かもめ課長のブログ

秋の味覚クルーズ2日目:蒲郡寄港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2021.11.16


こんにちは、かもめ課長です。

愛知県の蒲郡港にやってきました〜!昨夜みた天気予報では、蒲郡の天候は大雨、しかも降水確率は80%という高確率のレイニーディでした・・・が!なんと到着すると快晴!さらには30度に届きそうな真夏日という予報外れの天気でした。お客様ともやったぁ!と朝のデッキで盛り上がったかもめです。


すぐに上陸はしないで少し船内のイベントに出ることにしました。寄港中で船内のお客様は外出している人が多いですが、それでもドルフィンホールから大きな音が聞こえてきました。ホースレースで大いに盛り上がっている模様です。かもめもパタパタ参加して拍手喝采の充実した上陸前のひとときとなりました〜♪


上陸前の準備運動はイベントでばっちり、そろそろ蒲郡の街並みを見に行くことにします。岸壁ではかわいい地元のゆるキャラ達が迎えてくれました。4人?も集まってくれるとは貴重な機会にかもめも感激です!


ゆるっとした岸壁時間を終えて向かったのはにっぽん丸からほど近い、橋で繋がった離島の竹島です。島の山頂にある神社まで石段をのぼり安全運航を祈願、帰りには渡ってきた橋が一直線に伸びる様に少し感動してしまいました♪


橋のたもとに立つ鳥居、その奥には厳かな洋館が建っていました。こちらは蒲郡では有名な蒲郡クラシックホテルです。宿泊、カフェ、レストラン、結婚式場までを備える由緒ある建物でした。


大満足の蒲郡観光を終えた時にはもう辺りは真っ暗でした!日が落ちるのが早くなりましたね、とデッキで話しているのも束の間、出港のドラの音が響き渡ると・・・突然岸壁から火柱があがりました!豊橋市で夏祭りの際に行われる手筒花火です!まるで火の粉を身にまとうように男達がどっしりと構え、滝のように吹き上がる火花は本船4階デッキの高さに届きそうなほど。勇壮華麗な夜空の宴とともに、蒲郡の港には大勢の方が集まってくれていました。ありがとうございました〜!にっぽん丸はいざ鳥羽に向け出港です!