かもめ課長のブログ

夏の北海道周遊1日目:大洗出港

海外クルーズ

2019.08.28


こんにちは、かもめ課長です。

済州島と海峡花火クルーズから2週間と経たずに次のクルーズに乗船しているかもめです。本日から始まる「夏の北海道周遊クルーズ」のために出港の地、大洗港へやってきました。早朝にちょうどにっぽん丸も到着するようです。


岸壁間近になると綱取りのためにロープが本船から投げられました。それを岸壁で待つ大洗港のスタッフが拾って素早く係留します。無事に着岸、あとは2時間後の出港までお客様をお出迎えするのみです。


誰もいなかった大洗港には徐々にお客様が集まりはじめ・・・いつのまにかフラダンスや出港セレモニーやら・・・どっと大賑わいの港街に早変わり!笑顔と光に包まれて盛大な出港になりそうです。


紙テープも綺麗な弧を描いて岸壁へとかかります。まるで虹のような色とりどりのラインアート、加えてお客様の「いってきまーす!」という声も岸壁に投げられます。


カラフルな出港も一段落、っと思ったらデッキを周遊するのはハウスバンドの演奏舞台です。マラカスやギターで陽気に盛り上げてくれます。


初日の夜は歓迎の意を込めて船長主催のカクテルパーティが開かれました。大洗の梅シロップを使ったノンアルコールやラム・日本酒ベースなどそれぞれ好みの一杯を傾けて乗組員それぞれからの挨拶を聞いていただきます。


ほろ酔いでダイニングに向かいディナータイムご一緒した方が大絶賛していた海老の一品を撮らせてもらいました。なんと海老の下に敷いているのは鱸(スズキ)です。贅沢なデュエット、口の中ではソースと絡み複雑なハーモニーを奏でています。


食後のショータイムには出港の大洗港からほど近い水戸でよく耳にする音楽が・・・来月に開催される水戸の国体のテーマソングが聞こえてきました。知っている曲を口ずさむのも一興ですね!クルーズ初日から充実した時間の始まりです。