春日のローストビーフとしても親しまれていますが、本日は鹿児島県産和牛を使い、ホースラディッシュ、ホワイトアスパラガス、安納芋、クレソンを添えてグレービーソースで仕立てています。

06_D4_4692
もちろんディナーを堪能した後にはドルフィンホールでのショータイムが待っています。フォーマルのドレスコードのもと、ドレスの女性達がタキシードの男性にエスコートされながらホールへとやってきました。本日は幸田浩子さんのソプラノコンサート、イタリアの夕暮れを思わせるエレガントなひとときです。

07_D4_4852
コンサートの後はネプチューンバーでグラスを傾けて・・・と格好良くしめたいところですが、かもめと数名のお客様はあれほど食べたのに小腹が空いてきたので本日は普段着に着替え直して夜食に行って来ました。お目当てのプラチナ限定の手巻き寿司!夜なのに炭水化物、大丈夫、今夜限りはこれも別腹です!

プラチナ1日目:神戸出港

01_D4_4119
こんにちは、かもめ課長です。

食のにっぽん丸をさらに磨きをかけ、選りすぐったエンターテイメント、さらに寄港地では普段体験する事の出来ない特別なアレンジ・・・全てが極上のおもてなし、プラチナエンターテイメントクルーズ、出港です!

02platinum_nipponmaru01
出港までの束の間、船内を散歩していたかもめです。すると、6階のラウンジ「海」がいつもと違う装いに!もちろん2階も3階も違っていたのですが、6階の天上に赤いリボンや窓に花柄の装飾などは全く見たことないもので、見ると思わず飛び上がりました!

03platinum_nipponmaru02
カンカンカンカンカーン。おっと油断していたらまもなくの出港を知らせるドラの音が聞こえてきました。早足でデッキに出ると、ちょうど紙テープを投げるタイミングでした。紙テープを投げるコツは投げる前に少しほどいて、ひと巻き腕に巻き付けておくこと。そうするとほどけるときの抵抗が少なく力が弱くても結構スムーズに空を舞ってくれます。

04platinum_nipponmaru03
ヒュルっと皆様の投げたテープが岸壁と本船を繋ぎます。その隣でがっしりと繋がれたロープはほどかれゆっくりと海に向かって離れ始めました。ふわっと離れる感覚はまるで空に浮かんでいくような優雅さがあります。

05_D4_4330
神戸の湾内に船尾を向けたころ、なにやら4階のデッキにお客様が集まり始めました。本日最初のイベントは「チーフパーサーと大阪湾観察」です。担当するのは星野チーフパーサーです。横浜出身の星野さん、本日ばかりは大阪湾についての講演会です!

06_D4_4314
船尾から空を見上げると扇状に羽ばたくような鱗雲が一面に広がっていました。宇宙にいるような不思議な雲、神秘的なクルーズ幕開けの予感です。

07platinum_nipponmaru04
神戸出港から30分ほど経つと明石海峡大橋が見えて来ました。淡路島と本土を結ぶ大きなアーチは何度見ても雄大です。本日はまだですがライトアップされると真珠のような輝きになる明石海峡大橋、だから別名はパールブリッジです。この日の雲や太陽はまたたくまに美しい数々の表情を見せてくれました!もしかしたら大空の装いもプラチナ仕様かもしれません?!

秋の世界遺産5日目:大洗帰港

01_D4_3848
こんにちは、かもめ課長です。

最終日の目玉イベントは恒例にもなってきました、にっぽん丸のビンゴゲームです!本日も豪華賞品を揃えてのはじまりです!

02_Ooarai_nipponmaru03
「お集まり頂きましてありがとうございます、本日は大洗町からも沢山の景品をご提供いただきました!」。オォーという歓声がどよめき、先程まで並んでいた景品と見比べながら、もしビンゴになったら何を・・・と会場の皆様の目つきも段々と変わってきました。

03_D4_3903
ビンゴォー!!3名が一斉にファーストビンゴ。しかも全員が違うものをご希望になるさらに珍しい光景です。力一杯ビンゴを叫ぶ方もいれば、おしとやかに近くのスタッフに伝える方などビンゴの仕方も様々です。

04_Ooarai_nipponmaru02
一通りナンバーが呼ばれいよいよ景品も全て無くなってしまいました。これで終わり・・・にならないのがにっぽん丸のビンゴゲーム!スペシャルタイムに突入すると会場から選ばれし1名のお客様が壇上に上がりました。「スプリングクル・・・ポン券」と画面に書かれ、スーツをまとった方が封筒を手渡し・・・抱き合って喜びあっています!お客様のためのビンゴゲームに相応しいフィナーレ、これは読者の皆様にもいつか体験してほしいイベントでした!

05__D4_3962
ひとしきりビンゴで笑ったあとに外に出ると、ちょうど本船は千葉県犬吠埼を通過するところでした。突端に立つ灯台にはかもめも行ったことがあります。本来灯台は海から見るもの、やっと本当の犬吠埼を拝んだ気がしました。

06_D4_3978a
てくてくスポーツデッキにいくと今度は輪投げ大会が開かれるところでした。航海日の船上では至る所でイベントが開かれているため、自分の好みのイベントは選んでいかないとなりません。その分お客様もそれぞれに参加するので超満員になることもないのが良いところです。

07_D4_4020
輪投げと聞くとあまり体力を使わなそうですが、太陽を全身に浴びながら体を動かすのはまさに全身運動。今日は汗をかくでもなく風もちょうどよいスポーツ日和でした。輪投げの合間に陸地を見ると工場地帯に白い光の筋ができていました。なんだかよそ見をしてちょっと得した気分です。

08_Ooarai_nipponmaru01
船上で浴びた太陽の熱がまだ体に残って少し火照っています。キャビンで水分補給をして、読みかけの本をめくりました。ウトウトしていたら窓の外はすっかり夕暮れに・・・船内には大洗入港を知らせるアナウンスが響いてきました。

09_D4_4102
皆様とご一緒した5日間のクルーズもあと30分ほどで終わりを迎えます。帰港する岸壁を前にかもめもお客様とお話していると、嬉しい感想を沢山聞くことが出来ました。最高だった、楽しかった、また乗りたい、そんな言葉のひとつひとつのお陰でこの船は動いているのだなぁと改めて感じます。

10_D4_3060
こうしてたまたまお会いした方の沢山の幸せそうな笑顔を見ることが出来ると、今日もにっぽん丸が元気に航海できてよかった!と、とっても思います。今回の思い出に重ねるように、いつかまた皆様がにっぽん丸に思いで作りに来てくれたら幸いです。また会う日まで、ご機嫌よう。この度は「秋の世界遺産と瀬戸内海めぐりクルーズ」にご乗船いただき誠にありがとうございました!

秋の世界遺産4日目:小豆島寄港

01syodoshima_nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

5時半にセットした目覚ましよりも少し早く目が覚めて本日の始まりです。日の出の時刻を見ると5時55分。冬に近づいたなぁと感じる季節です。しまなみに昇る朝日を眺めて過ごす船上の時間はとっても静かな心地です。

02_D4_2978
ガラガラガラ・・・ウィーン。6時を過ぎた頃、わずかに聞こえてきたのは上陸のための通船を着水させるための音でした。昔帆船が主流だったころ、朝に帆をかける船員の姿が美しかったと言われますが、にっぽん丸でも朝の船員さんの作業を見るのは楽しいひとときです。

03syodoshima_nipponmaru02
通船に乗るための通船台が降ろされ運航が開始されました。先発便で上陸地の安全確認が出来れば皆様を乗せた第1便が本船を離れます。

04_D4_3135
瀬戸内のブルーの水面にできた通船の作る航跡が、にっぽん丸へと続いているのを見ると、あれ?船から船で離れてる?と不思議な気分に・・・。本日も快晴です!

