秋の世界遺産クルーズ2日目:新宮入港
2015.10.09
こんにちは、かもめ課長です。
にっぽん丸は予定通り新宮港へと入港着岸しました。入港は7時、まもなくして新宮市の市長や歴史衣装に身をつつんだ方々の歓迎セレモニーが始まりました。早朝から大勢のお客様がデッキからセレモニーをご覧になってくれました!
セレモニーでは記念品の交換、それに新宮市から花束をいただきました。また市長とにっぽん丸の管キャプテンが代表して挨拶を行いました。本日も晴天なり、天候に恵まれて何よりです。
かもめは新宮市町歩きツアーに参加してきました。シャトルバスにガイドさんが付いて色々と町中を案内してもらえるツアーですが、何と無料です。町歩きというのでアスファルトばかりかと思ったら浮き島の森にも入りました。
歴史的な橋を渡ったり路面店でミカンを頂いたり、中でも熊野権現のご神木”椰(なぎ)”に祈ったのは印象的でした。樹齢1000年の日本最大の椰は、力強い絆を繋ぐと二葉の芽を頂きました。
散歩ツアーのラストは有名な速玉大社です。町歩きは陽射しも降り注いでいましたが、速玉大社に入るとすぐに木立のカーテンがかかってとても歩きやすい気候になりました。今回は帰港地滞在は約3時間と少し、初めは短いかもしれないと思いましたが、充分に町をみて回ってくることが出来ました!昼食は船内で、その後の航海も何だか楽しみになってきました〜!