かもめ課長のブログ

ザトウクジラに会いに♪春の小笠原へ♪

国内クルーズ(3泊~5泊)

2023.03.24


こんにちは、かもめ課長です。

だんだんと気温も上がってきて、行楽地に行きたくなる気候になってきました。春真っ盛りに行くべきところと言えば・・・小笠原!お花見ならぬクジラ見。ウグイスよりもアホウドリ。春の小笠原は珍しい生き物たちと出会える貴重な航路です。


かもめも乗船してきました。始めに感動したのは、アホウドリの棲む鳥島を周遊した時です。こんなにいるなんて!というほど海上に浮かんだり、にっぽん丸の周りを飛んだりしていました。保護活動の成果か、昔に来たときよりも増えているなぁと実感します。


そして到着した小笠原は、真夏とまでは行かないまでも、本州の初夏くらいの過ごしやすい気温でした。太陽が当たるところは暑く、適度な湿気と爽やかな風が心地良く、固有植物の散策やハイキングにも最適です。


何より皆さまが楽しみにしていたのは、ザトウクジラの跳躍です。水しぶきをあげて宙に舞う姿を一目見ようと、にっぽん丸に乗船した方も少なくありません。ホエールウォッチングのオプショナルツアーは大人気で、午前のボートも午後のボートも満席。沢山のクジラと出会えたようで、拍手や感動の声がかもめの元にも聞こえてきました。


今回かもめが乗船した小笠原クルーズは天候に恵まれ、山も海も船上からの景色もイベントも、充実のクルーズでした。行きと帰りに終日航海日があるので船旅自体が楽しめるというのも、この小笠原航路の魅力です。皆さんも来年春に小笠原クルーズを見かけたらぜひご興味持ってくださいませ〜♪