かもめ課長のブログ

荷物のことを考えない旅が好き

その他クルーズ関連

2018.04.20


こんにちは、かもめ課長です。

うわぁ、寄港地でお土産買いすぎたわぁ!と嬉しい悲鳴を聞くことは少なくありません。こんなにスーツケースに入れたら重たくて港まで運ぶのが大変・・・という心配はないのがにっぽん丸の船旅。下船日に部屋の前にスーツケースを置いておけばサッとクルーが岸壁までお運びします。なんと楽々。下船前の通路はちょっとした商店街のようです。


でもスーツケースを持って帰るのももう大変!という心配・・・もありません。スーツケースを通路に置くまでは先程と一緒です。そこに宅急便の伝票をペタリ。これで岸壁ではなくご自宅まで。かもめは荷物の量に合わせて使い分けますが、時々前日の天気予報をみて下船日が雨だったりすると当日に伝票ペタリに切り替えることもあります。結構お薦めのテクニックです。


さらに買いすぎたお土産のせいでスーツケースがパンパン!これだと空港でオーバーウェイト?・・・という時に役立つのが船内で販売されている段ボール箱。お土産の数々を入れてさらに持ち帰る荷物の中から使わなそうな衣類をぽいっとまとめて伝票ペタリ。これで翌日か翌々日くらいにはお手元に届きます。便利!それがにっぽん丸クルーズの魅力のひとつなのですっ!(パタパタ)