かもめ課長のブログ

洋上はいつもスーパームーン

日記

2015.09.30

_D3_4695rawこんにちは、かもめ課長です。

先週に見て来ました、たまに名前を聞くようになったスーパームーン。普段より14%くらい大きくなるそうです。夕方から車を走らせて九十九里浜に行って来ました。

_D3_4734地球から月までの距離は・・・単純に言えないらしく、35万7000キロから40万6000キロの間。この間で一番近くにある時、それがスーパームーンという現象だそうです。ちなみに逆はマイクロムーンと言うらしいです。

_D3_4797

よく波は月の引力で出来ていると聞いたことがありますが、本当でしょうか?辞書をひくと「潮汐の引力は、月が満月か新月の時に強まり、最も近くにあるとき最大になる」ことが、確かに書いてありました!でもその続きに「だがその影響はわずかで、直接的な影響は観測しにくい」とありました。ふむふむ、分かったような分からないような。

_D3_2230a

浜辺から見ていた満月はどれくらいスーパーなのか、なんとなく大きく見えた気がします。ですが思い出したのは船上から見る月、洋上の月は大きいなぁ!といつも船の上から思っているかもめです。もちろん大きさは変わらないのですが、改めてじっくり月を見上げることも海の上だと自然としてしまうから不思議です。来週はかもめも乗船しているので月を見上げよう!と思いました。

キーワード