かもめ課長のブログ

宮古発着錦秋の釧路3日目:宮古帰港

海外クルーズ

2019.09.25


こんにちは、かもめ課長です。

朝9時半、リドテラスに人だかりが出来ました。お目当ては焼きたてのクロワッサンです。プールサイドで爽やかな朝食が始まります。パリッと音を立てて一口、オレンジジュースを傾けて・・・ここは南仏?いえ、東北です。


それから宮古の入港までは航海を楽しむ時間がやってきました。オアシスジムで行われていたヨガレッスンに参加してみたり、あるいはホースレースのゲームで万馬券を当てればお土産を買う必要もなさそうです。


そして恒例の人気イベントのビンゴゲームがスタート!何度やってもマス目がひとつひとつ埋まっていくのはドキドキするもの。ビンゴになった人に聞いてみると、不思議と口を揃えて「一度もビンゴとかしたことない」と言っている気がします。そんな自分は〜、と思っている方に幸運の神様が降り立つのでしょう〜!


遠くに出発の地、宮古港が見えてきました。霧雨煙る山並みの手前に堂々とした宮古の岸壁があります。


まだ時間があるかな〜、とアフタヌーンティーを一杯いただくことにしました。本日はダックワースに合わせて紅茶を頂きました。うん、至福の時間。


もう一度デッキにでてみるといよいよ岸壁は目の前。この港を離れたのはわずか一昨日の出来事です。それが釧路に行って帰ってきただけでも、とても昔のことのように感じます。


豪快なよさこいの踊りで出迎えてくれました。これほど盛大な歓迎を受けて下船することはそれほどありません。宮古市のクルーズを楽しんで欲しい!という気持ちが十二分に伝わってきて、きっとお客様も乗ってよかったなぁと思ってもらえるのではないかなと思いました。


出港の時に見送ってくれたマスコットのミヤコちゃん達も笑顔で?迎えてくれました。踊り手も一直線に並び、市長さんまで駆けつけてくれました。皆様にとりまして本航海はいかがでしたでしょうか。ルビーのように輝く釧路の夕陽、雄大な湿原、そして船内のイベントや食事・・・沢山の想い出が出来ていればそれほど嬉しいことはありません。


これからにっぽん丸は南に舵をとり、次のお客様を乗せるためにスタッフだけで横浜港へと向かいます。そんな、いわば空っぽの船を大勢で見送ってくれた宮古港の方々にかもめとクルー一同とっても感謝をしています!また来ますね〜!!!!