かもめ課長のブログ

飛んで沖縄「Aコース」の魅力は・・・

その他クルーズ関連

2016.02.18

01_Okinawa_Acourse

こんにちは、かもめ課長です。

4月に飛んでクルーズ沖縄に乗ろうと思ったかもめです・・・が、コースが4つもあって迷っています。どのコースも那覇を起点に2カ所寄港地をめぐって那覇に戻って来る、という流れなので寄港地を比べれば、それぞれの魅力が見えてくるかも・・・ということで、まずはAコースを見ていこうと思います!

02_kume_iriomote

「海に浮かぶ球美と秘境」というキャッチフレーズのもと「秘境・西表島」と「球美の島(くみのしま)・久米島」を回るコースです。珍しい動植物に恵まれた大自然の西表島と海洋深層水やわき水など水源に恵まれた久米島の魅力に迫ります。

03_D3_5439t

Aコースでまず訪れるのは西表島です。マングローブの熱帯雨林に囲まれた島は、一歩上陸すればその緑の深さに必ず驚かされます。かもめも3回ほど行っていますが、トレッキングの入り口が国道沿いにあり、5分もあるけばまさにジャングルという大自然には本当に驚かされました。

04_D3_4538

西表島へは本土から行こうと思うと石垣島に飛行機で行ってフェリーで1時間ほどかけていくルートが一般的です、着いた時には移動の疲れが出るほど時間がかかったのをかもめも覚えています。にっぽん丸で優雅にいく熱帯雨林、西表島はとてもお薦めしたい寄港地のひとつです!

05_D3_9655

次に訪ねる久米島、そこは沖縄本島から約100km西にいったところに浮かぶ離島です。水が豊かで昔から米栽培が盛んだそうです、久米島と名前にも「米」が入っているのが頷けますね。何より島全体が県立自然公園に指定されているほど自然が多く、ハテの浜に代表される透明な海、またそれにも負けないくらい深い緑の森も内陸にあります。にっぽん丸が行く4月は浜辺で汗をかいたり、森に入って渓流を散策するにもベストシーズン、今から待ち遠しいですね!

06_D3_4130rawA

海に浮かぶ球美と秘境、このAコースは自然が好きな方にお薦めです!それに石垣島や宮古島といった大きな離島にも行かないので、もう1,2回ほど沖縄には行ったことあるけど離島まではあんまり・・・という方にもお薦めしたコースです!さぁ、かもめが行くのはAコースに決まり!?でも、もう少し他のコースも見てみたい・・・まずはAコースが第一候補です!