かもめ課長のブログ

にっぽん丸25年の歩み

その他クルーズ関連

2015.05.10

01_1DX5893

こんにちは、かもめ課長です。

ゆったりワンナイトクルーズに乗りたかったかもめです。そう、実は乗船していません!訪船で25周年のお祝いと見学をしてきたのです。そして出港の汽笛を遠くに聞いて、浦賀水道に抜けていくにっぽん丸に手を振っていました。

02_1DX5855

横浜出港のにっぽん丸はワンナイトを洋上で過ごして、翌日の14時に東京の晴海港に着岸をします。・・・ということは、横浜港には戻って来ない?それを悲しんでか、快晴だった横浜港が曇りました。でもなぜかにっぽん丸の上だけ晴れている・・・理由は分かりませんが、ちょうどにっぽん丸の上だけ雲間から太陽が覗く変わった出港時間でした!

03_1DX5699

さて、落ち着いて25周年記念パネルを見てみると何だか感慨深いものがあります。現在のにっぽん丸は3代目にっぽん丸として1990年にデビューしました。さかのぼること今から43年前、初代にっぽん丸は1972年に”2代目あるぜんちな丸”を改名して誕生します。その5年後の1977年に2代目にっぽん丸をセブンシーズが襲名、そして1990年に現在の3代目にっぽん丸が生まれるのです。

04_25thnipponmaru

3代目にっぽん丸が20周年を迎えた時、2010年に大改装をしたのはまだ記憶に新しいですね!全室カードキーが導入され、6階客室や7階のホライズンラウンジやスパなどのリラクゼーションが増設されました。船体の色にロイヤルブルーが加わったり、かもめの好きな丸窓が出来たのもこの時です。

05memorial_nipponmaru25th

あ、歴史を振り返っていたらこっそりにっぽん丸クルーの思い出コーナーがありました。お客様の中には「○○さん若いわねー」と思われる方もいらっしゃるかと思います。分かる人にだけ分かる、にっぽん丸ならではの遊び心ですね。沢山枚数があったのですが、その一部、4枚だけこっそり公開です!

06_1DX5715

でも昔の写真を見ただけだと今がどんな感じか気になってモヤモヤしちゃうなあ、という皆様。ありました!丁寧にビフォーアフターを載せている企画もこっそりパネルで展示です。ご乗船の方だけの特典でしたが、かもめをご覧の方々にもちょっとだけお見せします。以前にご乗船いただいた方に少しでも懐かしんでもらえて、また思い出していただけたら嬉しい限りです。

07_1DX5747

今回のクルーズでは何やら25周年スペシャルのイベントを用意しているそうです。刷り上がったばかりの船内新聞には「にっぽん丸25年目の誕生日、バースデーイベント」とはっきり書かれていました。内容が気になる気になるかもめですが、「絶対秘密」と言われてしまったので、ここでは皆様をモヤモヤさせてしまうことにします。

08_1DX5770raw

こうして25年間、皆様にイベントを楽しんでもらえたら、料理を美味しいと思ってもらえたら、寄港地を有意義に過ごしてもらえたら・・・まだまだ改善もしていきながらですが、こうして皆様のお陰で25年間、安全に航海を続けてこられたことに改めて感謝をしつつ・・・そしてまた乗りたいと思ってもらえたらにっぽん丸もきっと幸せなはず!どうぞ26年目のにっぽん丸もよろしくお願いしますっ!