たちねぷたが青山にやってきた!
2015.10.30
こんにちは、かもめ課長です。
今日は青山港に来てい・・・青山港ではなくて青山祭です!さて、お祭りといえばたちねぷた。かもめもこの夏何度か記事にしたあの高いねぷたを覚えてますか?!(さらに今日はハロウィンともあって仮装した子供達も沢山みかけました!)
高いと言っても金額の話ではありません、背の話です。その高さ7階建てのビルと同じだとか。今回青山に出張してくれているたちねぷたは、7階よりも少し低くしたミニバージョンです。(といっても相当大きい!!)
こうして都会の景色の中で見るとその存在感が圧倒的です。青山のビル郡の中、道行く人はドキッとしながら見上げています。段々と日が暮れてくるとその存在感も少しずつ暗闇に染まっていきます。(日が短くなりましたね)
18時ちょうどになると隣のステージで五所川原の踊りや副市長のご挨拶などが行われました。たちねぷた点灯式と名付けられたこのステージ、盛り上がりが絶好調に達した所でライトアップ!という楽しめる演出なのです。(間違っても転倒式ではないです)
イベントの途中で嬉しい映像が流れました。たちねぷたは海を渡ってサンパウロに行ったのですが、その橋渡しを担ったのがにっぽん丸ともふかーい繋がりのある商船三井なのです。(画面のMOLというコンテナにご注目!)
その距離18000キロ。遠路はるばるとはまさにこのこと、奧津軽の町から大海を渡って地球半周船の旅にねぷたがでかけました。(五所川原市の皆様ご精鋭もサンパウロへ)
最後はコシノジュンコさんがお目見え、軽快なトークでひらっと回転すると・・・あ!東北夏祭りクルーズの引き手体験ツアーで、にっぽん丸メンバーが来ていたあの法被です!(オプショナルツアーも大成功でした!)
午後19時前、たちねぷたの前に到着すると先程までなかったボタンがひとつ。全員が揃うと何だか厳かな表情。この一瞬を多くの人が固唾を飲んで見守ります。(ゴクリ)
5,4,3,2,1,せーの!
たちねぷた、点灯です!!!通りがかりの人達やハロウィンの仮装をした方々、お祭りを見に来たひとなど大勢の方が拍手でお祝い。周りもとっても明るくなりました。(にっぽん丸提灯もライトアップ!パタパタ!)
20時近くになっても立ち止まる人達で賑わいが途絶えません。夏祭りから来年の祭を待たずに再びの大舞台。心なしかたちねぷたも嬉しそう。時々ゆっくりお付き合い。なんだかかもめも嬉しくなったイベントでした。(また来年お目にかかれるのを楽しみにしています!)