05syodoshima_nipponmaru03
にっぽん丸の入港を歓迎してくれたのは小豆島の皆様、中でも通船上陸地で初めに出迎えてくれたのは近くの幼稚園の子供達。気分は小豆島オーケストラ、にっぽん丸のお客様皆様も立ち止まっては拍手に笑顔の気分華やぐ瞬間です。

06_D4_3347
かもめが参加したのは「日本三大渓谷美 寒霞渓ロープウェイとオリーブ公園」というツアーです。まず訪れた寒霞渓は、かもめも前を何度も通ったことがあるものの、今回初めてのロープウェイ乗車でした。

07_D4_3302
渓谷を綱渡りのように抜けた先には眼下に広がる瀬戸内海。「あー、にっぽん丸!」と指差す先には小さくファンネルだけを覗かせるにっぽん丸が確認できました。

08syodoshima_nipponmaru04
寒霞渓を後にして向かったのはオリーブ公園です。日本では鹿児島など別の場所でもオリーブ畑が作られましたが、なんと畑作りに成功したのは小豆島のみでした。その原木なども植えられている由緒ある場所です。

09_D4_3475
緑の小道を抜けた先には真っ白い風車がありました。サントリーニかキンデルダイク、あるいはアンダルシアを思わせるような風景に、遠くまで旅してきたなぁという気持ちになりました。

10_D4_3667
こうして無事に船に戻ってきたのは昼の12時30分。あと半日・・・ではなく、にっぽん丸はまもなく出港です!小豆島滞在は元々半日の予定で、皆さまは行きたいところを前もって決めて行ってきたご様子。これより大洗港に向けて出航です!

11_D4_3725x_2L
瀬戸内海では3つの橋を通過します。西側から来島海峡大橋、瀬戸大橋、そしてこれから抜ける明石海峡大橋です。その明石海峡を撮る!というイベントに参加したかもめです。お客様と一緒に撮影後の記念写真。秋の航海の思い出がまた増えました!

12_D4_3058
瀬戸内海は今日も穏やかに、うねりの無い海面を揺らすのはわずかに吹く風のしらべ。キラキラと太陽が反射するのに目を細めているのも全身で自然を感じている気になります。ドンブラコドンブラコ、もちろんにっぽん丸にはエンジンが付いていますが、瀬戸内海にぽっかり浮かんでいるような気がしてしまいました!

秋の世界遺産3日目:広島寄港

01_D4_2571
こんにちは、かもめ課長です。

日高港を出発して数時間、深夜に瀬戸大橋を抜け瀬戸内海へと入ってきたにっぽん丸です。朝方に目が覚めて外を眺めると穏やかな瀬戸内海らしい水面に太陽の光が揺れていました。

02hiroshima_nipponmaru04
日本海は怒濤、瀬戸内海は鏡。と例えられるほどに穏やかな水面。本日のにっぽん丸はまるで湖に浮かんでいるように海面を滑っていきます。対岸には大きな外国船も見え、段々と入港予定の広島宇品港が近づいてきました。

03hiroshima_nipponmaru
本日かもめは「写真家中村風詩人と行く瀬戸内しまなみ海道ツアー」に参加してきました。広島からしまなみ海道の玄関となる尾道へ、一昨年ににっぽん丸が入港した瀬戸田で名物のたこ飯を頂き平山郁夫美術館を見学に行きます。

05hiroshima_nipponmaru03
瀬戸田のある生口島から多々羅大橋を渡り大山祇神社の待つ大三島へと向かいます。本日のフォトツアー最初の地、大山祇神社で実践したのは枠を作る構図です。写真の四方や時には中心を囲むことで窓の中から景色を眺めるような立体感が生まれるそうです。ふむふむ。

06_D4_2760
次に訪れた亀老山展望公園では、被写体を小さく隅に置く構図で物語を感じる写真を撮る方法を学びました。朝は曇っていた空もいつのまにか快晴になり、展望台に立って雄大な景色を眺めていると先程までの足の疲れも忘れてしまいます。

06bhiroshima_nipponmaru02
本日最後に習ったのは平山郁夫美術館で見た絵画と同じ構図を、縦で連作にすると掛け軸のようになるというものでした。1999年に平山郁夫先生もこの同じ場所から来島海峡大橋を描き、しまなみ海道53次を仕上げたと思うと感慨深いものがありました。

07hiroshima_nipponmaru05
ツアーの帰りに広島宇品港まで戻るとすっかり暗くなっていました。バスの窓からにっぽん丸の後ろ姿を見つけた時には、思わずただいまっという気持ちになったかもめです。

08_D4_2778
出港は5人の武将がお見送りに来てくれました。「また来るがよいぞー!ありがとうじゃー!」と有りがたい言葉を頂いたお客様はすかさず「かたじけなーい!」と負けていません。今日も笑顔の絶えない出港のひととき、ゆっくりとにっぽん丸の夜が更けていきます。

秋の世界遺産2日目:日高入港

01_koyasan_nipponmaru05
こんにちは、かもめ課長です。

黒潮に乗って和歌山沖合を航行するにっぽん丸、本日の入港は11時の予定なので午前中は束の間の航海時間です。デッキゴルフで体を動かしたりナプキンで王冠を作ったり様々なイベントも盛り上がっています。

02_koyasan_nipponmaru06
だんだんと和歌山県日高港が近づいてくると、どこからともなく多くのお客様がデッキで近づいてくる岸壁を眺めていました。着岸に向かう航海士の真剣な姿や岸壁でのセレモニー準備の様子など見慣れないシーンに釘付けです。

03__D4_2032
日高港に到着したにっぽん丸を迎えてくれたのは・・・県内のゆるキャラたちです!その数4人。ゆるキャラ集会とも言える豪華な顔ぶれ、そんなシーンを抑えようと周りはまるで記者会見です!

04_koyasan_nipponmaru01
かもめは本日「世界遺産の地、高野山観光と精進料理」というツアーに参加してきました。バスを走らせ2時間、山の上まであがると気温も少し下がり雲の上まで来たような感覚になります。早速頂く精進料理は、ひとつひとつ味わい深く、じわっと噛みしめる度にありがたみを感じるものでした。(パタパタ)

05_D4_2097
食後に高野山金剛峯寺まで足を伸ばします。と言ってもわずか数分で到着。紅葉や松の緑に囲まれた門前の石段を登ると自然と心が静まってきました。

06koyasan_nipponmaru02
ポツリポツリ。あいにくの天気ですが、傘を忘れたかもめでも全く問題ないほどの小雨でした。お寺さんの屋根を伝うように入り口まで歩くことわずかに3分、堂内に入るとわずかに軋む板の間の感触を裸足で楽しみます。

07koyasan_nipponmaru04
高野山真言宗3600ヶ寺の総本山として知られる金剛峯寺、一部屋ごとに違う襖絵、廊下を渡ればがらっと変わる庭の風景、中をめぐるほどに美しくただただため息ばかりが漏れてしまいます。

08koyasan_nipponmaru03
ポツリポツリ。軒先からしたたる雨垂れ越しにみるお庭は、水化粧をした木々が生き生きと生命力を放ち、地面もしっとりとして石本来の表情を見せていたように見えました。

09koyasan_nipponmaru07
金剛峯寺を後にしてにっぽん丸の待つ日高港へと戻ってきたかもめです。先程までの別世界に浸りながら名残惜しくも乗船すると、ボォーという汽笛とともににっぽん丸は岸壁を離れていきました。「いってらっしゃーい!」と岸壁からは日高の方々がお見送り、「いってきまーす!」と力一杯応えて別れを告げます。

10_D4_2529
ディナーを食べ終えると、KANAMEさんの魔術ショーが始まりました。まどろむような仙術、数字を見通す千里眼など、ドルフィンホールに訪れた神秘的な時間は先程の高野山1200年の歴史を少し思わせるような別世界への誘いでした。覚めない夢に落ちていくような・・・明日どうか無事に広島港にへと入れますように・・・。

秋の世界遺産1日目:横浜出港

01yokohama_nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸の出港は午後15時、その少し前からお馴染みの避難訓練が行われ、それぞれのキャビンからテンダーボートまでの経路を確認し、ライフジャケットの使い方のレクチャーを受けて出港の用意も万全です!

