かもめ課長のブログ

皆様の七夕の願い事、確かに奉納に行って来ました!

日記

2015.07.16

01_S__9748578

こんにちは、かもめ課長です。

今年は横浜や神戸以外の港での発着が多くなりました。小樽発着や那覇発着などは毎年ありますが、広島発着や高知発着などはそれほど多くは見かけません。そんな中、先週に新潟発着のクルーズが開かれました。※写真は留萌出港時です。ブラスバンドの演奏や、いつまでも手を振り続けてくれている市民のみなさまに感激です。

02_S__9748577

新潟への寄港は実に13年ぶり。多くの方々が楽しみに岸壁でも歓迎の行事が行われ、太鼓の響きととも出港しました。(今回はミニかもめの乗船)新潟から北海道の留萌を訪ねる「新潟発着花の富良野クルーズ」です!

03_S__9748576

花の富良野というだけあって現地から送られてきた写真は花畑!富良野といえばラベンダーが有名ですが、これはルピナス?色とりどりの紙吹雪のような花畑は負けてない鮮やかさです! 04_S__9740444a

実はこの日はもうひとつイベントがありました。そう!7月7日、七夕でした。船内では、ご乗船の方々から寄せられた短冊が2階に飾られたようです。スモールなにっぽん丸にビッグな願いを託して北海道へ・・・中にはにっぽん丸の短冊もありますね!

05_CIMG0780

そして北海道の苫小牧停泊中、沢山の願いは彦星ならぬ永井星クルーズディレクター(と七夕を盛り上げたイベントスタッフ!)が責任をもって神社に奉納にあがりました。昔から短冊にかかれた願い事は、神社で焚きあげて浄化されることで天まで昇る、と伝えられているそうなのです。

06_CIMG0796A

「またにっぽん丸に乗れますように?」そんな願いが天まで届くといいなぁ・・・いえいえ、皆様がご乗船中に書かれた短冊の願い事が、天まで届くようににっぽん丸はお祈りしております!(永井クルーズディレクターも満足そうです!)