飛んで沖縄13日目:座間味島(Dコース)
2016.04.18
こんにちは、かもめ課長です。
飛んで沖縄クルーズも最後の寄港地となりました。Dコース3日目に訪れたのは慶良間諸島に浮かぶ座間味島です。にっぽん丸は朝9時、碧の世界へと到着しました。
世界屈指の透明度と珊瑚礁が有名な座間味、ダイビングやホエールウォッチング、最近ではスタンドアップパドルや無人島滞在など慶良間ブルーとも讃えられる海を楽しむのがベストステイへの第一歩です。そこでかもめはまずはオプショナルツアーでも訪れる高槻山展望台へ登ってみました!碧い!正直天気は晴天ではありませんが、それでこのブルーは信じられません。手前に見えているブルーは古座間味ビーチといってミシュランでも2つ星を得ている人気のビーチです。
古座間味ビーチには隣の島とつながる浅瀬がありました。実はかもめが高槻山展望台にあがったのが11時頃、ちょうどこの日の干潮の時間でした。干潮の時のみ道が繋がるエンジェルロードのようでした!パタパタ!
ビーチまで降りてくるとまたその透明度に息を飲むかもめです。ゴクリ。ミシュランで紹介されているだけあって欧米の方々も多くリゾートに来た!という実感がありました。
ビーチで寛いでいると波の音に混じって何やらカタカタ音が聞こえます。何やらオカヤドカリが珊瑚の上でゴソゴソしているところでした。かもめと目が合うと殻の中に入ってしまいました。海を見ているうちに、気付くといなくなっていたオカヤドカリです。ヤドカリよりものんびりな寄港地滞在、大げさな観光はしていないですが最終日にゆっくりできました〜。