かもめ課長のブログ

飛んで北海道2日目:海から見る幻想的な利尻富士

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.09.02

01_X2_7320
こんにちは、かもめ課長です。

雲一つない空、濁らない青、それににっぽん丸の真っ白な船体。

02_X2_7344a
深々と澄み渡る空、爽やかな青、それに利尻富士の清らかな頂。

03_X2_7628raw_rishiri_nipponmaru_senset
利尻島から離れるほどにその島の美しさが際立ってきました。中央の利尻富士の稜線は海岸線までのびるほどの存在感、裾野がまるで海にそそぐような大地の神秘を感じます。

04_X2_7591raw_RishiriFuji_sunset_K
太陽が落ちきると昇ってきた月が際立ってきました。日本全国の島々をめぐっているかもめですが、思うに島全体、島そのものが美しい島、というのはそうそうありません。あの島は海が綺麗とか、あの島の森が綺麗、とかそういう意味では無く、島そのものが美しい島、それが利尻島だと思いました。

05_X2_7707_Rishiri_sunset_nipponmaru
日没は礼文に、夕焼けは利尻に。日中にめぐった数々の景勝が思い出されると、なんて魅力的な場所だろうと改めてこの島の持つ魅力に気付かされました。たった一日で虜になるような、それほど素晴らしいにっぽん丸寄港でした。(あ、でもたった一日ではなくかもめは今まで何度も来ていますが・・・)

06_X2_7759_Hokkaido_dinner
そんなことより食のにっぽん丸でしょ〜!夕陽に見とれてないで早くダイニングにいらっしゃーい!と誰に呼ばれたか分かりませんが、急いで着席。本日は北海道の幸をふんだんに取り入れた北海道ディナーです!

07_X2_7844
ウニ、イクラ、エビ!カニ、豚、牛!そして、北海道メロンに松前漬け、食前酒はハスカップ!あらゆるものが道産の食材で作られた贅沢な食卓。どれから箸をつければ良いのか〜、迷いながらもまずは背筋を伸ばして深呼吸、そして両手をあわせて、いっただきまーす!