かもめ課長のブログ

東京 日比谷 にっぽん丸アンテナショップ&レストラン期間限定オープン!

イベント情報

2021.07.02


こんにちは、かもめ課長です。

ただいま少し運航をお休みしているにっぽん丸ですが、東京の日比谷に期間限定でアンテナショップとレストランがオープンしました!にっぽん丸の料理を陸で味わえるとっても貴重な機会ですね♪オリジナルグッズが多いにっぽん丸のお土産も、オンラインショップの他、普段陸上で購入できる場所はありません〜!日比谷でちょっとクルーズ気分♪が味わえます。


「にっぽん丸のディナーが恋しい〜!」と思っていたかもめは、早速レストランに行ってきました〜!え〜と、日比谷ダイビルは…調べてみると、新橋駅と内幸町駅が最寄り駅で徒歩6分程度です。もちろん日比谷駅からも歩けますが、徒歩10分くらいかかる距離です。ビルの入り口には見慣れたNIPPONMARUの看板が掲げられていました。オフィスビルの地下1階なのでこういうサインがあると安心しますね♪


レストランに入ってみると…わぁ!外食をしなくなって以来久しぶりにみた華やかな空間が広がっていました。席数はそれほど多い訳では無く、ディナータイムは予約必須になっているそうです。壁にかかっているのは柳原良平先生の描いた初代にっぽん丸!それに使われている椅子はにっぽん丸のメインダイニング瑞穗のダイニングチェア!サーブされるお皿やカトラリーもにっぽん丸で実際に使ってるもの〜!テーブルフラワーのサイズ感も船上のそれに似て落ち着きます♪ご乗船された方はこういった船仕様のひとつひとつが嬉しいですね♪


オープンなキッチンスペースで腕をふるっているのはもちろんにっぽん丸のギャレーです。総料理長はじめ陸上でも船上のチームワークが活かされています。お水もにっぽん丸の天然水というこだわり具合。ご提供はお馴染みのダイニングクルーが活躍していました〜!それでは一品ずつシェフこだわりのコースを一緒に味わいましょう♪(※日によってメニューは異なります。こちらは6月のある日のメニューです)


ただいまのメニューは「にっぽん丸特製黒毛和牛ローストビーフコース(8,500円)」です。にっぽん丸の看板メニューのひとつローストビーフを贅沢に味わえるコース、しかもご希望の方には2枚までご提供をしていました!…かもめもちゃっかりと2枚希望してしまいました〜!(繰り返しますが、日によってメニューは異なります)


味はにっぽん丸船上を思い出すほどに再現されていました。場所は違えど同じ総料理長、同じギャレーチーム。例えば、時間をかけて作られたガスパチョ、ひと味違う珍しい食材を使ったサラダ、そして特製のローストビーフ。コース料理の一品一品、さらには口に運ぶ一口一口ごとににっぽん丸のこだわりを感じます。これぞ食のにっぽん丸!


にっぽん丸のダイニング&ギャレーのチームが織りなす期間限定のレストラン。足を運ぶ価値ありです♪ランチタイムも営業していますし、お隣のアンテナショップを見るだけでもお薦めです。今回書き切れなかったのでアンテナショップはまた次回ご紹介します♪※お食事ご提供の際にはスタッフ全員マスクを着用しています。写真撮影のため30秒ほどはずしています。

最後に場所の詳細や営業時間などはこちらを確認してみてくださ〜い♪
詳細→https://www.nipponmaru.jp/news/20210618-2166/