02bonboyage_nipponmaru01
まもなくして大桟橋ターミナルににっぽん丸が出港するアナウンスが流れると、大勢の方が岸壁に集まってきました。お見送りの皆様に届けとばかりに、にっぽん丸から紙テープを精一杯みなさま投げていきます。

03_D4_1780
少しずつ離れる岸壁、キャプテンや航海士もウィングから港の皆様へご挨拶。中にはにっぽん丸を追いかけるように大桟橋の先端まで走ってきてくれる方や見えなくなるまで手を振ってくれる方など大勢のお見送りに、本船は感謝の汽笛で応えます。

04_D4_1831
船体を旋回させるとスーッと進みベイブリッジを抜けていきます。横浜湾から浦賀水道、そして外洋へと出るにっぽん丸は次の寄港地、和歌山県の日高港を目指します。

05cocktailparty01
浦賀水道を抜けた午後17時、ちょうど船内ではカクテルパーティが始まろうとしていました。今夜のウェルカムディナーを前に食前の一杯、あるいは人によっては3杯、飲み終えてからダイニングに向かいます。その道すがら窓から見える景色は海を走る本船のデッキ、わぁ海の上にいるんだ!と改めて実感する瞬間です。

本部港のまわりには何があるの??

こんにちは、かもめ課長です。

本部港の場所は分かったけど・・・どんな港なのでしょう!?色々見てみると港の近く、本島の北西側には魅力的な場所が数多くあるようです!本島南の “那覇”からは少し行くのが大変なところもあるので、本部港のお陰で船旅にぐっとやんばるの自然が近づきそうですね!
02okinawa_nipponmaru01
どんなところがあるのかちょっとご紹介です。まずは何と言っても美ら海水族館がすぐ隣といってもいいくらい近い距離、だいたい車で15分くらいのところにあります。イルカショーや触れる体験コーナー、何より水槽の中にまさかジンベイザメ?という驚きの挑戦を実現させた老若男女を惹き付けてやまない今や沖縄を代表する観光地です。
03_D4_0455w
次はその少し北側、フクギ並木も人気の場所のひとつです。こちらも本部港から車で15分くらいで行ける距離なのでとっても気軽。穏やかな海沿いの村をぐるっと周回するように続くフクギの並木は昔の沖縄にタイムスリップしたような雰囲気が味わえます。
04_D4_0365
本部に戻る道すがら沖縄そばを食べたくなったらお薦めなのが、沖縄そば街道とも言われる県道84号線。本部港からわずか数分でこの国道に入れます。道の両側には沢山の沖縄そば屋さんが軒を連ねています。沖縄そばランチをメインに寄港地を滞在してもいいですし、北側の観光地にいくついでに立ち寄れば一石二鳥ですね〜!
05_D3_9521
それに何と言っても注目度が高いのは本部港から車で20分ほど、古宇利島のコバルトブルーの海ではないでしょうか!?小さな島の周辺は浅瀬や深淵が混在する複雑な地形で、何層にもなる珊瑚と海の共演は見ているだけでため息がでる美しさです。
06_D3_9586
島に渡ればハート型の石が海岸にあったり、海を見渡すカフェやレストラン、それに展望台も高台にあるのです。行きと帰りに渡る古宇利大橋は、両側を海に囲まれて海上を飛ぶかもめのような?気分が味わえます!(パタパタ)
07_D4_0222
ご紹介のラストは本部唯一の世界遺産(むしろ世界遺産が近くにある港の方が少ないです!)の「今帰仁城跡」です。かもめが行った時は緑が茂った季節でしたが、春にはこの近くで桜の名所もあるとても穏やかで美しい地域です。サトウキビのジュースを片手に、ちょっと城跡散歩という気軽な過ごし方も本部の魅力かもしれません。
08_D4_0590b
こういった北側の観光地は、本部港から行きやすいのはもちろんですが、もちろん那覇からも行くことができます。少し日程に余裕があるといいなぁと思う方には乗船の前後に2、3日かけて沖縄の北側をゆっくり見てみる、などの前乗りや後延ばしのようなプランもかもめ的にお薦めですっ!今回はちょっと気になった本部港についてのかもめ考察でした〜!

来年寄港の本部港はどこでしょう。

01_MG_5925
こんにちは、かもめ課長です。

なんとなく後期のスケジュールを見ていたかもめです。パンフレットをめくること最後のページにあったのは、毎年恒例の飛んでクルーズ沖縄でした。通称“飛んで沖縄”は寄港地の組み合わせがコースによって少しずつ変わるので、ご乗船の回数や沖縄の好みなどによって皆さん気になるコースが分かれます。写真は沖縄の那覇港に泊まっているにっぽん丸です。
02_MG_4350
「一昨年は八重山が多かったけど、去年は宮古島もありましたね!」なんて常連の方のコメントも耳にしたことがあります。そんな中で次の飛んで沖縄の隣に見慣れない港の名前を見つけました。
03_D4_0317a
春の喜界島・沖縄クルーズで訪れる「本部港」。4月9日に寄港予定で飛んで沖縄が本格的に始まる前日です。「ホンブ港」かと思ったら「モトブ港」と読むらしいこちらの港、沖縄本島北部の緑深いやんばるの地域にある港のようです。
04_1DX0616raw
しかもこちらの本部港の本格的な開港は2018年を予定??なんと現在大型客船を迎えるクルーズターミナルを新設しようとしている港でした。日本国内で大型客船バースが新しくオープンするのはとても珍しいので気になりますね。ということでちらっと沖縄にいったついでに、かもめは本部港を見学してみることにしました!
05_D4_0126a
本島北部には「本部(モトブ)」という地名があります。名護の北西、今帰仁村の南西にあたる地域です。でもこの地名を聞いてもピンとこないかもしれません・・・もしかしたら皆様には瀬底島のたもとと言ったほうが通じるかも・・・瀬底大橋のかかる本島側です。
_D4_0120a
そして何より現在の本部港は西沖にある伊江島とを結ぶフェリーが発着することで大きく活用されています。それで「本部港伊江島航路ターミナル」とも呼ばれているそう。この珊瑚礁に囲まれた穏やかな岸壁に、にっぽん丸がどう停まるのか今から楽しみですね〜!

飛んでクルーズ・・・荷物は大変??

01_1DX5095
こんにちは、かもめ課長です。

ただいまにっぽん丸は「飛んでクルーズ北海道」まっさかりです。今年、にっぽん丸は羅臼観光大使に選んでいただいた初年度のクルーズになります!次のクルーズではロシアもまわるお馴染みのコースに出発です。
02_1DX8762
かもめが友人とそんな話をしていると、「飛行機乗ったり空港から港にいったり移動の時に荷物がなかなか大変そうだね」と言っていました。確かに「飛んでクルーズ」という響きにそんな印象を持つ人もいるかもしれません。
03_D3_2901
ですが、一度ご乗船いただいた方やご案内を見た方はご存じかもしれません・・・実は乗船前に家でスーツケースにパッキングすれば、指定の宅急便でにっぽん丸の滞在予定の客室まで荷物を届けてくれるのです。
04_D3_2902
そしたら「スーツケースを持ってない人はどうしよう」という意見があがりました。「折角だから旅行に合わせて買うのもいいんじゃないかなぁ」と思ったかもめですが、実は1度の乗船のためにスーツケースは買わないという方も少なくありません。そういった方は段ボール箱に衣類を詰めて部屋まで送るという荒技(でもスマート)な方法を取っています。荷物移動が無い旅ならではの荷物スタイルですね!ちなみにどちらの写真も、クルーズが終わって客室から家に送る下船時のもの、伝票のついた荷物は数日後にはご自宅で再会です。
05_D3_2905raw
なので実は「飛んで」も「クルーズ」に乗っても移動は全て手ぶら、あるいはお手持ちのハンドバッグひとつで行くことが出来るのです!これはクルーズならではの魅力ですね〜。

熊野大花火大会は船上で忘れられない時間に

01kumano_nipponmaru01

こんにちは、かもめ課長です。

阿波踊りで夏満喫のかもめですが、さらに充実したサマーバケーションに向けて行ってきたところがあります。和歌山県の世界遺産、熊野古道で歴史散歩を楽しんできました!陽射しがあたるところはさすがに炎天下でしたが、熊野本宮参道は木陰で適度に風が抜けてとても居心地のよい時間でした。その頃、にっぽん丸は・・・

