かもめ課長のブログ

絶景の瀬戸内と軍艦島長崎クルーズ2日目:周防大島寄港

国内クルーズ(1泊~2泊)

2018.10.21


こんにちは、かもめ課長です。

神戸を出港してから明石海峡大橋を通過、その後も瀬戸大橋、来島海峡大橋を深夜と早朝に通過して順調に瀬戸内海を航行中です。瀬戸内海の多島美を眺めながら朝の体操で体を起こすかもめです。そういえば戻ってきた船内で見慣れない金魚の飾りが吊り下がっています。


この金魚は周防大島でまた出会うことになりました。というのもここ周防大島は上からみると島自体が金魚の形をしていることで別名金魚島と呼ばれているのです。本物の金魚が沢山!という訳ではないみたいです!


金魚島に上陸するとお出迎えをしてくれたのはなんとも可愛らしい地元の園児たちの和太鼓です。この日のために?練習をしてくれたのかみんな同じ衣装で太鼓打のタイミングもばっちりと揃っていました!心温まる瞬間です。


さらに園児たちから寄港記念の手作りミカンの切り絵ボードをもらいました〜!きっと準備大変だったかなぁ、ありがとう〜!あ、港で見つけたのは先ほどの金魚の吊り下げる紙人形が!やっぱり金魚島でしたっ!


この島でかもめが訪れたのは星野哲郎さんの記念館です。演歌がお好きな方ははるばる全国から足を運ぶそう。「想い出に降る雨もある 恋に濡れゆく傘もある」。「しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね。」など数々の名台詞を堪能させていただきました〜!