かもめ課長のブログ

小笠原が待っています!

国内クルーズ(3泊~5泊)

2015.03.01

01_1DX6914a

こんにちは、かもめ課長です。

来週からは小笠原クルーズと小笠原・硫黄島周遊クルーズが始まり、世界遺産の港“小笠原”が活気づきます。ご予約の方はわくわくして眠れない日々を過ごしているのではないでしょうか〜?かもめも名古屋から乗船するのですが・・・我慢できずに先取り!旬な小笠原ナウをお伝えするために一足先に来てしまいました!

02_1DX2709

村に着いたら腹ごしらえでデッキチェアに座りながらポキ丼を頂きました。サメバーガーやウミガメ寿司といった人気メニューを押さえてのポキ丼。かもめの好きなカンパチを海藻とごま油で和えた優しい島の味覚です。

03_1DX6933

そしてボートで沖に出ようとトビウオ桟橋に行ったところ・・・海が大変なことに!綺麗過ぎます。こちら車を止めて目の前のボートに乗ろうとしたところ、車道の前なのに海が透明すぎて動けなくなりました。もっさりとした珊瑚が見られて早くも満足感に浸ってしまいます。

04_1DX5563an

これで驚いてはいけませんでした。小笠原の父島近辺には9つの海中公園とよばれるスノーケリングや海を感じるのに適した場所があります。その一つ、弟島(父島の隣にある島)の海中公園へ。綺麗すぎてまた動けなくなるかもめです。小笠原では、この何とも言えない色をボニンブルーと表現しているそうです。

05_1DX4215n

ご存じ3月はザトウクジラまっさかりの季節。今シーズンは11月13日に初ザトウが確認されたそうです。そして只今2月から3月は最もザトウクジラが多い時期です。ウォッチングにでかければ必ず見られます!とは言い切れないのですが、ガイドさんいわく「最近はほぼ毎日見れてますよ!」とのこと。旬の情報なので間違いありません!

06_1DX7615n

ホエールウォッチングと言っても見られるのはザトウクジラだけではありません。(マッコウクジラもたまに見られます)あとは小笠原にいる2種類のイルカさん。ミナミハンドウイルカとハシナガイルカです。ここのイルカ達はとても人なつっこく遊びたがってボートに寄ってきます!ぜひぜひ小笠原クルーズの際はウォッチングに出かけてみてはいかがでしょう?クジラさんもイルカさんも(かもめも)首をながーくして皆様のお越しをお待ちしていますね!

キーワード