02_D3_4563

「夏休み熊野大花火大会と徳島クルーズ3日間」の真っ最中、かもめが日中に訪れた熊野本宮がある新宮市からは北に約30キロ、熊野市駅のあたりにやってくるスケジュールと聞いています。

03_D3_4568

かもめも熊野市駅の方まで行くとずらーっと並んだバスの列にびっくり。見えているだけでも29台、この隣の駐車場にもびっしりとツアーバスが・・・、にっぽん丸のオプショナルツアー?!いえいえ、熊野市には沖に留まるのみで寄港はしない予定です。

04_D3_4596

少しずつ暗くなったころ、にっぽん丸が綺麗にライトアップされました。七里御浜海岸に目を移すとシートが敷き詰められて露店も並んでいます。そう!本日は日本有数の花火大会「熊野大花火大会」の日でした!にっぽん丸の手前には花火を打ち上げるための台船が留まっています。

05_kumano_nipponmaru_X2_8083

湾内に留まる2台の花火台船から轟音が響くとあたりは煌々と照らされて海面が虹色になりました。熊野大花火は秋田大曲や新潟長岡といった大きな花火大会に負けず劣らず名高い大会です。目玉の三尺玉海上自爆の迫力、連続するスターマインの華やかさ、大切な人に贈られたメッセージ花火など見所も沢山。にっぽん丸はその数々の見所を花火の真下に近い最高の観覧席から見ています。

06_kumano_nipponmaru_X2_8417x

そして来たるフィナーレを飾るのは熊野大花火名物の鬼ヶ城大仕掛。七里御浜海岸の北側にある山肌“鬼ヶ城”に直接設置された無数の花火筒から一斉に打ち上げられると、夜空は無数に開いた花々にカラフルに彩られ、かもめも感動で言葉を失ってしまいました〜!きっと船上から見ていた皆様も同じように忘れられない体験になった、はず!こうして花火大会が終わるとにっぽん丸もゆっくりと船首を沖合に向けて遠ざかっていきました。

阿波踊りでみせたにっぽん丸連の大舞台

01_X2_6877

こんにちは、かもめ課長です。

小松島に入港したにっぽん丸を眺めて、その後徳島駅に向かったかもめです。船内のほぼ全員が向かった先は阿波踊り会場、まずは熱気ただよう市役所前演舞場でにっぽん丸連と落ち合いました!「今日も頑張りましょう!」ちょうど連の先陣をきる3役が気持ちを確かめているところでした。

02_X2_6862

それに続いてにっぽん丸連の浴衣を身にまとったスタッフ、それに参加されるお客さま皆様が円陣を組んで踊りきる決意を固めています。今回踊る会場は2会場、それも有料席を抜ける本格的な演舞場とあってその緊張感はかなりのものなのです。

03_X2_7061

「ヤットサー!ア、ヤットヤットー!」

先頭のクルーズディレクター永井さんが会場にはいると、皆様をひっぱるように大きな掛け声がかかります。すぐ後ろにはゼネラルマネージャーと機関長、さらにはスタッフ・お客様と隊列を成して続きます。

04_X2_7037

ちょうどにっぽん丸連が会場の中央までくると一斉に全員が右を向きました。なんと!目の前の観覧桟敷にはにっぽん丸のお客様方が応援にかけつけてくれていました。にっぽん丸ウチワや豆絞りを振りながらの応援です!

05awaodori_nipponmaru01

元気を受け取った踊り手たちは真っ直ぐに伸びる市役所前演舞場を力一杯踊りきります。手をあげてリズムを取ってはヤットサーの大声まで、皆さん汗だくですがそれでも沢山の笑顔が見られました!やっぱり踊りは気持ち良い!

06awaodori_nipponmaru02

1カ所目の演舞を終えるとクルーズディレクターも足が堪えたようです・・・。それでも先頭が離脱する訳にはいきません。内輪を振り上げると第二会場の南内町演舞場へと繰り出して行きました!エーヤットサー!

07_D3_4407

南内町演舞場のアプローチはなだらかなカーブを描いて先程よりも隊列が乱れやすく少し上級です。ゆっくりと入って来るにっぽん丸の列は・・・なんと奥の方までぴったり!大勢の観客に見守られながら船内の練習の成果を発揮します!

08_X2_7524

「みなさまお疲れ様でした−!こちらへどうぞー!」南内町演舞場の最終コーナーを曲がりきって手ぬぐいで顔を拭く皆様、その表情の晴れやかなこと。良い汗をかくというのは本当に気持ちの良いことです。

09_X2_7175

こうして今年のにっぽん連も無事に全てを踊りきることができました!体力よりも熱意、助け合い、そして何より楽しむこと!それはにっぽん丸のクルーズそのものの魅力を感じるような瞬間でした。皆様、本日は本当にお疲れ様でした!

徳島県の小松島港から阿波踊りへ!

01_X2_6464

こんにちは、かもめ課長です。

8月15日、かもめはふらっと小松島に飛んできました。小松島は徳島の海の玄関口として大活躍の港です。朝7時頃になると遥か遠くにシェフの帽子のようなファンネルをのせたにっぽん丸が見えてきました。あと30分くらいで入港しそうな距離でしょうか、さすがオンタイム、いつも通り待ち合わせに遅れることはありません。

02_Komatsushima_Nipponmaru01

手前を見てみると小松島の岸壁からマイクの声が聞こえます。「にっぽん丸の皆様ようこそ小松島へ!皆様の入港を心より歓迎いたします!」あれれ!思ったよりずっと早く、あっという間に港まで来ちゃった!と思ったのですが、なんとよくよく聞いているとリハーサルです。

03_X2_6519raw

入港の一時間以上前から港がガヤガヤしていると思ったら色々な準備に予行演習までしてくれていました。きっとそれだけにっぽん丸が来るのを楽しみにしてくれているのかなぁと思うと、なんだか感動してしまいます。すると間もなくにっぽん丸は湾内と入って来ました。

04_X2_6648

だんだんと港に近づくにっぽん丸。この港に来る前には下関で海峡花火を見てきています。今回のクルーズは「済州島と海峡花火・阿波踊りクルーズ」で夏を満喫する充実の8日間クルーズです。

05_X2_6659t

「にっぽん丸の皆様ようこそ小松島へ!皆様の入港を心より歓迎いたします!」かもめにとっては本日2回目となる司会の方の清々しい声が聞こえてきました!皆様が迎えてくれる熱さと同じくらい小松島入港を楽しみにしていた方も大勢いると思います!

06_X2_6714

それもそのはず、実は本日は徳島が一年で一番熱くなる日なのです!そう、阿波踊りの最終日にしてグランドフィナーレで街がお祭り騒ぎになっている日です!楽しみ楽しみ(パタパタ)。・・・そろそろかもめも港に戻ろうかと思って視線を落とすと港が驚くほど凪いでいました。

07_X2_6732

港の手前でもう一度水面を見てみるとにっぽん丸が綺麗に映っていました。阿波踊りの熱気を想像すると嵐の前の静けさのようにも見えました。

08_Komatsushima_Nipponmaru02

岸壁では入港歓迎セレモニーの真っ最中。キャプテン、ゼネラルマネージャー、機関長が小松島市から花束を受け取ったり、徳島名産のすだちや記念品をいただいたりと温かい歓迎を受けているところでした。その御礼とばかりに数十名の方々は船内見学へ、一方にっぽん丸のお客様を乗せたツアーバスはちょうど一台目が出発するところでした。さぁ、今夜の阿波踊りはどんな盛り上がりを見せるのでしょうか!

雑誌『CRUISE』最新号9月号の裏表紙は・・・

01_Cruise_nipponmarutour_01

こんにちは、かもめ課長です。

雑誌『CRUISE』 最新9月号がかもめのもとに届きました〜!クルーズの専門誌として名高い海事プレスさんの雑誌でにっぽん丸も毎号載せてもらっています。9月号には・・・「にっぽん丸 多彩な美味を一旅で味わう」や「新しい出会いと発見がたくさん!にっぽん丸でめぐるニッポン」など多数掲載していただいています!

