世界遺産巡り6日目:航海〜大洗帰港
2017.10.10
こんにちは、かもめ課長です。
昨日のフェアウェルディナーやカクテルパーティから一夜明け、本日の午後17時ににっぽん丸は大洗港へ入港予定です。ん?午後17時?ということは・・・ほとんど一日航海日が残っています!午前中からデッキゴルフや歌唱教室、ホースレースなど数多くのアクティビティに参加するかもめです。
ランチはオーシャンフロントダイニングの春日でオムライス・茸のクリームソースがけをいただきました。サラダやフルーツは取り放題。ちょっと欲張り過ぎたかな?
午後も引き続き体を動かすかもめです。スポーツデッキで輪投げ大会をしてきました。初めは練習で投げていましたが途中から台をひっくりかえしてみたりチーム戦にしたりなど想像以上に白熱のイベントなのです!
そして何よりのメインイベントは・・・ビンゴ大会&大抽選会というこれでもかという贅沢なイベントです!群馬の新聞社さん130周年を記念したイベントで群馬の電機やさんが協賛、数々の豪華賞品に大盛り上がりの一時間。そして最後には・・・なんと主催者から小笠原・八丈島クルーズご招待のサプライズも!全部はお見せできませんが信じられないほど盛りだくさんの企画でした〜!
イベントを終えて一休み、大海原のさきに少しずつ大洗の岸壁が近づいてきました。初日にみた町並み、離岸の際に紙テープを投げて手を振った港に戻ってきました。
今航海も残すところあと30分。既にホライズンラウンジから見られる景色は目の前の大洗町でいっぱいになりました。
岸壁と本船がタラップで繋がれると徐々にお客様の下船が始まりました。クルーがお部屋の前に置いておいた荷物は事前に岸壁までお運びしています。400名近い乗客もハンドバッグひとつでカードをタッチするだけなので驚くほどスムーズに下船が進んでいきます。
多くのお客様はにっぽん丸からバスに乗り換えて各地の主要駅に向かいます。他にも自家用車でいらっしゃった方は無料の岸壁駐車場からそのままご自宅へ。暮れる夕陽と共に船内の賑やかな雰囲気も静まっていきます。
バス、タクシー、自家用車・・・どの帰り方でも必ずその場のクルー全員で手を振ってお見送り。その時の掛け声は、次のご乗船を願ってまた逢う日まで。
最後はお客様からお預かりした宅急便の荷物を運送会社のトラックに詰め込み発送していきます。最後のお客様をお見送りする頃には既にあたりは真っ暗になっていました。今回のクルーズは天候に恵まれ、潮に恵まれ、お客様に恵まれた素晴らしい航海でした。こんなに素晴らしい日々を過ごしたら、きっとまた乗りたくなっちゃいますね!この船上で皆様のまたのご乗船をお待ちしております!