かもめ課長のブログ

飛んで北海道4日目:小樽帰港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.09.05

01_X2_7376_sweets_nipponmaru
こんにちは、かもめ課長です。

最終日の小樽港へと戻るにっぽん丸。お昼の入港なので朝から半日は航海日が続きます。朝食を食べ終えてから早速向かったのは7階のリドテラス。飛んで北海道クルーズ限定でスイーツ王国さっぽろさんのりんごのミルフィーユが頂けるのです。目の前で手作りなんて贅沢!

02Tag_nipponmaru
っとデッキの外にでてみるとタグボートがにっぽん丸に接続されるところでした。ロープの結び目の入ったカゴを渡しながらくるっとタグに係留してさっと戻して・・・これで後ろ側からも微調整や転回がきくようになりました〜!

03_X2_8894_bingo_nipponmaru
それからホールに戻ると最後の一大イベントビンゴゲームが開かれていました。クルーズ恒例行事のひとつ、久しぶりに数字をめくりながら大声でビンゴー!と言うのは気持ちいいものです。なによりその後の商品が楽しみですね〜!

04Otaru_nipponmaru
そうしている間にもにっぽん丸の目の前には出発港の小樽が見えて来ました。小樽ガラスで装飾されたレンガ造りが美しいと言われる駅舎、その建物まで一直線に抜ける並木通り、この圧巻の眺めは乗船した船の上からでなければ見ることはできません。今回ご乗船いただいたお客様がこの景色を見ているといいなぁと思いながら。ご乗船をありがとうございました〜!