02_Cruise_nipponmarutour_01b

と読み終わって裏表紙をみてニヤリ!毎号裏表紙ににっぽん丸のクルーが特集されているのですが今回はツアーチームがメインです。かもめもこの撮影のときには乗船して隣にいたので思い出深いのです。

03_Cruise_nipponmarutour_05

始めは船体を背景に撮りましょう!と言いながら寄港地ツアーで忙しいツアーチームは時間が取れずに出港、では旗を持って普通に整列!うーんもうひとひねり・・・、えーいみんなで踊ろう!とそれはちょっとやり過ぎでした!と楽しい時間があっという間に過ぎて、瀬戸内海で橋を通過する瞬間に3人がピタッと決まった先程の一枚が採用になりました。

04Cruise_nipponmarutour_06

しかーし、もしかして一歩間違えばこんな裏表紙になっていたかもしれないのです!こんなに沢山のイメージからあの一枚に決まったと思うとやっぱり愛着がわいてしまうかもめです。※こちらの4種類は候補にあがっていたものを合成したイメージです。

05_X2_8564a

撮影が終わるとツアーチームの皆さんは慣れた様子でスーツケースをゴロゴロ。「皆様ご機嫌よう」とご挨拶。・・・でも手を振る先には瀬戸内海の海だけ・・・恐るべしツアーチームの想像力!雑誌のコピー通りに、これからも「楽しい寄港地ツアーにご案内いたします」!みなさんも『CRUISE』を書店で見かけたら是非裏面をめくってみてくださいね!

熱海花火をみてきました〜!

01yokohama_atami_nipponmaru01

こんにちは、かもめ課長です。

お伝えしていたうみ博が無事に終了しました!なんと来場者は2日間で1万2000人という大勢の方々にご覧いただきました!(パタパタ)さて、初日のイベントで大桟橋から見送られたにっぽん丸はその後どこにいったのでしょう〜!?

02atami_nipponmaru02

翌日に鳥羽港を訪れ伊勢志摩を観光してきました、その次の日には熱海に寄港しました!この日、かもめも熱海ににっぽん丸を見に行ってきました。朝日に照らされたにっぽん丸と斜面にそり立つ熱海の町並みを見ていると、何だかヨーロッパの港町に入港してきたような気持ちになりました。

03_D3_2581w

来るときにかかったのは東京から2時間と少し、実はこんな近くにリゾートがあった〜といまさらの再発見です。にっぽん丸がわたってきた海の方を見てみると穏やかに美しい青の舞台が広がっていました。

04atami_nipponmaru01

今クルーズの名前は「夏休み伊勢志摩と熱海花火クルーズ」・・・ということは、今夜は花火大会です!しかも夏休みに入って初めての週末ということもあり熱海の町は大賑わい。サンビーチには沢山のパラソル、ホテルのプールやレストランも大勢の人で賑わっていました。あっという間に時間が過ぎては陽が傾くと、まもなく楽しみにしていた花火が始まります!

05_D3_2614x

ドーーーーーン!!ズシンッ。目の前で大きな花火があがると、少し遅れて耳と胸にドンと音が響いてきました。三方を山、一方を海に囲まれた独特な地形が花火の音を反響させる圧倒的な演出効果があるのです。しかも海から打ち上げているため、海の近くからだとより臨場感を味わえます。そう!一番の特等席はにっぽん丸の上かもしれません〜!?

06_X2_8722x

熱海花火名物の空中ナイアガラの滝を始め、色とりどりの花火が空を覆い尽くしては時折真っ昼間のようにあたりが明るくなりました。約30分の間に5000発という短時間ぶりも盛大な理由のひとつです。かもめは帰りに車に乗り込むと渋滞で1時間以上動かず・・・後ろを振り向くとにっぽん丸はゆっくり沖合へと進み始めていました。花火帰りの混雑知らずなのも花火クルーズの良いところかもしれません!

うみ博の始まり!にっぽん丸イベント盛り沢山!

02_X2_7177

こんにちは、かもめ課長です。

お知らせをしていたうみ博が始まりました!初日となる本日22日は来賓の方々を囲んでのご挨拶や横浜市の海洋への取り組みなどのご紹介、それにテープカットが行われました。

01umihaku_nipponnmaru01

ご挨拶では横浜市副市長や議員の方、それに・・・マイクこそ握っていませんが、皆様へのご紹介に預かりました商船三井客船の山口社長もしっかりご挨拶のお辞儀をしていました。

03_X2_7270

うみ博の海と言っても、海洋開発で日揮さんやIHIさんが出ていたり、海洋の研究で横浜国立大学や東京海洋大学、あるいは海上風力の活用で発電に関する会社が出ていたりととても多岐にわたっています。単純に海というだけでもその広さが感じられました。そんな方々とご近所さんで、にっぽん丸は海洋レジャーというくくりで出展しました!

04umihaku_nipponnmaru02

今回は、船上でしか買うことの出来ないオリジナルグッズの販売、それにクルーズ紹介の映像を行い、さらに!ところどころの時間帯でイベントもさせていただきました!まずはお知らせしていたキャプテンと写真を撮ろう!というイベント。お一人でキャプテンを独り占め、あるいはお友達やご家族でワイワイクルーズ気分、キャプテン帽をかぶりながら皆さん大いに盛り上がってくれました〜!

05umihaku_nipponnmaru03

一緒に写真が撮れるのはにっぽん丸のキャプテンだけではありません、裏側のブースでは八景島シーパラダイスさんが出展、なんとペンギンの”船太郎くん”が来ていました!気のせいか名前までうみ博に合わせてくれたようです。さらに後ろに行ってスタッフエリアに入ると、今度は船太郎君の休憩室まで。うんうん、無理せず休んでくださいね!

06umihaku_nipponnmaru04

かもめはランチに崎陽軒のシュウマイ弁当をいただきました。やっぱり何もかも横浜、海気分の一日になること間違いなしです!ブースに戻ると多くのお客様がいらっしゃって賑わうこと数時間、あっという間に時間は17時近くなっていました。

07umihaku_nipponnmaru02

本日17時ににっぽん丸は、夏休み伊勢志摩と熱海花火クルーズに向けての出港を控えています。出港の20分前から会場にアナウンスが流れると多くの来場者の方々がデッキへぞろぞろ、埋め尽くされた大桟橋クジラの背中、さきほどまでの静かなデッキとは大違いです。

08_X2_7796

それもそのはず、17時の出港には本日最大のイベント”にっぽん丸の出港セレモニーで飛んでくる紙テープをキャッチしよう!”という催しがあったのです!

09umihaku_nipponnmaru04

肩の強そうな男性からは一直線に空を割いて紙テープが飛んできました。身軽な女性からはゆったりと風にあおられるようにして岸壁に紙テープが渡されました。ひとつ、またひとつと数えていたらいつしか数え切れないほどの色とりどりのテープで、にっぽん丸と大桟橋が結ばれていました!

10_X2_7844panorama

ナイスキャッチ〜!!!子供たちは元気いっぱい、大人たちも童心に返ったように元気よく我こそはと紙テープを追いかけてくれました。だんだんとにっぽん丸が離れると今度は紙テープがまた少しずつ数が減っていき、気付けば全部が切れて遠ざかっていきます。まるで今朝にみたテープカットのような夏休みクルーズの幕開け、これから始まる船上の4日間、今回は鳥羽港と熱海港に立ち寄るにっぽん丸です。いってらっしゃーい!

11_X2_7197

あ、乗船されなかったという方々は、にっぽん丸気分を味わう良いチャンスが・・・!うみ博は明日も大桟橋のホールで行われています。にっぽん丸ブースには引き続き洋上の国へのパスポートが置かれています、ぜひこの機会にお越し下さいね〜!!!

今年も七夕の短冊を奉納に行ってきました!

