かもめ課長のブログ

サンセットディナーは美味なる水彩画

その他クルーズ関連

2024.01.30


こんにちは、かもめ課長です。

日の入りも早い真冬の空模様。寒さに耐えてでも、デッキに出たくなる時間です。太陽や空の色が透き通って見える冬の夕暮れは、一日の締めくくりに相応しい美しい瞬間です。


「今日の海に沈む夕陽は綺麗だったなぁ」と、思いながらメインダイニングの席に着いたかもめです。一通りのコースをいただき、いよいよデザート。テーブルに並んだお皿を見ると・・・さっき見た夕陽がデザートで再現されてます!


まさに感動が蘇った瞬間です。スイーツなのにまるで水彩画のような仕上がり!というと言い過ぎかもしれませんが、それでもこれを一皿一皿描いていると思うと・・・。料理は普通、一皿作る、とか盛り付ける等の表現を使いますが、思わず「一皿描く」と言いたくなるほどの美しさなのです。この一品は描いたと言いたくなるデザートでした。


全体ではこんな雰囲気のコース料理でした。前菜からスープ、魚料理、肉料理と続いた最後の締めくくりが先ほどのデザート4種のアソートです。もしかしてアイスクリームは満月?と言いたくなるほど想像力をかき立てられました。


パティシエもあの夕陽を見てたのかなぁ。食後に船尾でそんなことを考えているかもめです。航跡の上に昇る満月を発見、もしやあれはさっきのアイスクリーム?な訳ないかなぁ。ディナータイムの余韻で、海の景色も少し変わってみえました。でもやっぱり冬のデッキは少し寒い〜!そろそろ暖かい船内に戻るとします♪