かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ17日目:マーレ2日目の観光と2022年最後の夜

海外クルーズ

2023.01.01


こんにちは、かもめ課長です。

夜明け前の空には南十字星が見えました。まだ赤道は通過していませんが、南半球がもうすぐそこまで迫ってきた証拠です。マーレの街並みの方から明るくなり、また真夏のような1日が始まろうとしています。


本日かもめは、マーレ市内の徒歩観光に皆さんと一緒に行ってきました。魚市場や野菜市場、香辛料のマーケット、珊瑚でできたお墓やスルタンパークなどなど、モルディブ国民の暮らしを垣間見るのも楽しみのひとつ。2時間弱の徒歩観光でしたが、島自体がそれほど大きくないので、マーレの主要な部分はだいたい見ることができました。


綺麗なビーチは人工のビーチで、アーティフィシャルビーチと言いますが、それでも十分リゾート気分を満喫してきました。にっぽん丸に戻って少しすると、マーレを出港しました。そして2022年最後の夕陽が水平線に沈んでいきます。


沢山大変なこともありましたが、やっぱり一杯笑った2022年。皆様はどのような一年だったでしょうか。にっぽん丸では、この2022年の締めくくりに「ゆく年くる年」と題したイベントを開催して、皆様とカウントダウンを行います。イベントの最初に登場したのは、マーレから乗船された庄野真代さんです!


10,9,8,7,6,5,4,3,2,1・・・パチパチパチ!!!
最後の瞬間は皆様と一緒に拍手で年が明けました!盛大な拍手の音に包まれたドルフィンホール。その音が止むのと同時に、わだつみ座の皆さんの和楽器の音色で幕開けを祝います。


すると二宮悟志船長が登場し、皆様に向けてメッセージを一言。最後は機関長、ゼネラルマネジャーといった3役が集合し、2023年開始の号令に鏡開きを行いました。パッカーン!3つの小槌が同時に板を割り、更なる拍手が巻き起こります。2023年、きっと素晴らしい一年になると思いますが、まずそのスタートの1ヶ月は、きっと最高の船旅になりますように!と願って本日のイベントは終了です♪