かもめ課長のブログ

飛んで北海道2日目:利尻島歓迎セレモニーとディナータイム

国内クルーズ(3泊~5泊)

2015.08.28

01_D3_1961

こんにちは、かもめ課長です。

利尻島で観光を満喫して気付きました!最近あまり体を動かしてなかったのだなぁ・・・と、部屋に戻って靴を履き替えると眠くて眠くて、なんだか明日筋肉痛になりそうです。さぁ一休みと思っていたら利尻島の沓形小学校の学生が歓迎の演舞を見せてくれるとのことでいってみました。

02_D3_1975raw

音楽がかかると皆さん黒い統一した服装で颯爽とステージにあがります。派手な飾りものがないと動きで嘘がつけないもの、それでも全員がしっかりと揃って躍動感のあるとても元気な舞台でした。最後に一列に並んで「ありがとうございました!」という素直な言葉にはきっと昔を思い出した方もいらっしゃるはず?終わりに記念品の交換会です。

_D3_2291

夕食は北海道の食材をふんだんに使った北海道ディナー。昨日のウェルカムディナーは洋食でしたが本日は和食です。前菜からお造り、天ぷら、焼き物、中には一足先に鍋物で体が芯から温まります。お客様ひとりひとり全員分に温かい食事を、にっぽん丸では当たり前のサービス、これ実は環境の限られた船の上では結構大変なことなのです!

_D3_2318a

お造りには牡丹海老と真鯛に南瓜、紅ショウガ、花穂紫蘇を添えたものが出されました。時鮭の味噌鍋や白ツブ貝など目白押しの北海道食材ですが、皆様が一番驚かれていたのはやはり雲丹いくら丼。「お昼に食べようか迷ったの!ここでありつけるなんて!」という感激の声もちらほら。雲丹で名高い利尻の海の恵みを北海の洋上で味わう、何にも代え難い贅沢ですね!

03_D3_2106

そしてメインショーはヨサコイソーラン節。かもめはあまりヨサコイソーランには詳しくなかったのですが札幌ではいまや風物詩とも言えるこのお祭り、200万人近い来場者を迎えて、数カ所の会場で市内の至るところに熱気が立ちこめる全国的にも珍しいお祭りです。そのお祭りの舞台で踊るチームコンサが今宵はにっぽん丸をお祭り会場に変えてくれました!熱い熱い一夜がゆっくりと過ぎていきます。