春の伊勢志摩3日目:一分間指揮者と楽器体験
2015.04.25
こんにちは、かもめ課長です。
本日は今航海の目玉イベント「”楽器体験と一分間指揮者体験”〜ワークショップ・プロの音楽家と一緒に過ごすひととき〜」がありました。普段から体験型のイベントを数多く用意するにっぽん丸ですが、このイベントは今航海だけの年に一度の企画です。
まずは楽器体験のイベント。ドルフィンホールの中でブースのようにシートをアレンジ。それぞれの場所でヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、ホルン、チェロの各楽器を体験することが出来ます。中でもひときわ大きな音の出るホルン。その音が聞こえる方をみるとお子さんが吹いてらっしゃいました。「絶対子供にホルンを買ってあげてください!」と小林さんの大絶賛と周りからは拍手が起こります。「中学になったら部活は決まったね!」と庄司さんも続いて絶賛していました!
次は一分間の指揮者体験。これはにっぽん丸以外では、有り得ないといっても良い企画。ご希望の方に1分間ステージ上で指揮者を体験してもらうというもの。お客様が振る手に合わせて東京シティフィルが演奏する贅沢な体験なのです。
曲は2種類。今回はブラームスの曲も良かったですが、人気だったのは「運命」。ステージに上がるやいなや大きく手を振り上げると、ジャジャジャジャーン!響きわたる音楽。人によってスローテンポだったりアップテンポだったり、様々ですが全てその指揮者の振り方に合わせて音楽が演奏されています!
「今は違うことをしているけど、指揮者になるのが本当は夢だった。この1分のために乗船しました」。そうおっしゃる紳士は、途中でテンポを変えて振るなど信じられないレベルの腕前でした。本当に初めてだったのでしょうか!?あるいはお子様が体験したことで可能性の芽が開くかも!?会場全体で人それぞれの沢山のリズムが沢山の笑いと感動を奏でてくれました!挑戦していただいた方々、ありがとうございました!