かもめ課長のブログ

飛んで沖縄2日目:由布島(Aコース)

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.09

01_D3_0724

こんにちは、かもめ課長です。

西表島に到着したにっぽん丸、かもめは西表に隣接する由布島にやってきました。ここは浅瀬で陸続きになる小さな島、ですが数十センチの水面を濡れて渡る訳にはいきません、そこでツアーの皆さんと水牛車に乗り換えて渡りました。ガタッと揺れるとオォと小さな歓声のような声が漏れ聞こえて来ます。

02_D3_0803

上陸すると島内には数々の小道がめぐりマンタの浜辺や喫茶店、お土産屋さんなど色々な観光地にアクセスできます。食堂で沖縄風幕の内弁当を頂き、たっぷりとある自由時間を使って食後の散歩へ。浜辺も良かったですが、何と言ってもこの時期に咲き乱れるブーゲンビリアを見ながらヤシ林を歩くのがとっても贅沢な時間でした。

03_D3_0900

一同また帰りも水牛車に乗ってバスへと向かいます。最後のスポットは浦内川のマングローブ遊覧です。船に乗ってきたのにまた船?!と言いながらもとっても楽しそうな皆様。ここ西表島では日本に生息する7種類のマングローブのうち7種全てが見られるそうで、わくわくと少し身を乗り出して遊覧を楽しんでしまうのも分かります。

04tondeyufusima

見上げれば大空、水面には力強く根を張るヤエヤマヒルギの無数の根、河口の奧の方までいくと薄紫色をした聖紫花(せいしか)が咲いていました。滅多に見られないことから幻の花と言われているそうです。

05tondeyufusima_tourteam

こうして大大満足の一日ツアーを終えてスタートの岸壁に戻ってきました。半日ツアーもあるところ、一日ツアーは午前午後で2倍以上の観光をしてきた気がします。「ありがとうございました〜!」最後の最後までツアーチームは皆様をお見送り。・・・「お疲れ様でした!」と一斉に振り返るちょっとお茶目なツアーチームが今日も皆様をご案内いたしました〜!