かもめ課長のブログ

ぐるりナホトカ12日目:航海日

海外クルーズ(10泊~)

2016.05.20

01shocora_nipponmaru

こんにちは、かもめ課長です。

晴海で下船予定のかもめにとって明日は10時下船のための準備の時間、気分的には本日は最終日です。最後くらいは(いつもよりもっと)ゆっくりしようと、朝早起きしてデッキの景色を眺めたり紅茶を飲んだりしてのんびりしました。

02_X2_0382

ふらっと散歩をしていると船内のショップではロシアの特設コーナーが出来ていました。今までもあったのに今更注目するという、下船が近くなるとお土産を見たくなるという旅人の心情の表れかもしれません。

03_X2_0218

こんなところにもマトリョーシカが売っています!こちらは昨日はありませんでした。2階の特設マトリョーシカコーナーです。お土産に最適!

04mato_nipponmaru

色とりどりのカラーリング、童話にでてきそうな絵柄、猫やアザラシ、それににっぽん丸が描かれたマトリョーシカも!ん、にっぽん丸??・・・「そうよ、このマトリョーシカは私が作ったの!」

06_X2_0210

なんと2階の特設会場はマトリョーシカの販売スペースではなくマトリョーシカ絵付け教室での完成作品展示会場でした!なんと素晴らしい出来で商品と見間違えるほどでした!かもめも次回挑戦しよう!と思いました。(パタパタ)

07bingokeihin_nipponmaru

昨日はにっぽん丸ナンバーズといってカジノプレイ券で番号を当てるゲームをしていました。本日はその当選発表、会場からは雄叫びに近い声もあがっています。もしかしたら一字違いでしょうか。当たった方も外れた方も、セカンドチャンス!とばかりにビンゴゲームが始まりました!

08_X2_0190

本日は珍しく同じ番号でファーストビンゴをした方が3名いらっしゃいました。同じ商品を選んだ場合はカードを引いて小さい数字の方からお選びいただける仕組み、せっかくビンゴになったのにまた勝たないといけないなんて・・・そう、船上といえど勝負の世界は厳しいのでありますっ!