かもめ課長のブログ

うみ博の始まり!にっぽん丸イベント盛り沢山!

告知

2016.07.22

02_X2_7177

こんにちは、かもめ課長です。

お知らせをしていたうみ博が始まりました!初日となる本日22日は来賓の方々を囲んでのご挨拶や横浜市の海洋への取り組みなどのご紹介、それにテープカットが行われました。

01umihaku_nipponnmaru01

ご挨拶では横浜市副市長や議員の方、それに・・・マイクこそ握っていませんが、皆様へのご紹介に預かりました商船三井客船の山口社長もしっかりご挨拶のお辞儀をしていました。

03_X2_7270

うみ博の海と言っても、海洋開発で日揮さんやIHIさんが出ていたり、海洋の研究で横浜国立大学や東京海洋大学、あるいは海上風力の活用で発電に関する会社が出ていたりととても多岐にわたっています。単純に海というだけでもその広さが感じられました。そんな方々とご近所さんで、にっぽん丸は海洋レジャーというくくりで出展しました!

04umihaku_nipponnmaru02

今回は、船上でしか買うことの出来ないオリジナルグッズの販売、それにクルーズ紹介の映像を行い、さらに!ところどころの時間帯でイベントもさせていただきました!まずはお知らせしていたキャプテンと写真を撮ろう!というイベント。お一人でキャプテンを独り占め、あるいはお友達やご家族でワイワイクルーズ気分、キャプテン帽をかぶりながら皆さん大いに盛り上がってくれました〜!

05umihaku_nipponnmaru03

一緒に写真が撮れるのはにっぽん丸のキャプテンだけではありません、裏側のブースでは八景島シーパラダイスさんが出展、なんとペンギンの”船太郎くん”が来ていました!気のせいか名前までうみ博に合わせてくれたようです。さらに後ろに行ってスタッフエリアに入ると、今度は船太郎君の休憩室まで。うんうん、無理せず休んでくださいね!

06umihaku_nipponnmaru04

かもめはランチに崎陽軒のシュウマイ弁当をいただきました。やっぱり何もかも横浜、海気分の一日になること間違いなしです!ブースに戻ると多くのお客様がいらっしゃって賑わうこと数時間、あっという間に時間は17時近くなっていました。

07umihaku_nipponnmaru02

本日17時ににっぽん丸は、夏休み伊勢志摩と熱海花火クルーズに向けての出港を控えています。出港の20分前から会場にアナウンスが流れると多くの来場者の方々がデッキへぞろぞろ、埋め尽くされた大桟橋クジラの背中、さきほどまでの静かなデッキとは大違いです。

08_X2_7796

それもそのはず、17時の出港には本日最大のイベント”にっぽん丸の出港セレモニーで飛んでくる紙テープをキャッチしよう!”という催しがあったのです!

09umihaku_nipponnmaru04

肩の強そうな男性からは一直線に空を割いて紙テープが飛んできました。身軽な女性からはゆったりと風にあおられるようにして岸壁に紙テープが渡されました。ひとつ、またひとつと数えていたらいつしか数え切れないほどの色とりどりのテープで、にっぽん丸と大桟橋が結ばれていました!

10_X2_7844panorama

ナイスキャッチ〜!!!子供たちは元気いっぱい、大人たちも童心に返ったように元気よく我こそはと紙テープを追いかけてくれました。だんだんとにっぽん丸が離れると今度は紙テープがまた少しずつ数が減っていき、気付けば全部が切れて遠ざかっていきます。まるで今朝にみたテープカットのような夏休みクルーズの幕開け、これから始まる船上の4日間、今回は鳥羽港と熱海港に立ち寄るにっぽん丸です。いってらっしゃーい!

11_X2_7197

あ、乗船されなかったという方々は、にっぽん丸気分を味わう良いチャンスが・・・!うみ博は明日も大桟橋のホールで行われています。にっぽん丸ブースには引き続き洋上の国へのパスポートが置かれています、ぜひこの機会にお越し下さいね〜!!!