かもめ課長のブログ

秋田港と秋田港駅と秋田駅がつながった日

その他クルーズ関連

2022.11.28


こんにちは、かもめ課長です。

住宅街を抜けていく爽やかなカラーリングをした電車がいます。1両しかないローカルな出で立ちに思わず気持ちもほっこりです♪


しかし、なんと横からみたら1両ではなく2両だったことが判明しました!高いところから正面気味に見ていたので気付きませんでした。手前の秋田港駅には大きく「秋田臨海鉄道」と書いてあります。


そう、この写真達は今年の夏ににっぽん丸で寄港した秋田港の写真です。なぜご紹介したかと言いますと、実はこの列車、普段は走っていません。それどころか、この線路さえ使われていないのです。あれ?でも今走っている・・・?と思った方!ご明察です。


実はこの日に走っていたのは、にっぽん丸のために久しぶりに運行された「秋田港クルーズ列車」なのです!キハ48形ディーゼルカー2両編成という、かもめはあまり詳しくないですが、おそらく好きな人にはたまらない仕様とお見受けしました。


片道200円で秋田港駅から秋田駅まで出られるという交通機関として考えても良心的なパフォーマンスです。港から駅までは徒歩15分ほどですが、列車の時間に合わせたシャトルバスも運行しました。


秋田港駅というだけあって岸壁とは目と鼻の先の距離です。さらにその奥には秋田港に入港したら一度は行きたい、秋田ポートタワーがあります。


このタワーまでもシャトルバスが運行されたので、オプショナルツアーの前後やディーゼルカーに乗車したあと、あるいはお土産探しの自由散策など皆さんかなり活用されていたご様子でした。


ずらりと並ぶお土産達は何度みても楽しいもの。かもめは秋田名産いぶりがっこをいただきました〜!本日は臨時列車まで運行しちゃった寄港地の特別感をお届けしました〜♪