かもめ課長のブログ

小笠原スプリング6日目:晴海入港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.03.14

01ogasawara_spring_nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

小笠原スプリングクルーズも最終日となりました。最後の晴海は朝9時の入港予定。皆様はいつもより少し早い朝食を食べて手荷物の確認や最後の船内時間を気に入った場所で過ごされているご様子です。

02pepperkun_nipponmaru
案内役で乗船していたペッパー君も最後の日には案内することがありません。それでも多くの方が、ペッパー君またねーと声をかけて通り過ぎていくのが何だか微笑ましい風景でした。

03ogasawara_spring_nipponmaru02
クルーズが始まった時にくぐったレインボーブリッジ。二宮キャプテンの粋な計らいで、帰港直前、橋の真下で大きな汽笛を長くならしてくれました。汽笛の音がいつも以上に綺麗な音色に聞こえるのは橋桁に音が反響しているからだそうです。

04_D4_7011
9時ちょうどにっぽん丸は晴海港に予定通り着岸しました。のべ5日間、2000キロの船旅も今日でおしまいです。2000キロ・・・想像できないほどの距離を移動しました。しかもそれが東京都内の移動だから尚更驚きです。多くの方々にとって初めてだった東洋のガラパゴス、小笠原はいかがでしたか。この航海が楽しく思い出深いものでありますようにと、かもめもこっそりお祈りしています!