かもめ課長のブログ

いつものクルーズにプランスワン!

その他クルーズ関連

2018.09.02


こんにちは、かもめ課長です。

かもめが先週乗船していた「夏の礼文島・津軽クルーズ」には実はちょっとした続きがあります。小樽で下船してから37名のお客様とクルーとかもめは北海道の旅にでかけました。早速小樽では木工細工のお店など古き良き町並みを堪能していました!


本当は多くのお客様方とご一緒に千歳空港に帰るはずが・・・、旅行会社さんによっては陸上のツアーを追加されることもあるのです。今回のツアーでは次に美瑛の四季彩の丘を訪れました。


さらに美瑛町の青い池、白ひげの滝など普段は行くことがなかなか大変な人気の観光地を訪問。雨だったので青く見えるかなぁと心配していたかもめを見事に裏切って、文字通り青い池でした〜!


さらに大雪山国立公園内の温泉ホテルに滞在して翌朝は旭岳のトレッキングに出かけました。・・・と言っても山頂までロープウェイで行って1時間30分ほどのハイキングをしてきたくらいの気軽なものでした。


飛んでクルーズでは、いつものクルーズにプラスして現地滞在を楽しむ方が多いように思います。行きと帰りに飛行機を挟むからでしょうか、せっかくだから小樽で1泊、これを機会に旭山動物園に行ってみよう、などのお声をよく聞きます。そう!にっぽん丸のオフィシャルでもこんなプランもあります。九州クルーズにプラスして長崎を楽しむ。そんなクルーズにプラスワンの自由な旅の愉しみ方もぜひチャレンジしてみてくださいませ〜!