かもめ課長のブログ

にっぽん丸営業部Wさんの岸壁計測

日記

2015.12.10

00_D3_1695raw

こんにちは、かもめ課長です。

普段かもめは、にっぽん丸営業部の方とご一緒する機会はそれほど多く有りません。ところが先月「新しい寄港地の調査があるからかもめ課長もいかがですか」と声をかけていただきました。もちろん場所は寄港地の候補とあって港町、深い山と透き通った海に恵まれた場所です。

01_D3_2713

水着を着たくなるような陽気、それでもスーツを着て淡々と書類とにらめっこをしているのはにっぽん丸営業部のWさんです。手にしているのは、今かもめ達が座っているまさにこの場所の航空写真です。

02_D3_2703raw

候補になりそうな岸壁は3カ所・・・何やらメモを終えたWさんが立ち上がりました。ひとつひとつ候補の岸壁を巡ります。最後に辿り着いたところが最も適していた模様。手前にウミガメが飼育されているのでウミガメ桟橋と(かもめが勝手に)名付けました。

03_D3_2709

ウミガメ桟橋でWさんが何やら取り出しました。釣り糸?仕事を忘れてしまったのでしょうか。・・・いえ、よく見たらメジャーです。水位か何か測っている様子ですが、邪魔をしてはいけないのでかもめは遠くから見ていることにしました。

04_D3_2755

桟橋の裏手には小高い展望台がありました。岸壁からすぐの場所に景観が奇麗な所があるのは嬉しいですね!計測した内容を本社に報告しつつ、次は打ち合わせに移ります。限られた滞在時間の中で、本船の安全や寄港地の魅力を確認しなくてはなりません。この寄港地は、そしてウミガメ桟橋は果たして候補になるのでしょうか!?本船で訪れることになったら改めてお知らせしたいと思っています。お楽しみに〜!