01_D3_9591

こんにちは、かもめ課長です。

先日の三連休は海の日でした、そしてあと少しで梅雨明け!夏が待ち遠しい今日この頃。かもめはカフェで現実逃避をしながら綺麗な海のことを考えたりしています。

02CIMG1018

かもめのところに、今年も七夕に飾った短冊を、クルーズディレクターの永井さんが神社に奉納に行ってきたと連絡がありました!願いはもちろんにっぽん丸の安全祈願、石川県輪島市にある重蔵神社(じゅうぞうじんじゃ)というところにご奉納です。

03_D3_4298_tanabata

今年の七夕の夜は(場所にもよると思いますが、たまたまかもめが居たところは)とっても綺麗に星が見えていました!この写真は今年の七夕の夜です。天の川も輝くように見えていてとてもよく覚えています。にっぽん丸の形をかたどった短冊、きっと今頃星まで届いていると思います!

04_D3_3346raw

あ、あと明日からはうみ博です!特に明日の22日はにっぽん丸が横浜大桟橋でお待ちしています!来場の皆様とのイベントもあるので是非お越し下さいね〜!

AERAに森田純子マネージャーが掲載されました!

01_Aera_nipponmaru

こんにちは、かもめ課長です。

そういえば、書店でみかけてご存知の方もいるかと思いますが、『AERA(アエラ6/6発行号)』ににっぽん丸の森田純子がドーンと掲載されていました。ニッポンの課長として、気配りの二代目”海の女”として、そしてダイニング春日のマネージャーとして取り上げられていました。(パタパタ)

02_aera_nakaduri20160606

「父親も船乗りでして、働くステージが海っていいなと思いました」というイイナを叶えた二代目海の女なのです。誌面では入社間もない頃船酔いに苦しんだ話などかなりプライベートな内容にも踏み込んでいます。森田純子さんのファンは必見?!・・・うーんAERA6月6日号なのですが、中吊りには残念ながらにっぽん丸の文字が見当たりません・・・

03_nipponNOkacyo

どうやら晴海港で取材があったようで後ろにはお台場が見えています。この取材はゴールデンウィーク最終日の5月8日にあったとか。ということは”ぐるりにっぽんとウラジオストク・ナホトカ”の出発日です!どこかに告知があるかなぁ、とインターネットのAERAの内容一覧を見ると・・・ここにも見当たらな・・・.

04_nipponNOkacyo2

いえ、ありました!政治家や芸能人、大会社の社長さんのお名前などと並列に並んで商船三井客船の文字が!嬉しいですね〜!あ、でもニッポンの課長特集なのにかもめ課長は候補にはならなかったみたいです。詳しい内容は是非とも誌面にて見ていただきたいのですが、一言だけ森田マネージャーの明言を引用しちゃいます。「何回でもお帰りいただいて、にっぽん丸を別荘代わりにしてほしいですね」。読みたくなった方は少しバックナンバーですが、頑張って『AERA』を探してみてくださいね〜、84-85ページに載っています!

※参考AERA|http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18102

承諾書番号 A16_0871 AERA 2016年6月6日発行

BS朝日「オトナの社会科見学」を見ました〜!

01_OtonaKengaku_Nipponmaru03

こんにちは、かもめ課長です。

今週の火曜日にBS朝日の「オトナの社会科見学」という番組でにっぽん丸が取り上げられました。先月にかもめも乗船していた美食の船旅から京都祇園ささ木さんに密着取材のワンシーンです。

02_OtonaKengaku_Nipponmaru01

「繊細な京料理の伝統を守りながらも革新的な京料理に挑戦する」という言葉の通り、にっぽん丸の厨房で京料理の再現をしたまさに革新の試みでした。一ヶ月前の出来事ですが、あのささ木さんとささ木一門の皆さんとにっぽん丸ギャレーの激動のやりとりは今でも忘れられません!

03_X2_7456

「オトナの社会科見学」でも映されたにっぽん丸船上の京料理。中華料理のにしぶち飯店さんとの創作で酢豚がピックアップされていました!思い出してもお腹が空いてきます・・・かもめと一緒に食べていた方も「こんな美味しい酢豚は生まれて初めて」と感動していたのを思い出します。

04OtonaKengaku_Nipponmaru02

その料理を裏側で支えていたのはチームの力。ギャレーチーム一丸となってお客様全員分の料理が熱々のまま出される仕事はプロフェッショナルそのもの、繊細な料理の豪快な舞台裏、まさにオトナな社会科見学でした〜!

うみ博ににっぽん丸が登場です!

YH_umihaku_A4_omo_160623

こんにちは、かもめ課長です。

じとじととしているこの季節、まだかまだかと梅雨明けを待っているかもめです。天気予報では東京の梅雨明け予想は7月21日です。お、というと・・・その翌日の「7月22日、そして23日」はもっと待ち遠しいイベントのある日です!!そう、みんな楽しみ「うみ博」です!

02_umihaku_nipponmaru03

特に7月22日(金)はにっぽん丸がうみ博会場の大桟橋に着岸している日、それにあわせて楽しみな企画が予定されています!船長さんと写真を撮ったり(この日は久保船長さんの登場です!)、なにより出港の17時に合わせて本船から飛んでくる紙テープを岸壁で受け取るボンボヤージュセレモニーを間近に体験することができます!色とりどりの紙テープはとってもわくわくするものなので、一度体験してもらえたら嬉しいです!

03_D3_6153x

「今も紙テープ投げるの?」とはよく聞く質問ですが、そうなのです!雰囲気はこのようなイメージ、きっと梅雨明けの穏やかな空に色とりどりの紙テープが舞う様子はとても記憶に残ると思いますよ〜!

YH_umihaku_A4_ura_160623

うみ博では翌日も開催され、シーパラダイスからサメ、ヒトデ、それにペンギンがやってくるサービスがあるそう、海の体験会やさかな君の講演会など色々と楽しい企画も盛り沢山。それでは特に22日、にっぽん丸は大桟橋で皆様をお待ちしています〜!

にっぽん丸が羅臼大使に委嘱されました!

01_D3_8259

こんにちは、かもめ課長です。

6月19日に商船三井客船の小林求社長や村上寛キャプテン、また社員が北海道の羅臼町にいってきました。てっきりかもめは今夏にも予定されている飛んでクルーズ北海道の下見かと思ったらどうやら様子が違います!

02_rausu_nipponmaru01

アシカが行ってきたと連絡がきました、どうやら知床最大のお祭り「羅臼開き」が行われている真っ最中。羅臼の観光ベストシーズンの到来を祝うお祭りです!霧が立ちこめる雰囲気がとても幻想的な奥深い自然を感じさせます。

03_MG_4841

あ、そんなお祭りのメインステージに小林社長と村上キャプテンが座っている姿を発見しました!実は・・・本日羅臼に行っているのは他でもない「にっぽん丸が羅臼大使に委嘱される!」という羅臼大使委嘱交付式のためなのです!

04rausu_nipponmaru02

羅臼町には2013年に入港して以来、実に15回寄港をしています。羅臼町のイメージアップに貢献していると多大な評価をいただきました。昨年のクルーズオブザイヤーに、羅臼にも寄港するにっぽん丸の飛んでクルーズシリーズが輝いたのも思い出されます。

05_MG_7981

羅臼千人踊りの踊り子や子供たち、多くの地元の方々が見守る中、小林社長が代表してご挨拶。村上キャプテンの船長の服装とともに華やかに盛り上がりました!「にっぽん丸に乗りたい!」と嬉しいお声も頂きました〜!

06rausu_nipponmaru03

今年の飛んでクルーズ北海道は8月28日のスタート、4つのコース全てで羅臼寄港が予定されていますので是非皆様ベストシーズンの北海道へ、そして羅臼へ、ぜひご参加くださいね〜!

