かもめ課長のブログ

飛んで沖縄3日目:久米島、その2(Aコース)

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.10

01_D3_1498a

こんにちは、かもめ課長です。

通船で久米島の岸壁にやってきたかもめ、到着からまだ30分くらいしか経っていませんが既に久米島を満喫した気分になっています。物産展で久米島珈琲をいただき、ちょっと一息ついて観光に出発です。

02_D3_1328a

まずはツアーに同行するかもめ、本日は半日観光で「はての浜」を訪れるものに参加してきました。午前中から少し天気が崩れてあいにくの雨模様・・・ですが到着して驚きが!こんなに暗い空なのに海が青いのです!!

03_D3_1329raw

曇り空の色を受けてもなお青緑色の透き通ったハテの浜。これが晴天だったらいったいどれくらい眩しいのでしょうか。これはかもめのいつかまた来てみたい場所リストにチェックです!

04_D3_1569raw

お昼前にまた岸壁に戻ってきたかもめです。色々と見た気がするのにまだ午前中という、ちょっと東京の時間とは感覚の違う流れがあります。午後にかもめがいくつか回った中で印象的だったのは、何と言ってもタチヂャミという海岸にそびえる不思議な岩でした。

05_D3_1567raw

タチヂャミは町の天然記念物にも指定されている40メートルほどの大きな岩です。正面から見てみると平らな少しのっぺりとした形なのですが、横にまわって見てみると実は薄い岩で真っ直ぐな形に・・・なんだか小学校の時に長方形の箱を置いて見る角度によって形が変わります、という授業を受けたのを思い出しました。

06_D3_1537

久米島を堪能してまたまた岸壁に戻ってきました。そのかもめを出迎えてくれたのが久米島のゆるキャラ”くーみん”と久米島紬をきた久米島レディー、それに・・・ツアーディレクターの藤川悟さんこと”ふーみん”!そんな皆さんの沢山の「お帰りなさい!」に疲れも忘れるかもめです。

07_D3_1242raw

客船が一度も入ったことのない久米島、そのにっぽん丸としても久米島としても歴史的?な初入港は大満足な時間でした!!久米島の皆様ありがとうございました〜!