かもめ課長のブログ

美食の船旅1日目:神戸:美食のはじまり

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.06.11

01_X2_5548

こんにちは、かもめ課長です。

「美食の船旅」というテーマは、船内のスペシャルディナーとお弁当、それにオプショナルツアーで訪れる寄港地の美食が一体となった、にっぽん丸船上でしか味わえない特別なフードエンターテイメントの証です!

02_X2_5566

神戸港に停まったにっぽん丸、まずはその積み込み作業を見てきたかもめです。前からも後ろからも搬入口をふたつに分けてバケツリレーのようにしたりローラーを設置したりしながら勢いよく運びいれていきます。早くもギャレーさんたちはどこか楽しそうです!

04bisyokunouragawa_x2

今回船内の美食はスペシャル中のスペシャル、日本が誇る京都の4名店を招待しています。それに食のにっぽん丸とうたわれるギャレーチームがご提供するスペシャルディナーはまさに動くミシュラン。祇園ささ木(京料理割烹)をはじめ、祇園にしかわ(本格懐石料理)・おが和(日本料理)・にしぶち飯店(中華料理)という今航海だけの唯一無二の美食がもてなされます。

05_bisyoku_nipponmaru_kobe02

普段から美味しい食のにっぽん丸のひとつの進化系、さてさてどんな美食が飛び出すのか、毎日かもめが皆様にご報告してまいりますっ!積み込んだ荷物がほどかれて、早速にっぽん丸と4店主の打ち合わせがスタート。スペシャルディナーに使う器をどの組み合わせにするか意見が飛び交います。美食は、美味と美見、2つの美で完成するのですね!ぐー、かもめもお腹が空いてきました。皆様もよだれ注意報にお気を付けくださいませ〜!