美食の船旅5日目:神戸帰港

01_X2_8574

こんにちは、かもめ課長です。

神戸を目指すばかりの最終日、それでも通り抜ける海の道はしまなみ海道。両側に広がる個性的な島々が美しく、また穏やかな海面には無数の小舟が行き交い見ていて飽きることがありません。

02_X2_9188

今回も大勢のお客様とご一緒してきたかもめです。ご乗船いただいた皆様とは美食の思い出を共有しましたが、今回は乗りたいけど乗ることが出来なかった、という読者の方々にも、きっと来年も美食のクルーズがあって乗っていただくのが一番嬉しいのですが、それを待てない方々には京都に行くことをひとつご提案です。今回料理を創作してきたささ木一門の4名の料理人、その陸の名店のご紹介です。

★★京料理・割烹「祇園ささ木」

電話:075-551-5000 / 住所:八坂通大和大路東入小松町566-27

★本格懐石料理「祇園にしかわ」

電話:075-525-1776 / 住所:下河原通八坂鳥居前下ル河原町473

★日本料理「おが和」

電話:075-525-3327 / 住所:京都市東山区祇園町北側347-51 第一雅ビル

★中華料理「にしぶち飯店」

電話:075-561-1650 / 住所:京都市東山区上弁天町444-2

03koube_nipponmaru01

中にはカウンター6席のみ、駅から離れた厳かな佇まいだったりするので、ふらっと訪れるよりは、どちらのお店も予約をしてから行くと良さそうです。かもめもいつか店舗の方にもうかがいたいなぁと夢みる次第です。もちろん詳しい情報は『あまから手帖』でもどうぞっ!

04_X2_9215

そうこうしている間に出発地点の神戸港に戻ってきてしまいました。出発した港に戻ってくるときの楽しみは、5日前の出港を思い出すことです。これから始まる船旅はどのようなものになるだろう、そんな期待を抱えて皆様乗ってこられます。それが思い出されて、今期待に応えるようなクルーズだったか自分の中でもう一度噛みしめることが出来ます。かもめはそんなささやかな記憶との邂逅がとても心地よいなぁと思ったりします。

それでは、今回の5日間の船旅が、どうか皆様の期待以上のものでありますように!そしてまた船上でお会いできることをお待ちしています!

美食の船旅5日目:松花堂弁当

01syoukadou_nipponmaru01

こんにちは、かもめ課長です。

とうとう美食の船旅も最終日です。もう終わりかぁ、と下船を待つばかり、と思っては大間違い。神戸の帰港予定は午後14時、半日の瀬戸内海航海に加えて、ランチにはささ木一門の松花堂弁当が待っているのです。朝の厨房を覗いてみると大忙しです。

02_X2_8574

それもそのはず、朝ご飯の時間よりも前からブレイクファストビュッフェを用意しながら、その隣で昼の松花堂弁当の仕込みをする、という同時進行の神業を行っているのです。ですが一歩、厨房からでればそこは穏やかな瀬戸内海。先程と打って変わってゆったりとした時間が流れています。

03_X2_8795

かもめはビュッフェで腹ごしらえをしてもう一度厨房に戻ると、まもなくして盛りつけが始まりました。ずらっと並ぶのは全客食300数十個、それでもひとつひとつ効率的かつ丁寧に手作業で盛り付けが行われていきます。

04_X2_8822

結び目は縦ではなく横に。ふわっと蝶々の羽根のように降ろすこと。もちろんこれもひとつひとつ手作業で結われていきます。みていて感動ものの丁寧さ、まるで宝物を包むような優しさがにじみ出ています。

05syoukadou_nipponmaru02

ふわっと結び目をほどくと目に飛び込む繊細な盛りつけ、鼻に届く出汁、鱈、トマトの酸味の香り、口に運ぶのが惜しまれるほどの仕上がりです!

06_X2_8753

やっとのことで全体を見てみると御飯、前菜、主菜、副菜と分かれ、それに煮凍りの茶碗蒸しが添えられています。どれをとっても超一流、これぞ美食の船旅!!最終日にこの満足感はなかなか味わえません。最終日にして感動のランチタイムを満喫しましたっ!

美食の船旅4日目:唐津出港

01karatsusyukkou_nipponmaru01

こんにちは、かもめ課長です。

唐津の半日観光を終えて岸壁に戻ってきたかもめです。岸壁に戻ると何やら唐津のゆるキャラが・・・唐ワンくんというらしいのですが、本当にゆるい感じの雰囲気です。カメラを向けるとポーズを取ってくれましたが、オッっと右手を挙手。

02_X2_7981

でもとても園児や地元では愛されているようで大人気でした!にっぽん丸は全てのお客様の乗船を確認し、これより出港準備に入ります。

03_X2_7984

風がやや強く雲が動くのが早いのが影をみているだけでも分かります。海風が涼しく、絶好の出港日和?

04karatsusyukkou_nipponmaru03

ハウスバンドAPPの陽気な音楽や銅鑼の音が聞こえるといよいよ岸壁を離れていきます。岸壁では唐津の方々が風船を沢山かかえて・・・一斉に空に向かって、にっぽん丸に向かってふわりと飛ばしてくれました!

05_X2_8043

赤、緑、黄色。青、水色、白。こんな数の風船を見たのはいつぶりでしょう。膨らますだけでも大変な数、ひとつひとつ貯めてくれた沢山のボンボヤージュ、たしかににっぽん丸に届きました!そして大空かなたへ飛んでいきます。

06karatsusyukkou_nipponmaru02

ボォーン。汽笛で答えると、今度は地元のブラスバンド部が演奏をしてくれました。遠くのほうに目を向けると国立唐津海上技術学校の生徒さんたちが屋上で大きく手をふってくれていました。にっぽん丸のお客様も大きく手を振り御礼の挨拶、生徒さんたちは気付いたかなぁ。段々と遠ざかっていき、岸壁が見えなくなる頃にひとりまたひとりとデッキから姿が消え、海にまた静けさが戻ってきました。

美食の船旅4日目:唐津

01_X2_7912raw

こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は唐津港に入港しました。着岸するときは小雨がちらついていましたが、昼頃にもなると朝の天気が嘘の様に空一面が青くなりました。にっぽん丸のデッキからは唐津のシンボル唐津城も見ることができました。

02_1DX9218

船内の4階ドルフィンホールにいく通路には今まで寄港した港から頂いた盾や記念品が飾られています。昔にも唐津に入港していると聞いたので見に行ってみると・・・ありました!たしかに左下に「唐津曳山 鯛」と書かれています。

3karatsu_nipponmaru01

かもめは午後から半日観光に参加しました。はじめに訪れたところで鯛にばったり!曳山展示場と名のついた展覧用の倉庫です。色々な山車がずらっと勢揃い、テレビ画面を映したものでイメージが伝わるでしょうか、毎年秋にあるお祭り「唐津くんち」でこの山車たちは唐津の城下町を練り歩きます。

04karatsu_nipponmaru02

展示場を後にして向かった先は、デッキから見ていた唐津城。松林に囲まれた山の高台に、ちょこんと座るお城が何とも良い雰囲気です。天守閣までは5階、少しずつ景色が変わっていくのを階ごとに楽しみます。

05_X2_7894

天守閣まで辿り着くと今までは格子があって隙間からしか見えなかったのですが、ドンと360度見渡せるように視界が開きました。思わず声がもれてしまいそうな爽快感、階段をあがって汗ばんだ体も初夏の風が心地よく冷やしてくれます。なんと気持ち良い爽やかさ!

06_X2_7808

先程までデッキから松林を見ていたのに、今度は松林からにっぽん丸を見ている、そう思うと不思議な気分になります。今航海も残すはあと一日、神戸までよろしく!と頼もしいにっぽん丸に一声かけて戻ることにしました〜!

美食の船旅3日目:蔚山

01_urusan_nipponmaru01

こんにちは、かもめ課長です。

本日は韓国の蔚山港へと到着したにっぽん丸です。着岸後の入国審査をうけたあと、デッキにでると歓迎のダンスが開かれている最中でした。日本よりも派手な色使いが少し異国の雰囲気、バスの色もビビッドカラーです。

02_urusan_nipponmaru02

かもめは一日観光の「世界遺産 韓国の古都・慶州と韓定食」というツアーに参加しました。バスに乗り込んで高速道路で世界遺産都市の慶州へひとっ飛び、新しく出来たという高速道路も快適そのもの。

03_urusan_nipponmaru03

始めに訪れたのは慶州の人気観光地「仏国寺」です。1000年もの間、新羅という都市として栄えた街、いまもその壮大な佇まいから随所に当時の面影を感じます。皆様が集まっていたのは金の豚、この像を触ると金運があがるそう。かもめは金のイノシシかと思っていたら豚だそうです。

04_1DX9151

ツアーのハイライトは韓定食!とてもしっかりしたお庭のアプローチから団体室、個室など色々なお部屋で韓国料理をいただきます。色とりどりのお皿は見ているだけでも楽しいもの、かもめ調べで合計14皿でてきました!さすが美食の船旅、寄港地も抜け目なしです!(パタパタ)

05_urusan_nipponmaru04

せっかくの美食旅なので厨房も覗かせてもらいました。(船内と撮っているものが同じです・・・)よく料理屋の厨房は戦場のよう、などと聞くことがありますが、スタッフの皆さんが必至に作っているところが伝わってきました。一層美味しく味わえるというものです!ありがとうございますっ!

