かもめ課長のブログ

シャンパーニュの特級畑からも30周年記念!

その他クルーズ関連

2021.02.01


こんにちは、かもめ課長です!

30周年記念のお知らせをしたばかりですが、前回に加えてもう一品ご紹介です。昨年の秋の終わりのこと、にっぽん丸のメインダイニング瑞穗で大変なものを見つけてしまいました!今回はシャンパーニュの特級畑から・・・それもシャルドネの聖地とも言われるコート・デ・ブランより30周年記念シャンパンがお目見えです。


ランスロ・ピエンヌの手がけるターブルロンドです。グラスに注げば白桃や花畑のようなリッチな香りが漂うミディアムボディの辛口、口に含むとクリーミーな泡立ちが実に繊細、続く味わいはシャルドネらしいミネラルたっぷりの爽やかで美しい逸品です。何よりボトルに刻印されたNIPPON MARU 30thは見ているだけでうっとりとしてしまいます。


もちろん食のにっぽん丸がご提供するハウスワインの白も赤もフランス産。その時々の料理に合わせながらスタートは泡、魚料理は白、さらに口の中をグラニテでリセットしてから肉料理に赤を合わせるなどコースならではの楽しみもお薦めです。


ちなみにかもめの好物は雨水か小川のお水?もちろんアルコールは飲めないかもめです。そんなノンアルコール派のお客様でも30周年をお楽しみいただけるように、お部屋のお水にも30thのプリントがキラリ。普段のパッケージとはひと味違う楽しみがありますね!記念にお持ち帰りいただくのも良いかもしれません〜!