かもめ課長のブログ

飛んで沖縄6日目:忘れない秘密の浜辺と出会った

海外クルーズ(10泊~)

2015.04.16

01_D3_3765raw

こんにちは、かもめ課長です。

与那国島を満喫中のかもめです。午前の海底遺跡観光はわずかに1時間くらいの出来事、あっというまに過ぎた不思議な時間。残りの時間も楽しむために、今回はレンタカーを借りてゆっくりとドライブや他の場所を楽しみます。まずは景色を一望するためにも高台へ、最西端展望台に向かいました!

01b_moritohateruma

ひとつ前にいった波照間島はジャングルや岩山の景色はあまりなく、むしろ起伏の少ない高原やサトウキビ畑がなだらかに続いているイメージでした。与那国島はそれとは全く違ったゴツゴツとした岩や熱帯雨林気候に育つ植物が生い茂るちょっとした秘境のイメージです。

02_D3_3739raw

最西端展望の頂上まで登ると記念碑でお約束のピース写真を撮りました。その後、裏側にある海を覗いてみると・・・なんと!名前もない海がこんなにも綺麗な環礁になっている・・・。恐るべし与那国島。

03yonaguni_nipponmaru

それもそのはず、にっぽん丸の錨泊場所の周りはコバルト色やサックスブルー、ネイビーブルーのような青い絵の具をひっくり返したような色とりどりの世界。通船から下をみた時の透明度、高台から見ればその色に、きっと皆様も感動だったのではないでしょうか!

04_D3_3893raw

与那国島の周遊道路を6割くらいまわったところで「立神岩」という看板がありました。現地ではタチジャミと発音して、神話や言い伝えのある曰く付きの岩です。(決して悪い言い伝えじゃないです!)この立神岩のまわりの海も異常に綺麗・・・

05_D3_3993raw

冗談は無しにして東西南北に綺麗な与那国島です。海が好きという方にとっては垂涎の地だと思いますが、中でも最も綺麗だったのは六畳浜という所。ここは観光ガイドや案内に載っていません。さらに看板もありません。行きたい方はにっぽん丸のツアーデスクで今度聞いてみてくださいね!かもめも必ずまた行こう!と思った場所、またひとつ人生の楽しみが増えました!