かもめ課長のブログ

プラチナ2日目:イベントづくしの航海日

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.10.01

01_MorningCrepe_nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

プラチナエンターテイメントクルーズ、通称プラチナ。二日目は鹿児島入港にむけた航海日です。朝食を食べるために会場に向かうと何やら見慣れないコーナーがありました。クレープを目の前で焼いてお好みの食材を入れてしあげる何やらフレンチなモーニングです!生ハムまで目の前で切り落とすという贅沢・・・。このトロフワなジューシー感は食べないと分かりません!

02_NapkinOri_Nipponmaru01
本日の朝食は控えめにしておいたかもめです。その後にナプキン折り講座やモーニングティーなどに参加しながら船内散歩をしています。

03__D4_5332a
一つ目のメインイベント!?は活弁士、麻生八咫(やた)さんの写真活弁。時代劇の中でも町民と武士の乱闘を描いた緊迫のシーン、それをにっぽん丸が誇るシアターマーメイドで流します。しかし・・・音が無い。そう、台詞とナレーションは全て八咫さんが真横で入れていくというスタイル、これこそが活弁です!珍しいイベントにも是非ご参加くださいね。

04__D4_5379
二つ目のメインイベント!?は「にっぽん丸の四方山話」と題されたトークショー。四方山話、なのにメインイベント!?実はその秘密は出演者にあり!司会を務めるのはクルーズディレクターの永井さんとチーフパーサーの星野さんです。

05_yomoyama_nipponmaru01
そして本日壇上に上がった3役は村上キャプテン、川野ゼネラルマネージャー、火置機関長です。実はこの3役はにっぽん丸で働く中でもとても昔から働いているメンバーとあって、懐かしの昔話が沢山飛び出します。会場のお客様には当時を知る方も・・・久しぶりのご乗船の方からは「やっぱり昔ご一緒した方のお話がまた聞けて嬉しい」など大変好評のイベントでした!

06_Ocyakai_Nipponmaru01
こうしてお昼過ぎになると少し喉が渇いたので、かもめは見晴らしの良い7階のホライズンラウンジへ。ちょうど茶室吉野でお茶席が始まるところだったので参加してきました。プラチナのために用意された特別なお菓子、それにお抹茶は福岡県の八女茶を合わせての優雅なひととき。船上で静かに頂く抹茶は格別です。・・・っと一息。イベント盛りだくさんの航海日はまだまだ続きます!