かもめ課長のブログ

宮古発着錦秋の釧路1日目夜:カクテルパーティと夕暮れ

国内クルーズ(1泊~2泊)

2019.09.22


こんにちは、かもめ課長です。

朝に宮古港を出港したにっぽん丸は一途、船首を真北に向けて目的地の釧路港へ北上中です。涼しくなってきたせいか、透き通って水平線まで見渡せる秋晴れに感動。刻一刻と変わる海の表情が美しい時間を演出してくれます。


太陽がすっかり沈んだ頃、船内のドルフィンホールには煌々とシャンデリアが灯りました。クルーズ第一夜はカクテルパーティで華やかに彩られます。


主要な乗組員が段上でご挨拶、左側からキャプテン、機関長、ゼネラルマネージャー、クルーズコンシェルジュ、クルーズディレクターです。特に中央に立ってマイクを持っている福元ゼネラルマネージャーは久しぶりのご乗船とあってやる気も笑顔も人一倍!あ、もちろん皆笑顔なのですが・・・。


カクテルをいただきディナー会場へ。そして食後に始まったのがハウスバンドAPPのコンサートです。お客様方も懐かしの名曲に思わず手拍子、いつの間にか船内のホールで一体感が生まれました。


楽しいひとときも過ぎると夜がぐっと深まっていました。それでももう少し音楽が聴きたいなぁ、と思ったかもめは新聞を開いて”ラウンジ海”へと足を運びました。APPがソロのピアノでナイトメロディを届けてくれています。ゆったりとした時間の流れに身を任せながら、少しずつ明日の釧路に気持ちを切り替えていくことにしました。