06_urusan_nipponmaru05

午後には古墳“天馬塚”をみて、その後には国立慶州博物館に行きました。なんと、そこで驚いたのは先程の古墳に眠っていた偉人の身につけていた実物、その姿のCG、古墳の内部映像などが見られたこと。古墳の外側から内側の秘密に迫る午後はトレジャーハンター気分の巡り方でした!

07__1DX9213

船上に戻りディナーを終えるとちょうど出港の汽笛が聞こえてきました。蔚山は工場も多く夜景は何とも煌々と水面を色づけます。ライトアップされたブリッジをくぐると蔚山とはお別れする気が沸いてきました。次にくぐるのは関門橋、そして一眠りすれば佐賀は唐津港へと入港です!

美食の船旅2日目:航海日:特製ディナー

01_X2_6431

こんにちは、かもめ課長です。

本日は祇園ささ木一門スペシャルディナーがふるまわれます。おそらくこの夕食をいただくために乗船を決めた人も少なくないと思います。今回はこのスペシャルなディナーが出来るまでの舞台裏を少しお見せします。

02_X2_6470

早朝から佐々木さん、一門の方々、ギャレーチーム、ダイニングチームが夕食にむけての最終調整を行っていました。打ち合わせ場所も厨房からダイニングへと行ったりきたりです。

03specialdinner_nipponmaru02

料理はもちろん、盛りつけ方、器、配膳タイミングに至るまで最高のディナータイムをご提供できるように総力戦です。

04_X2_7196

300数十人分を同時に、しかも出来たてを美しく出すために厨房の中は大忙し、それでも冷静かつ丁寧に、ひとつひとつ盛りつけがなされていく様は、日頃の経験の積み重ねが成せる業だと思いました。

05_X2_7225

最高の料理がでてくることを受けて配膳を任されるダイニングサービスも最終調整に入ります。山場のひとつはメインディッシュでもある魚料理です。甘鯛に出来たての餡をその場でかけるというもの、鍋の保温、かける安全性、それぞれの方々の召し上がる速度の違い、色々なことが考慮されてプランがなされていきます。

06_X2_7288

いざディナーが始まれば、それまでの緊張感は全て笑顔に変わります。先程までの打ち合わせ通りに全員一丸で出来たてをご提供、話題にあがった甘鯛の餡も難なく皆様のテーブルで湯気をたてていました。

07specialdinner_nipponmaru01

ささ木一門とにっぽん丸の食の共演、特別なディナーが完成しました。完成した献立をお見せします。間違っても食事前には見ないようにしてくださいね!

先向:伊佐木・鮪・生クラゲ

中皿:鮎寿司

一門皿:甘鯛(ぐじ)揚げてXO醤風あん

冷し野菜:出汁の煮凍りで包んで

進肴:酢豚

鉢物替り:鱧

お食事:じゃこ御飯・赤だし・香物

デザートふたいろ:杏仁豆腐・抹茶シャーベット

美食の船旅2日目:航海日:あまからトークショー

01_X2_6722

こんにちは、かもめ課長です。

午後になるとうずうずして楽しみだったイベント会場“ドルフィンホール”にかなり早めに行ってしまいました。今回のメインイベントのひとつ「あまからトークショー」まもなく開演です!

02_X2_6748

オープニングにはにっぽん丸制作のオリジナルムービーが流れるとムードはすっかりショータイム。壇上に全員が並ぶと会場には拍手が巻き起こりました。

03amakara_nipponmaru01

こちら関西で絶大な信頼を得ている食の情報誌『あまから手帖』の編集を務めるフードコラムニストの門上武司さんと、今回の美食を創作する祇園ささ木の佐々木浩さん、また始めにはそのお弟子さんの西川正芳さん、小川洋輔さん、西淵健太郞さんもお招きしてご挨拶をしました。

04_X2_6785x

ささ木さんは一代で京都の一等地にお店を開き、現在3店舗目で拡大を続けている料理人なら誰もが一目を置く存在、常に新しいものを開拓しているいわば先駆者的料理人です。最近は和食割烹の厨房にピザの釜を入れたのだとか。また門上さんも京都の食の先端を取り上げている著名人、その二人のトークは熱くにっぽん丸の船上で繰り広げられました。何より本日のディナーへの心意気を聞いてたら既にお腹が空いてきました!

美食の船旅2日目:航海日:朝日とお茶席

01_X2_6285raw

こんにちは、かもめ課長です。

本日は終日航海日です。神戸から次の寄港地、蔚山(ウルサン)へと向かっています。朝おきると山あいからちょうど陽が昇るところでした。・・・山あいから??神戸からまっすぐ蔚山に向かうと陸地は関門海峡まで見えないはず・・・

01a_X2_6325raw

航路図をみると広島の沖合、瀬戸内海をぬけているところでした。少し遠回りにはなりますがキャプテンがせっかくの航海日なので穏やかで風光明媚な瀬戸内海を航行してくれているようです。これは朝から最高のサプライズ!不思議なほど豊かな水色を楽しみます。

02_X2_6688

朝食を食べてから一息、7階の茶室吉野でお茶席が開かれているそうで行ってきました。にっぽん丸船内唯一の畳に正座をすると、自然と体が深呼吸をしています。大きく息を吸うと胸があがるのが自分でもわかります。お茶席の亭主は裏千家の佐藤宗広さんです。

03Yoshino_nipponmaru01

このお茶席は限定50名。というのもお菓子が50個限定での仕入れなのです。京都亀屋良長で作ってもらったお菓子”水辺の蛍”はとっても上品なお味、抹茶は京都小山園の”松柏”、器は九谷焼の”あやめ”と本格的なものばかり。それに丸窓の外を眺めれば瀬戸内海の島なみが見えるのも最高のシチュエーション、とても穏やかな午前の時間を過ごすことができました。

美食の船旅1日目:神戸:美食のはじまり

01_X2_5548

こんにちは、かもめ課長です。

「美食の船旅」というテーマは、船内のスペシャルディナーとお弁当、それにオプショナルツアーで訪れる寄港地の美食が一体となった、にっぽん丸船上でしか味わえない特別なフードエンターテイメントの証です!

02_X2_5566

神戸港に停まったにっぽん丸、まずはその積み込み作業を見てきたかもめです。前からも後ろからも搬入口をふたつに分けてバケツリレーのようにしたりローラーを設置したりしながら勢いよく運びいれていきます。早くもギャレーさんたちはどこか楽しそうです!

04bisyokunouragawa_x2

今回船内の美食はスペシャル中のスペシャル、日本が誇る京都の4名店を招待しています。それに食のにっぽん丸とうたわれるギャレーチームがご提供するスペシャルディナーはまさに動くミシュラン。祇園ささ木(京料理割烹)をはじめ、祇園にしかわ(本格懐石料理)・おが和(日本料理)・にしぶち飯店(中華料理)という今航海だけの唯一無二の美食がもてなされます。

05_bisyoku_nipponmaru_kobe02

普段から美味しい食のにっぽん丸のひとつの進化系、さてさてどんな美食が飛び出すのか、毎日かもめが皆様にご報告してまいりますっ!積み込んだ荷物がほどかれて、早速にっぽん丸と4店主の打ち合わせがスタート。スペシャルディナーに使う器をどの組み合わせにするか意見が飛び交います。美食は、美味と美見、2つの美で完成するのですね!ぐー、かもめもお腹が空いてきました。皆様もよだれ注意報にお気を付けくださいませ〜!

ページトップへ